SSブログ

ツバスが安いのはうれしいけれど‥‥

ツバスが豊漁のようですね。よくスーパーで安く売ってます。
ツバスとは、出世魚ブリの幼魚のこと。

調べたら、関東と関西では呼び方が違い、
35cm以下のものをツバス(関東でワカシ)
35cm~60cmのものをハマチ(関東でイナダ)
60cm~80cmのものをメジロ(関東でワラサ)
80cm以上のものをブリと呼ぶそうです。

ここ、岐阜では関西の呼び方をしているようですが、
私は「メジロ」ってのは聞いたことがなかったです。

幼魚といえど、この大きさ。800gありました。
これで1匹298円! お刺身にもできます。
2010.12.22-002.gif

これだけ大きいと、さばくのがヘタでも大丈夫。
我が家は3人なので、1人でこんなに食べられます。
2010.12.22-008.gif

猫たちにも気前よく刺身をやれます。
下で待っている我が家の猫たち。
2010.12.22-005.gif
2010.12.22-006.gif

アラは翌日、大根と煮ます。
2010.12.23i-001.gif

ただ、ツバスが安い!と喜んでばかりはいられないみたいで‥‥
12月17日(金)、夕食の用意をしながらNHKテレビを見ていたんですが、
夕方7時半からの「ナビゲーション」(これ、中部7県向けの放送だそうです)で、
『寒ブリがいなくなる?』として、ブリの幼魚の乱獲で、
このままではブリがいなくなってしまうと心配されているそうなんです。
「3年待てば、10円玉が500円玉になるのに、
 それを待てないで獲ってしまう。」とコメンテーターが言っていました。
3年後にはこの10円が500円になるとわかっていても、
その500円は確実に手に入るものではないので、
今手にしている10円玉を離すことができないと。
‥‥まぁ確かに、不確実な3年後の500円より今手にしている10円ですよね。
でもそのせいで、3年後の500円玉になるのがいなくなってしまい、
漁業者は自分で自分の首を絞めているのだと。
幼魚を獲らないように網の目を荒くしたり、計画的な漁業が必要だと言ってました。

自由競争で安い安いと喜んでいると、大変なことになるかもしれないですね。
タグ:ツバス ブリ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

びっけ

猫ちゃんたちも、お相伴にあずかって、いいなぁ。(笑)
クロちゃん、赤い首輪が可愛いですね!(^^)v
by びっけ (2010-12-29 18:18) 

スーパーばくち店長

ちなみにこの魚富山県では「ツバイソ」か「ふくらぎ」と呼びます
by スーパーばくち店長 (2011-01-02 18:51) 

しーちゃん

びっけさん、nice! & コメントありがとうございます。特にクロは刺身をはじめ、人間の食べ物が大好きです。(人間の食べ物はあまり猫には良くないらしいですけどね)
by しーちゃん (2011-01-09 00:09) 

しーちゃん

スーパーばくち店長さん、コメントありがとうございます。「ツバイソ」も「ふくらぎ」も聞いたことがないです。色々な呼び方があるんですね。
by しーちゃん (2011-01-09 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました