SSブログ

旧増富中学校の工藤耀日美術館 [美術]

5月21日(月)、山梨の友人宅へ遊びに行き、案内してもらったのがこちら

旧増富中学校の工藤耀日(くどう てるひ)美術館
2012.5.21-021.jpg

廃校になった中学校ですっごく大きな絵を描いている方の美術館って。
2012.5.21-022.jpg

山道を上がって旧増富中学校の校庭に駐車したんですが、
看板に「開館:10:00~17:00 休館:月曜日」ってあって、
2012.5.21-043.jpg

あー、月曜日って美術館とか休みよねー。でもこの廃校の雰囲気素敵って、
2012.5.21-041.jpg

ワイワイ言ってたら、中から
工藤耀日さんご本人が出てこられて、入れてくださいました!

素敵な木造校舎の教室や廊下、階段にたくさんの作品が飾られています。
2012.5.21-025.jpg

窓から見えるみずがき山の景色も素晴らしい!
2012.5.21-023.jpg

こちらの教室だった部屋(廊下に「2年生」って札が出てました)には
中国の歴史画が水墨で。
2012.5.21-027.jpg

3年生の教室だった部屋には墨彩の桜の絵が。
2012.5.21-028.jpg
山高神代桜の絵は他にもたくさん描かれています。

左は三春滝桜
2012.5.21-029.jpg

武田信玄と上杉謙信の合戦の絵ですね!
2012.5.21-031.jpg

この後、体育館の方へ案内していただきました。そこには‥‥
体育館をぐるりと囲む巨大な絵が!!
2012.5.21-038.jpg

《波と女》というこの巨大な作品、
ベートーベンの第九シンフォニーに捧ぐとかあって、
「ベートーベンのシンフォニーを聴きながら描いたんですよ」って
音楽をかけてくださったんですが、
音楽にのって波がうねり、女性たちが踊りだすようで、迫力でした。
2012.5.21-040.jpg
上の作品はモーツアルトを聴きながら描いたんだそうです。
‥‥ふんふん、なんとなくベートーベンとモーツアルトの違いが‥‥

体育館のステージには山高神代桜の絵が。
(体育館の後方壁面にも別の角度から描いた山高神代桜の絵がありました)
ここにいると巨大な絵に慣れてしまうんですが、
すっごい巨大な絵ですよね。迫力です。
2012.5.21-036.jpg

床には描きかけの龍の絵がありました。
「天井画にしようと思って‥‥」と。す、すごいです。

工藤耀日(本名は工藤賢司)さん
プロフィールには1939年生まれってあったので、73歳ですか?
パワーをいただいてきました。
休館日なのに、ご案内していただいてどうもありがとうございました。

周囲の自然の風景や、廃校の雰囲気もとても素敵です。
お近くに行かれることがあったらぜひ寄ってみてください。
住所:山梨県北杜市須玉町小尾1448
入館無料です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

しーちゃん

石毛利雄さん、コメントいただきましたが、
個人の電話番号・携帯番号が書かれていましたので削除させていただきました
by しーちゃん (2013-05-22 14:19) 

とおりすがり

この廃校でAV撮影が2013年11月に行われたことはご存知ですか?

工藤氏が許可されたんでしょうか?
by とおりすがり (2014-04-23 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました