SSブログ

雑貨屋さんめぐり

5月14日(月)、友人と石窯パン工房「ドゥマン」へ行った後、
まだ時間あるから、「a un(あ・うん)」に出てた店に寄って帰ろうかって。
aun2012March.jpg

「a un(あ・うん)」は、「岐阜まちなか再発見フリーマガジン」ってことで、
岐阜駅のアクティブGや周辺のお店を紹介しているんですが、
写真や記事が洗練されていて素敵なので、見つけたら持ち帰るようにしてます。
aun2012M-002.jpg

a un のwebマガジンはこちら:http://aun-web.com/

岐南町の「melangelica(メランジェリカ)」って店に行ってみることに。
「フォーカスポーカス1F」って地図を見て行くと‥‥
2012.5.14-005.jpg

へー、今まで知りませんでしたが、岐南町にこんな洒落たショッピングモールがあるんですね。
フォーカスポーカスhttp://www.global-e.co.jp/
2012.5.14-006.jpg

でも撤退したお店などもあって、ちょっと寂れた雰囲気も‥‥
2012.5.14-007.jpg

メランジェリカhttp://www.melangelica.jp/
2012.5.14-010.jpg

シックでシンプルな‥‥大人のカワイイものが色々ありました。
作家さんが作る金属板を打ち抜いたアクセサリーが素敵だなぁって見たんですが、
やっぱりちょっと値段が‥‥作家さんが手作りで作っているのなら、
この値段はずいぶんお値打ちで、私は誘惑に負けそうになってたんですが‥‥

メランジェリカさんの向かいの店は鞄屋さんとカフェ
2012.5.14-013.jpg

ん?鞄屋さんの店先に犬が!
2012.5.14-009.jpg

かわいいー!ちゃんとご接待して、撫でさせてくれます。
お店のマークにもなっている看板犬・ボストンテリアのラムちゃんです。
2012.5.14-011.jpg

Cielo Blu(シエロ ブリュ)http://www.cieloblu.biz/

店頭に置いてあったこの鞄
2012.5.16-003.jpg
「A4ファイルが入ります」って表示と4,095円という値段に、
つい購入してしまいました。今まで使っていた鞄がくたびれてきていたので、
そろそろ新しいのを買ってもいいかなって思っていたので。
私の鞄を選ぶ条件の一つがA4ファイルが入ること。
美術館などへ行った時にチラシを集めてくるのが趣味なので。

このお店、バッグやベルトなどの革製品だけでなく、
犬の首輪や犬服も扱っていて、
店内に飾ってあった犬用のタキシードやウェディングドレスがかわいい!
注文生産だそうですが、結構注文があって驚いたとか。
そりゃーね!! 私でもかわいいって思うんだから、
犬を飼っている人なら着せてみたいって思うって!


2階にあったパーティドレスショップ
プリマドンナhttp://premadonna.jp
2012.5.14-014.jpg
2012.5.14-015.jpg

パーティドレスっていうか、キャバクラ嬢が着るような派手なドレスが並んでいます。
さすがに入る勇気はありませんが、ウィンドウから見て楽しみました。
値段を見たら、意外と安く、へーこれなら、私が若かったら、
パーティなど(そんな機会があるのか?)に遊びで着てっても楽しいかもって。



次は「a un」に出ていたこちらの店に
雑貨屋コルリhttp://koruri3.com/
2012.5.14-018.jpg

実は前回、16m道路(いちょう通り)を走ったんですが、
見つけられなかったんです。今回、このあたりよねって注意深くみて発見しました。
なるほどー。これはちょっと見つけにくい。
16m道路沿いなんだけど、16m道路からは入れません。
ちょっとチープなカンジのコンテナのようなお店。
2012.5.14-017.jpg

店内の雑貨も、ちょっとキッチュというか、この店のイラストのように、
ちょっとレトロな雰囲気もあるようなかわいさ。
なんか、子どもの頃に大切にしていた宝箱の中身のような
‥‥ガラス玉とか、香りつき消しゴムとか‥‥
そんなカワイイものがたくさん並んでいます。
何より嬉しいのは、思わず買っちゃうような手頃なお値段。
2012.5.16-007.jpg
1つ157円という値段に、こんなマグネットを買ってしまいました。

雑貨って、なくてもいいものだけど、あると、心がウキウキしていいですね。
雑貨屋さんで見て、選んで買う時間がまた楽しいです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

tenchan

フォーカスポーカス、素敵なお店が多いのになんか寂れてますよね。次に行った時、閉店している!ってなりかねない(?)
雑貨屋コルリ、よく通る道なのに気がつかなかったです。探してみよう。
by tenchan (2012-05-31 18:17) 

しーちゃん

tenchanさん、コメントありがとうございます。フォーカスポーカス、岐南町にこんな洒落たショッピングモールがあるのを初めて知りました。素敵なお店が多いので頑張ってほしいです。
雑貨屋コルリはちょっと見つけにくい!店名の「コルリ」というのは、めったに見られない幸せの青い鳥だそう。雑貨屋コルリも見つけるとちょっと幸せに?
by しーちゃん (2012-06-01 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました