SSブログ

ちゃんと休めてますか?

風邪をひいてしまいました。
私はなかなか風邪をひかない方だと思うんですが、
いざひいてしまうと、グズグズと長引くんですよね。
熱は出ないし、そんなに重症化はしないので、
医者にはいかないで、売薬を飲んで、ひたすらグータラしてるんですが。

しかし、今回の風邪、だいぶストレスってのもあったかなぁと。
もちろん、小学校で学級閉鎖が出てるくらい流行っているってのも
ありますが。

まず、私の仕事探しのストレス。
1月16日でパートがなくなった時は、それまで忙しかったから、
ちょっと休んで、美術館にも行って‥‥なんて、お気楽に考えていたんですよ。
で、さぁ、そろそろ仕事を見つけなくちゃと思って探し始めると、
なかなか思うような求人もないし、応募したらあっさり断られたりで、
ちょっと落ち込みました。こうなってくると、いくら時間があっても、
遊びに行ったりする余裕がなくなってきますね。

そこへ大震災! 衝撃的な映像や、被災者のことを報じるニュースで、
心がザワザワと落ち着かない日々が続いていたんです。

もちろん、被災者に比べれば、何を甘ったれたことを言っているんだって
思います。ここは、地震の影響もほとんどありません。
余震もほとんど感じませんし、物資もたくさんあります。停電もしません。

だからこそ、被災した方のストレスはどれほど大きいかなって、心配になります。
もうそろそろ2週間にもなろうとしていますね。
いまだに安否がわからない人がいたり、物資の不足、寒さ。
プライバシーもない避難所の生活はすごいストレスだと思います。
そして、将来への不安‥‥

ちゃんと休めてますか?

あまり頑張りすぎると、緊張の糸が切れてしまうことがあります。
上手にストレス解消して休んでくださいね。

nohohonneko.jpg
我が家に昔いた猫の眠る姿を描いた絵
デザインガーデンでTシャツにしました
DESIGN GARDEN
のほほん猫
のほほん猫

税込価格: 2,625円


えっと、私の方は、なんとかパートを見つけました。
まぁ、条件とか、うーんと思うところもあるんですが、
来週から新しい職場でスタートです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

モルディブTシャツ

しーちゃん こんにちは。
私も首ぐ具合が悪く今日は寝坊をしました。

たぶん、地震と被災者の方の思いが
緊張となり、緊張の糸が切れて風邪ひいたのではと
思います。
お大事に。

by モルディブTシャツ (2011-03-24 14:50) 

しーちゃん

モルディブTシャツさん、nice! & コメントありがとうございます。大震災からもう2週間。被害がなかった地域に住む私でさえ、暗いニュースのストレスで体の調子が悪いので、被災者の方はいかばかりかと思います。緊張状態が長く続くと、緊張の糸が切れた時が危ないんですよね。上手に休んで欲しいと願っています。
モルディブTシャツさんもお体大切に。
by しーちゃん (2011-03-25 10:39) 

たまのママ

しーちゃん、風邪の具合はどうですか??
良くなってきたのかな??
この(=^・^=) ちゃん、すごく可愛いです。。
先日、阪神百貨店・梅田店へ行ったら、たまたま“藤田嗣治展”をやっていたので覗いてきました。
猫の絵もたくさん描かれる画家さんなのです。
その絵は、たぶん墨だけで描かれているのですが、とってもやさしい絵なんですよ。。
しーちゃんの描いた猫ちゃんの絵と似てますよ~。
ホント、プロみたいです。。
by たまのママ (2011-03-25 18:59) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。まだ鼻グスグスやってますが、仕事が決まったことで、精神的にだいぶラクになって、遊び歩いてます。藤田嗣治展行かれたんですか、いいですね!大変な愛猫家だったみたいで、彼の描く猫ちゃん、とても素敵です。あんな猫の毛のふわふわ感が描けるといいなって思います。
私の絵、ほめていただいて嬉しいです。
by しーちゃん (2011-03-25 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました