SSブログ

おがせ池の桜 [花]

4月9日(土) 午前中、ダンナを病院へ送迎しました。
その帰り、おがせ池の桜がきれいだったので、
池の周りを散策してきました。
2011.4.9-004.jpg

おがせ池は、周囲約2キロの農業用のため池ですが、
池の中央には八大龍王が祀られ、様々な伝説も持ち、鯉がたくさんいます。
2011.4.9-010.jpg
鯉は龍王のつかいとされて大切にされているので、
ものすごく巨大になっているものも多いです。
隣の売店ではろうそくや線香などと一緒に
鯉のための「ふ」が売られています。
2011.4.9-009.jpg
90円の「ふ」を買いました。これをちぎって投げてやると
大きな鯉が水面が盛り上がるくらいに寄って来ます。
2011.4.9-011.jpg
2011.4.9-013.jpg

この池は以前スイレンの名所だったんですが、水質悪化と、
捨てられたペットの亀が繁殖してスイレンを食べてしまったとかで、
絶滅してしまいました。今、元のようにスイレンを復活させようという
プロジェクトが行われています。
池の中にあるのは、景観に配慮して屋形船風にした
水質浄化装置だそうです。
2011.4.9-006.jpg
網で囲ってあるのは、スイレンが食べられないように保護しているのだとか。

池の北には八大白竜大神が祀られている神社があります。
2011.4.9-017.jpg
桜 地面には散った花びらも多いのに、まだ蕾もありますね。
2011.4.9-024.jpg

網にカワセミがとまっているのがわかりますか?
2011.4.9-027.jpg
小魚を獲りました!羽の緑色がきらめいて本当にきれいでした。
網で囲ってある中は、大きな鯉が入れないので、小魚がたくさんいるんでしょうか?
2011.4.9-028.jpg

ここでも鯉に「ふ」をやることができます。
2011.4.9-030.jpg

この八重桜(ですよね?)一本の木で色が違います。
2011.4.9-033.jpg

2011.4.9-034.jpg

石畳に散った桜の花びらが風情があります。
2011.4.9-037.jpg
石畳の先には、苧ヶ瀬神社が。なつかしい日本の風景といった風情。
2011.4.9-038.jpg

2011.4.9-046.jpg
モミジも若芽を出し始めていました。
2011.4.9-047.jpg
水仙
2011.4.9-049.jpg

2011.4.9-050.jpg
池に花びらが散っています。
2011.4.9-051.jpg
タグ: おがせ池
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

たまのママ

そうそう、もみじの新芽・・・私もところどころで発見しました。
かわいいですね。
桜が目立つように、今は黄緑色で小さく主張してました(笑)
by たまのママ (2011-04-12 08:55) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。桜に目を奪われがちですが、木々の新芽が美しい季節ですね。枯れ木のように見えていたのが、どんどん黄緑色になっていくのは感動的でもあります。
by しーちゃん (2011-04-12 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました