SSブログ

かさだ広場のアメリカフヨウ [花]

最近、友人と一宮のモーニングに遠征することがマイブームです。
各務原から一宮へ向かうには川島を通っていくことが多いですが、
その道の横にある「かさだ広場」の駐車場の花壇に
大きなアメリカフヨウの花が咲いているのが気になっていたんです。
2012.8.19-034.jpg

8月19日(日)ダンナと一宮の「グリーングリル」でのランチの後、
寄ってみました。

2012.8.19-014.jpg
看板によると‥‥
駐車場を囲むように約900m2に植えられ、株数は約850株あります。

とのこと。でも近寄って写真を撮ろうとすると、イマイチ
美しい花がありません。

ひとつの花は1日限りで終わり次々に新しい花が開くため花期が長く続きますが、
見頃は、7月中旬頃から8月上旬です。
また、1日のうちでは花がみずみずしい午前中が見頃といえます。


うーん、どちら(時期も時間も)も遅かったかー
(この時、夕方4時近かった)って思いながら‥‥

でもこの花の大きさはすごいなぁ!
2012.8.19-015.jpg

ネコジャラシ(エノコログサ)との対比でもその大きさがわかると思いますが、
比較のためにダンナの手を。
2012.8.19-016.jpg

看板から「アメリカフヨウ」の説明を
和名:アメリカフヨウ(アオイ科フヨウ属)
学名:Hibiscus moscheutos
アメリカ原産の多年草。1株から10数本の茎が出て、それぞれに10個程度のつぼみを付け直径20cmを超える大きな花が咲く。 花の色はピンク、白、赤などがあり、中心部が濃い色。


白いアメリカフヨウの花。‥‥夏の風景ですね。
2012.8.19-017.jpg

2012.8.19-031.jpg

ピンク色のアメリカフヨウの花。
2012.8.19-020.jpg

大きな花びらが風にあおられるので、すべての花ががこちらを向いた写真が
なかなか撮れません。
2012.8.19-024.jpg

2012.8.19-025.jpg

夏の陽射しに透ける花を撮影してみました。
2012.8.19-030.jpg

かさだ広場は国営木曽三川公園のひとつです。
国営木曽三川公園のHP: http://www.kisosansenkoen.go.jp/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました