SSブログ

鵜飼桜と岐阜公園周辺へお花見に行きました [花]

4月3日(日)
新しいパートは日曜日は休みなんです。
で、いつもの友人に誘われて、遊びに行きました。

今日こそは鵜飼桜が咲いているだろうから、その前にある
せいらん会館のレストランに行くつもりだったんですよ。
でも行ったら建物がナイ!(結婚式場の方は残っていますが)

2006年3月26日(日)に、ダンナと鵜飼桜を見に行って、せいらん会館で
お風呂に入って、レストランでティータイムをしたことを記事にしてます。
鵜飼桜
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2006-03-27

翌2007年は、3月21日(水・春分の日)にほぼ満開の鵜飼桜を見に行ってます。

そっかー、しばらく来なかったうちに、レストランはなくなっちゃったのねと。
なので、鵜飼桜は川沿いの道からもよく見えるようになってました。
満開です。
2011.4.3-008.jpg
鵜飼桜は、エドヒガン桜で、岐阜市内きっての早咲きの桜。花数の多少によって、
鵜飼いの豊凶を占うので「鵜飼桜」と呼ばれています。
‥‥今年はどうなんでしょう?結構花は多いような気がしますが。
花の色は、前見た時、こんなに白っぽかったっけ?
白っぽい曇り空と白っぽい花の色が、どうもきれいに写らないなぁーと。
(だんだん晴れて青空になってきたので、帰りがけに撮った画像がきれいです
 記事の最後に載せます)

ランチのアテが外れたけど、せっかくなので、護国神社に参拝。
2011.4.3-011.jpg

これは何の花?‥‥ネットで調べたんですが、シキミですね。
2011.4.3-013.jpg

神社の裏から御手洗池(みたらしいけ)へ
まるで深山に来たような雰囲気。
「イノシシが出没します。ご注意ください。」って看板が。
2011.4.3-018.jpg
滝もありました。
2011.4.3-024.jpg
御手洗池の説明看板
2011.4.3-026.jpg
むかしうしろの山に伊奈波神社があり
この池で手を洗って参拝したことから
この名がある。慶長五年(西暦1600年)
関ヶ原合戦があり時の岐阜城主 織田
秀信は石田三成に味方し徳川軍の福島
正則、池田輝政らに攻められ落城した。
そのおりに大勢の奥女中らがこの池に
投身自殺したと伝えられる。
正史にはさありとも雁の涙おつ
             塩谷鵜平


‥‥現在の池の浅さでは投身自殺はできませんが。

岐阜公園へ。ロープウェーがリニューアルされたようです。
(リニューアルオープンは、なんと大震災の3月11日)
結構大勢の人がロープウェー乗り場やお土産品売店にいました。
私たちも観光客気分で見て回りました。
2011.4.3-030.jpg
三重塔あたりだけを撮ると、京都にでも来たよう?
2011.4.3-062.jpg

満開のシダレザクラの前は記念撮影をする人がいっぱい。
(彼女たち、中国人のグループのようでした。)
2011.4.3-037.jpg
2011.4.3-040.jpg
2011.4.3-050.jpg

岐阜城と桜
2011.4.3-045.jpg

椿
2011.4.3-051.jpg
2011.4.3-052.jpg

岐阜公園の一角にある萬松館の裏門の前に
午前十一時から午後一時半は、庭園の散策ができます。
 なお、表門への通り抜けはできません。
」という看板が。
2011.4.3-059.jpg
萬松館は、明治・大正・昭和天皇皇后両陛下もお泊りになられた
由緒ある岐阜の老舗料亭です。
今まで何回か岐阜公園に来たことはありますが、
萬松館を見られるなんて思ってなかったので、当然入ってみました。

白砂のお庭に伝統を感じます。
2011.4.3-055.jpg
苔むした庭に椿の花が 風情があります。
2011.4.3-056.jpg
ショウジョウバカマの花が咲いてました
2011.4.3-057.jpg

岐阜公園北にある日中友好庭園
2011.4.3-066.jpg
こちらの桜も五分咲きくらいでしたが、お花見の人はいっぱい出てました。
2011.4.3-068.jpg

鵜飼観覧船造船所という看板が出ていて、見学できるようでしたので、
入ってみました。船大工さんが丁寧に説明してくださいました。
2011.4.3-069.jpg
あっ、説明を聞いていて、完成間近という船を撮るのを忘れてる。
今年の鵜飼開き(5月11日)に進水という15人乗りの観覧船がほぼ出来上がってました。
TVの旅番組などでも紹介されたようで、有名人のサインがありました。
2011.4.3-070.jpg

長良川沿いの桜
2011.4.3-072.jpg

長良川のほとりに建てられていた花見茶屋に入りました。
こういうとこは値段がちょっと高め(席料も1人1時間100円)ですが、
この景色がなによりですね。
2011.4.3-083.jpg
友人はビールを
2011.4.3-074.jpg
このおでんは600円
2011.4.3-075.jpg
やっぱり豆腐田楽は外せないですね。3本500円。
一つ食べてしまってから、あわてて写真撮りました。
2011.4.3-076.jpg
私たちのあとから、大勢のグループが入ってきて、
盛り上がってましたよ。

空が青くなってきたので、鵜飼桜をもう一度撮影に。
2011.4.3-091.jpg
2011.4.3-103.jpg

こうやって桜を愛でていられるのは有り難いことです。
被災地の皆様、申し訳ないです。せめて募金させていただきますので。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

たまのママ

しーちゃん、いつの間に・・・
新しい仕事が決まってたんですね。。
おめでとうございます~。。それで日曜日がお休み??
Niceですね。。
桜、満開じゃないですか~。。
ウチの方はまだ5分咲きっていうところです。
花見に一杯もやってるし(笑)
全国的に自粛ムードですが、桜を見ると元気が出ますね。
by たまのママ (2011-04-05 19:23) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。新しいパートを始めて約一週間、日曜日は店が休みなんです。その他にもあまり働けなかったり、時給が安かったり、うーんと思うところもあるんですが、とりあえず決まって良かったです。
鵜飼桜は満開でしたが、ソメイヨシノは五分咲きってところでした。今日あたり暖かかったから、もっと咲いたでしょうね。やっぱり桜が咲くとうきうきします。
by しーちゃん (2011-04-05 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました