SSブログ

大松美術館のこと [美術]

大松美術館(おおまつびじゅつかん、Ohmatsu Art Museum)
岐阜県羽島郡岐南町にあった私立の美術館ですが、
2009年(平成21年)3月29日に閉館しました。

前記事で、古川美術館へ行ってきたことを書いたんですが、
住宅街にあるこじんまりした古川美術館の本館建物を見て、
大松美術館に似ているなぁと思ったんです。

今日、ちょっと近くを通ったので、行ってみました。
案内標示などがなくなっただけで、建物はそのままでした。
2011.2.5-002.jpg
2011.2.5-003.jpg
サザンカの垣根がきれいに整えられた隣接する家は、
多分、岐阜プラスチック工業株式会社の社長さん宅なんでしょうね。
2011.2.5-006.jpg
大松美術館は1991年(平成3年)6月開館。
岐阜プラスチック工業株式会社の創業者である、故大松幸栄が蒐集した
近代日本画と茶道具を中心に展示していました。

私は1回しか行ったことがないんですが、
横山大観や川合玉堂、前田青邨など、いい絵がありました。
茶道具は私にはよくわからないのですが、きっとすごいものだったのでしょう。
そして、なによりいいのは、独り占め状態でゆったり鑑賞できること。
(ま、鑑賞者が私一人だけってのは、淋しいというか、緊張するような気もしましたが)

ただ、奥の部屋に創業者夫妻の銅像があったのには‥‥(^o^;

大松美術館のチラシ
ohmatsu1.jpg
ohmatsu2.jpg
新春、夏、秋と、茶道具の季節に合わせて、
年3回くらいの展示替えをしていたように思います。
ohmatsu3.jpg
ohmatsu4.jpg

これが最後のチラシとなりました。
ohmatsu5.jpg
ohmatsu6.jpg

あの入館者数では、管理代も出ないんでしょうね。いい絵があっただけに残念です。

タグ:大松美術館
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました