SSブログ

郡上八幡あちこち [旅行]

7月11日(月)、ダンナと郡上八幡へ行ってきました。
齋藤美術館とカフェ・町家さいとう が今回の目的でしたが、
当然、町のあちこちを散策してきました。

水の町、郡上八幡のシンボル「宗祇水」
「日本名水百選」の第1号に指定された湧水
2011.7.11-028.jpg
2011.7.11-015.jpg
文明3年(1471)連歌の宗匠・飯尾宗祇が郡上の領主である東常縁から古今伝授を受けて京へ戻るとき、当時の2大歌人であるふたりが、この泉のほとりで歌を詠み交わしたとのこと。

「宗祇水奉納連句」が書かれていました。
2011.7.11-029.jpg

町のあちこちに、俳句や和歌が飾られています。
2011.7.11-003.jpg
「天然の 鮎と口上 述べて膳」

郡上八幡らしい句が多いのですが、右の和歌、口語が新鮮で気に入りました。
2011.7.11-072.jpg
「やっばりね メールアドレス 変わってる
 あなたの過去に 私はいない」


2011.7.11-071.jpg

趣のある古い家が並んでいます
2011.7.11-002.jpg

レトロな洋館、素敵!
2011.7.11-004.jpg

酒屋さん。
2011.7.11-008.jpg
店先に冷してあったキュウリとトマト、美味しそう。
2011.7.11-009.jpg

郡上八幡の川の風景
小駄良川
2011.7.11-017.jpg

鮎釣りの人がいっぱいの吉田川
2011.7.11-025.jpg

吉田川 宮ヶ瀬橋から上流を望む
2011.7.11-037.jpg

吉田川 新橋から下流を望む
2011.7.11-081.jpg
この橋から川に飛びこむのが、郡上八幡の子供たちの通過儀礼だとか。
以前はこの橋から様々な仮装で飛び込む変装ジャンプコンテストが行われていましたが、
事故もあって、現在は中止されたようです。観光客への注意書きもありました。

吉田川 新橋から上流を望む
2011.7.11-079.jpg

郡上八幡旧庁舎記念館
今は観光案内処として使われています。
2011.7.11-077.jpg

お土産の販売コーナーや軽食(こびり処)もあります。
ご当地グルメがリーズナブルだったので、ここで食事をしました。
ダンナは奥美濃カレーに特製しし肉コロッケがついた
甘味噌いのちゃんカレー 750円
2011.7.11-085.jpg

私はけいちゃん丼 600円
2011.7.11-084.jpg

セルフサービスですが、こんなレトロな雰囲気の休憩室で食べることができます。
2011.7.11-086.jpg

郡上八幡旧庁舎記念館前には郡上踊り発祥碑と水舟があります。
2011.7.11-078.jpg
おいしい水が町のあちこちで飲めるので
郡上八幡の町歩きにはペットボトルは必要ありません。

そして、私たち夫婦の旅には、やっぱり日帰り温泉!
市街地からちょっと離れた、長良川沿いの
ホテル郡上八幡の日帰り温泉 やすらぎの湯 宝泉へ。
2011.7.11-099.jpg

すぐ横を流れる清流・長良川
2011.7.11-097.jpg
入泉料は650円でした。入ったら館内がにぎやかな雰囲気で、
え?!平日なのに混んでる?と思ったら、大衆演劇をやっているんですね。
housen.jpg
昼の部は午後1時30分~3時30分で、見るにはプラス500円
(但し8月は休演とのこと 詳しくはホテル郡上八幡のHPで)
もちろん私たちは温泉だけで。
長良川が見下ろせる露天風呂が気持ちよかったです。
お湯も、単純温泉(低張性弱アルカリ性温泉)とのことですが、
なめらかなカンジのお湯で寛ぎました。

郡上八幡観光協会のHP: http://www.gujohachiman.com/kanko/
郡上八幡旧庁舎記念館のHP: http://www.gujohachiman.com/kinenkan/
ホテル郡上八幡のHP: http://www.chitora.co.jp/
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

takagakigumi

ようこそ♪郡上八幡へ!
by takagakigumi (2011-07-21 18:16) 

しーちゃん

takagakigumi さん、nice! & コメント、ありがとうございます。郡上八幡は風情があっていい町ですね。町の人の文化の高さにも毎回感心しています。takagakigumi さんのブログに郡上八幡の美しい写真や情報がたくさんアップされていますが、私もちょっとだけ紹介してみました。
by しーちゃん (2011-07-31 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました