SSブログ

名古屋・大須あれこれ [旅行]

5月7日(土)友人と松坂屋美術館「いわさひちひろ展」を見に行きました。
展覧会については前記事で書いたので、それ以外のあれこれを‥‥

地下鉄矢場町から松坂屋へ行く途中、タヌキ発見。
「エンゼルパーク」とは地下駐車場
2011.5.7-007.jpg

隣の自動販売機にはこんな可愛いゆるキャラが
2011.5.7-006.jpg
名古屋開府400年祭のキャラクターだそう。
右から、400年の旅人の【はち丸】、やっとカメの【だなも】、なごやジョウの【エビザベス】
エビザベスの金シャチ、もう一方はエビフライってのが笑える。

駐車場「エンゼルパーク」の入口に「カフェ ファゼンダ」という
喫茶店があり、まだモーニングをやっているようでしたので、
今から展覧会を見るとお昼過ぎるので、その前にちょっとお腹に入れておこうと。
珈琲豆の挽き売りなどもしているようで、珈琲のいい香りがしていました。
本日のコーヒーはキリマンジャロで350円とのことで、それを注文。
2011.5.7-005.jpg
モーニングはトーストとサラダがついていました。
コーヒーは濃い目のしっかりしたコーヒー。カップも可愛いです。
ブレンドコーヒーなら300円だそう。お値打ち!

「いわさきちひろ展」を見て、松坂屋を出て、大須を目指して歩いていたら、
大きな木に囲まれた立派な神社を発見。「若宮八幡社」とありました。
2011.5.7-009.jpg
あ、名古屋を東西に走る100m道路「若宮大通」はここから名前がついたのね。
その若宮大通。緑がきれい。
2011.5.7-015.jpg

大須 それなりに混んでます。
2011.5.7-017.jpg

免税店!?
2011.5.7-019.jpg

まねき猫がたくさん売られてます
2011.5.7-021.jpg

松屋コーヒー本店の奥にある喫茶店「LE PIN(ルパン)」で休憩。
ブレッドセット600円を注文。プリプリのソーセージが美味しい。
(一口かじってしまってから、あわてて写真撮りました)
2011.5.7-024.jpg
コーヒー豆の専門店だけあって、コーヒーの味はさすが。
ブレンドコーヒーだけでも5種類ありました。
コーヒーの銘柄当てクイズに挑戦できるセットがあって面白そうだけど、
私にはわからないだろうなー。

大須まねき猫のあるふれあい広場から東仁王門通を撮影。
2011.5.7-025.jpg

この左角にある「岩瀬パン」で売っている
大須名物だという「カタパン」すっごく固い!!!
とても歯が立ちません!!
2011.5.7-069.jpg

2011.5.7-029.jpg

漫画を読むだけでなく描くことができるという「漫画空間」という店
道具も一式揃っているそう。
2011.5.7-033.jpg
↓画像をクリックすると別ウィンドウで原寸大表示します
2011.5.7-031big.jpg

「煎餅楽 玉泉庵」のリアルまねき猫
2011.5.7-034.jpg
置物かと思いました。
2011.5.7-035.jpg
こちらは置物のまねき猫
2011.5.7-036.jpg
さんざん迷って買ったお煎餅。3袋1,000円。アメをオマケに入れてくれました。
2011.5.7-067.jpg

大須観音
2011.5.7-041.jpg

帰りは地下鉄を使わず、名古屋駅までぶらぶら歩きました。
街路樹のツツジが満開
2011.5.7-046.jpg
2011.5.7-047.jpg

堀川
2011.5.7-051.jpg

ローソン名駅南広小路店は、沖縄物産販売店とのことで、
店内に沖縄の商品が並んだコーナーがありました。
2011.5.7-053.jpg
私の好きな「ちんすこう」があったので購入。
その他、ラフティや黒糖をまぶしたピーナッツ、
ふわふわの食感が面白い「天使のはね」など、この店で購入したもの
2011.5.7-065.jpg

モード学園のスパイラルタワー。カッコイイ!
2011.5.7-058.jpg
地下もなかなか!
2011.5.7-060.jpg

友人はちょっと前まで名古屋で働いていたので、結構詳しい。
私はおのぼりさん気分で案内してもらいました。楽しかった!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました