SSブログ

あいちトリエンナーレ2010(その2 長者町会場) [美術]

10月8日(金)に、あいちトリエンナーレに行ったことの続きをしつこく書きます。

草間彌生の水玉プリウスで愛知芸術文化センターから長者町へ来まして、

長者町は、戦後は東京の日本橋横山町、大阪の船場丼池筋と並ぶ
日本三代繊維問屋の一つだったそうですが、
繊維業界の厳しい不況で、空ビル、空店舗なども目立つ状態です。

多くの招待作家の作品だけでなく、企画コンペで選ばれた作品もあります。
企画プログラム募集のチラシ
aichitriennale5.jpg
長者町のちょっとレトロな風景に創作意欲も湧くのでは?

プリウスを降りた近くには、こんな楽しそうな展示がありました。無料です。
2010.10.8-061.jpg
ナタリア・リボヴィッチ&藤田央のワークショップ
このウサギちゃんがカワイイ!
2010.10.8-057.jpg
床にはメッセージを書くことができます。
2010.10.8-059.jpg

長者町会場のメインとも言える、長者町繊維卸会館
2010.10.8-062.jpg
1階はインフォメーションやグッズショップになっています。
こんなカワイイゆるキャラのTシャツとかもあるんですよ!
aichitriennale6.jpg
「トリ(鳥)エン(\)ナーレちゃん」には笑いました。
でもこれ、公式キャラクターというわけではなく、
トリエンナーレに参加しているアーティスト 斉と公平太の作品とのこと。
(このポストカードは無料だったのでもらってきてしまいました)

2階はチケットが必要です。チケットの長者町会場のところに日付を押してもらい、
「長者町のチケットが必要な3会場は、今日のうちに入ってください」と言われました。

長者町の今と昔をレトロでリアルなタッチで描いた作品
2010.10.8-064.jpg
タイのナウィン・ラワンチャイクンの作品。
畳敷きのレトロな空間(昔は休憩室だったとか)に、
長者町の人が昔を語る映像が流されていました。
2010.10.8-065.jpg
2010.10.8-066.jpg
こんな作品があったら、今まで現代美術に関心がなかっただろう
長者町の人たちが盛り上がっているのも納得ですね。

別の部屋に入ると!部屋全体がこんなペイントで埋め尽くされています!!
迫力です。淺井裕介の作品
2010.10.8-067.jpg

これも作品?レトロなこの会館の印象の方が強いんだけど‥‥
ジュー・チュンリンの作品だそう
2010.10.8-070.jpg
後でガイドブックで知りましたが、
これでストップモーションによるアニメを作っているそうですね。

これはどこが作品なの?? 白いテープ(?)が貼られた窓が、
外の光と内の光とで見え方が変わるのを楽しむ作品だそうです。
‥‥うーーん。
2010.10.8-071.jpg
企画コンペで選ばれた佐藤健博の作品

今日中にチケットが必要な会場は行かなくては、と行った
スターネットジャパンビル(名前とは全く印象が違うレトロな建物)には
渡辺英司の作品がありました。
壁にも天井にも、図鑑から切り抜いた蝶がいっぱい!
2010.10.8-073.jpg
2010.10.8-074.jpg
愛知芸術文化センターの展望回廊で見た作品より、こちらの方がいいですね。

これは何でしょう?黒いサイコロ(目は白)がびっしりと並んでいるのでした。
これも渡辺英司の作品
2010.10.8-076.jpg

もう1ヶ所のチケットが必要な万勝S館、4階の、虹色のグラデーションが美しい
薄い布がカーテンのように下がっている作品(市川武史)以外は覚えてないです。

暗くなった街に、このグラデーションの灯りは目立ちました。
ルシア・コッホの作品。
2010.10.8-084.jpg
そして、この建物の奥に、ルシア・コッホの《砂漠の泉》という作品がありますが、
これが素敵でした!
水がシャワーのように落ちているのですが、光がストロボのように点滅するので、
水滴が踊って、上へ登っていくようにも見えます。
あと金属の棒がまるで踊っているように見える作品とか3点が展示されているのですが、
これらの作品、中日新聞で知ったのですが、
名古屋市が17年前に7400万で購入し、1度も展示されなかった作品だとのこと。
えーー?! もったいないー!!

こちらも夜ならではの作品。アーケードをスクリーンに、リボンが落ちてくる映像が
投影されています。志村信裕の作品
2010.10.8-085.jpg
2010.10.8-086.jpg

エルメ長者町ビルで、トーチカのペンライトの光でアニメーションを描く
《PiKAPiKA》の映像を見ていると、ダンナから電話がありました。

ダヴィデ・リヴァルタの白い馬の彫刻の前で待ち合わせて、
2010.10.8-087.jpg

食事をして帰りました。
2010.10.8-092.jpg
手前はダンナお薦めの、黒バラ海苔の蕎麦
蕎麦の上に海苔がたっぷりのっていて美味でした。

せっかくチケット買ったんだから、残りの会場も見たいんですけどねー。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

たまのママ

赤うさぎちゃん、カワイイ。。
黒バラ海苔の蕎麦・・・すごい、斬新。
海苔って、きざみ海苔??
それとも海苔の佃煮??
食べにくそうですね(笑)
by たまのママ (2010-10-17 00:14) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。黒バラ海苔の蕎麦、蕎麦の上に海苔の佃煮がたっぷりのっているんですが、見た目も真っ黒でインパクト大です。蕎麦に海苔がからまって美味で、考えたナーって思いました。
by しーちゃん (2010-10-18 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました