SSブログ

昭和のドラマに出てきそうな懐かしさ。コーヒー専門店 ル・モンド [グルメ]

3月21日(水)、いつもモーニングに行く友人と、
岐阜の梅林公園へ行こうと、有料駐車場に車を停めて歩いていくと、
「コーヒー専門店 ル・モンド」という看板が目に入りました。
2012.3.21-007.jpg
ちょっとレトロなビルの中二階(?)階段を少し上がったところにあります。
2012.3.21-006.jpg
正直、入ろうか迷いました。店内少し薄暗く、古いカンジで。
ま、ブレンドコーヒー350円ならいいよねって。
2012.3.21-001.jpg
店内なんか懐かしい雰囲気。昭和の喫茶店ってこんなインテリアでしたよね。
4人掛けの席が8つ(たぶん)と、8人掛けの席が1つ、そしてカウンター席がいくつか。
いかにも「喫茶店のマスター」って方が一人でやっていらっしゃって、
雑誌は「サライ」などが置いてありました。

ブレンドコーヒーを注文したら、モーニングをつけるかどうか聞かれたので、
当然「つけます」と。
2012.3.21-002.jpg
ブルーベリージャムを塗ったトーストとゆで卵、
スパゲティ・ナポリタンが付いていました。
コーヒーは、見た目薄い?と思ってしまったほど、澄んだ色をしていましたが、
すっきりとしたコーヒーのコクと香りがありました。

モーニングをつけないと、もうすこし大きめのコーヒーカップで、
このあたりの喫茶店では当然の、おつまみの小袋がついてくるようです。

テーブルにはグラニュー糖とコーヒーシュガーが置いてありました。
(コーヒーシュガーが置いてある店も最近は少なくなりましたよね)
2012.3.21-004.jpg
なんか居心地が良くて、雑誌を読んだりして寛いでしまいました。

2012.3.21-005.jpg
入口にはこんなレトロなレジスターが置いてありました。
(さすがに今は使っていないようですが)



関連ランキング:喫茶店 | 名鉄岐阜駅



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

しーちゃん

マアカさん、nice! ありがとうございます。私一人では決して入らない(一人で喫茶店にはほとんど行かないですが)見た目の店ですが、なーんか居心地が良かったです。ちょっとした発見でした。
by しーちゃん (2012-03-25 09:58) 

しーちゃん

ほりけん先生、いつも nice! ありがとうございます。
by しーちゃん (2012-03-25 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました