SSブログ

碧南のまち歩きとサン・ビレッジ衣浦 [旅行]

11月18日(日)、碧南市藤井達吉現代美術館で岡本太郎展を見まして、
ダンナはこの美術館初めてなので、美術館から見える大きな寺に興味を持って
見に行きました。やっぱりこの西方寺の太鼓堂、目を引きますよね。
2012.11.18-004.jpg

碧南市観光協会のHPによれば、
この「太鼓堂は新民序の校舎で、碧南の学校教育の発祥の地」とのこと。

西方寺 大きなお寺です。
2012.11.18-032.jpg

私も初めてこの美術館に来た時は、
周囲のレトロなまち歩きを楽しんだんですが、
その時の記事はこちら: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-09-10
ダンナに付き合って、また散策してきました。

2012.11.18-008.jpg
西方寺は「宗教哲学者清澤満之終焉の寺」だそうで、
九重味醂と西方寺の間の小道を入っていくと、
清澤満之記念館(きよざわまんし きねんかん)への入口がありました。
2012.11.18-007.jpg
入館料300円だったので、まぁいいかと入りませんでしたが。

私には前回来た場所ですが‥‥海。鴨(?)がたくさん浮いてました。
2012.11.18-009.jpg

運河沿いの古い家
2012.11.18-011.jpg

旧大浜警察署のレトロな建物はやはり目を引きますね。
2012.11.18-012.jpg

旧大浜警察署の塔
2012.11.18-024.jpg

運河沿いの倉
2012.11.18-013.jpg

真宗大谷派 本傳寺
2012.11.18-021.jpg

立派な門
2012.11.18-017.jpg

扉の彫刻もいいですね。
2012.11.18-020.jpg

本堂の前には大きな銀杏の木が。
2012.11.18-018.jpg

このあたりお寺が多いです。本傳寺の隣の 南松山 清浄院
2012.11.18-023.jpg

海徳寺 「へきなんの観光地」って看板が立ってました。
2012.11.18-025.jpg

立派な山門です。仁王像もありましたが、ちょっと不思議な位置に‥‥
2012.11.18-026.jpg

山門の彫刻 こういうのを「木鼻」って言うそうですね。
獅子と、象?それとも獏?
2012.11.18-031.jpg

本堂「本尊阿弥陀如来坐像(重文)は明治初年の廃仏による伊勢からの渡海仏」とのこと。
2012.11.18-028.jpg

しかし、この碧南のまちのレトロな雰囲気はいいんですが‥‥
ここまでくると、ちょっと寂れすぎでは?
2012.11.18-036.jpg

それに、まち歩きしていて何か食べたかったんですが、
(美術館のカフェがいっぱいだったので、外で探そうって思ったんです)
我が家あたりではちょっと歩けば喫茶店の一つ二つ、いやもっとあるんですが、
このあたりでは‥‥閉まっていたのが1軒ありましたが‥‥見つかりませんでしたねぇ。

車で道走ってても見つけられずに、だいぶ走って、サイゼリアがあったので、
そちらでパスタとドリンクバーを。もしかして私サイゼリアに入るの初めてかな?
安いんですね。
2012.11.18-038.jpg

それから、出発する前にネットで見つけておいた「サン・ビレッジ衣浦」へ
(ダンナを誘うのに、岡本太郎だけでは弱いので、日帰り温泉を調べたんです)

クリーンセンター衣浦の余熱を利用したプールと温泉(人工温泉)で、
400円で利用できるってのが魅力!(プールとのセットで500円!)

しかし、2、3日前にiPhoneのOSのバージョンアップをしたら、
地図がものすごくおバカになってたんですよね。全く使えない!!
鉄道の駅も書いてない地図なんて役に立たないでしょう!プンプン。

それに、施設の道路標識もなくて(見つけられなかった?)ウロウロしてしまいました。

サン・ビレッジ衣浦、400円で入れるお風呂は、炭酸カルシウム人工温泉をはじめ、
サウナも露天風呂もあって広くてきれい。400円って安さなので、石鹸やシャンプーは
あるのかなって心配したんですが、ちゃんと置いてありました。
でも意外な程空いていて‥‥日曜なのに‥‥ダンナと、こんなに安くてきれいなお風呂が
我が家の近くにあったら、もっと大勢の人が押しかけてくるハズなのにねーって。

喫茶店が見つからないことと言い、このあたりの人は倹約家なのか?

帰りは、阿久比ICから知多半島道路を通り、高速に入るつもりが、
間違えて一般道の方へ出てしまったんですよ。で、まだ時間も早かったし、
えーい、こうなったら意地でも高速には乗らんぞって、下を走ったんですが、
iPhoneの地図がおバカなので苦労しました。ま、なんとか帰りましたけどね。


碧南市観光協会: http://www.city.hekinan.aichi.jp/KANKOKYOKAI/
サン・ビレッジ衣浦: http://www.katch.ne.jp/~kinu-ei/sunvillage/
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

prismiclyon

ステキなお寺なのに、周りが寂しすぎますね(^^;
でもありますねーこういう場所。。。

なんとかサイゼリアが見つかって良かったです。
ミラノドリア(だったかな?)がオススメです。

地図がダメだと苦労しますよね。
私も車を買い替えたらナビが低能化していて苦労しています。。。
by prismiclyon (2012-11-24 08:54) 

しーちゃん

prismiclyon さん、nice! & コメントありがとうございます。お寺や旧大浜警察署の立派な建物など、かつての繁栄がしのばれる街なんですが‥‥。岐阜や一宮ではあちこに喫茶店があるので、なんでないのー?って探してたんですが。
サイゼリア、パスタが398円とドリンクバー180円でお腹一杯になっておトクですね。パスタも美味しかったです。
by しーちゃん (2012-11-24 12:51) 

しーちゃん

tochi さん、nice! ありがとうございます。
「衣裏」でなくて「衣浦」でしたー。スミマセン訂正します。
by しーちゃん (2012-11-24 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました