SSブログ

国際デザインセンター デザインミュージアム [美術]

ゴッホ展を見て、名古屋市美術館を出たのが3時頃。
ちょっと半端な時間だなぁ、スグ帰るのもなんかもったいないし、
愛知県美術館でカンディンスキー展やってるけど‥‥と思いながら、
栄へ向って歩いていると、ナディアパークがありました。
2011.2.23-016.jpg
国際デザインセンターなどが入っているデザインセンタービルと、
ロフト名古屋などが入っているビジネスセンタービルが、
アトリウムでつながっています。
いかにもバブリーな建物。竣工は1996年だとか。

アトリウム
2011.2.23-018.jpg

国際デザインセンターなどが入っているデザインセンタービル側
2011.2.23-019.jpg

ロフト名古屋などが入っているビジネスセンタービル側
2011.2.23-020.jpg

アトリウムを上(4F)から見る
2011.2.23-024.jpg

ここにデザイン関係のミュージアムがあるって聞いてたんですが、
前に来た時、よくわからなくて、ロフトでいろいろ見ているうちに
時間が過ぎて帰っちゃったんです。で、今回探してみました。

4F デザインミュージアム・デザインギャラリー ってあったので4階へ。

「キッズ・デザイン展」というのをやっていたので見ました。
幼稚園のデザイン、遊具のデザイン、
子供向けの家具や食器のデザインなどが展示されていました。
designmuseum1.jpg
あ、ここがデザインギャラリーだったのね、ミュージアムは‥‥と見まわすと、
ポスターなどの展示物はガラスごしに見えるけど、入口がよくわからない。
なんか、あんまりヤル気がないようなミュージアムだなぁー。

入場券をお求めくださいってあるのに(300円)誰もいないし。
売店(ここもヒマそう)の人がすぐ来てくれましたが。
中も私以外、鑑賞者がいません。

デザインミュージアム入場券
designmuseum6.jpg

入ってすぐのところに「コレクションタワー」なる巨大な展示ケースが。
20世紀の工業化と機械化をイメージした可動式展示装置です。 高さ5.8mの迫力ある装置の中を10個の展示ケースが動き、映像とともにストーリー立てて作品を紹介します。(チラシより)
とのことなんですが、大掛かりな装置にしては、機械の動きがのろくて、まどろっこしい。

デザインミュージアムの英語版チラシ
designmuseum2.jpg
designmuseum5.jpg

コレクションタワー4つあるんです。
流線型のデザインについてとか、アールデコとか‥‥ラジオとか、炊飯器とか、
掃除機、扇風機などが展示ケースに入ってゴトンゴトンと回ってきましたね。
タワーの1つは電話のデザインの移り変わりで、
発明された頃の電話機から展示されていましたが、
最近の電話機といって展示されていた携帯電話の古いこと!!

デザインミュージアムの日本語版チラシ
designmuseum3.jpg
designmuseum4.jpg

奥には、日本の有名なインダストリアル・デザイナーがデザインした椅子が
展示されていました。柳宗理のバタフライスツールをはじめ、
長大作の低座椅子、剣持勇‥‥どのイスも座れるのがうれしい。

また、日本の名作ポスター(亀倉雄策、田中一光、福田繁雄、石岡瑛子‥‥)が
展示されて、印刷技術とポスター表現について解説されていました。

まぁ、展示が少し古くはなってますが、デザインの歴史を知るには
いい施設なんじゃないでしょうか?せっかく名古屋の一等地にあるのに、
もっとPRして活用しないともったいないような気がしますが。

国際デザインセンター(International Design Center NAGOYA.、IdcN)
http://www.idcn.jp/
デザインミュージアムのページ
http://www.idcn.jp/fro/mus.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました