SSブログ

巳年に届いた年賀状 [年賀状]

巳年に我が家に届いた年賀状を紹介します。

前回の巳年は2001年(平成13年)
21世紀に入った年です。輝かしい新世紀を迎える期待がありました。
でも、この年ですね。アメリカで同時多発テロがあったのは‥‥

ヘビで「2001」を。プリントゴッコの素材集からのデザインだと。
プリントゴッコはメタリックインクなども使えたので、カラフルです。
nenga1.jpg

「辛」にヘビの横線が加わって「幸」に
いかにもデザイナーらしい年賀状です。
nenga2.jpg

前々年から黒いコスチュームで思わず笑ってしまう人文字の年賀状を
くれていた友人夫妻。今年は脱皮しましたと。
nenga3.jpg

沖縄大好きの友人から。ヘビ皮の三線(さんしん)を持ってます。
nenga4.jpg

木版多色刷りの年賀状
nenga5.jpg

パソコンやインターネットも普及してきてました。
宛名もパソコンを使ったものも結構見かけるようになりました。
nenga6.jpg

その前の巳年は1989年(昭和64年!)
昭和64年は7日間だけでしたね。そのせいなのか?
「昭和64年元旦」と書かれたものは少なく、
「1989年元旦」か「巳年元旦」と書かれているものが多いです。
前年の秋あたりから昭和天皇のご容態が悪く、自粛ムードもありましたからね。

シルクスクリーンの年賀状!手間かかってます。
アイデアもさすがですね。
nenga7.jpg

市販の年賀状。グラフィカルです。
屏風のように折って立てることができるようにデザインされてます。
nenga8.jpg

ヘビを使って楽しい年賀状って、なかなか難しいですが、
これはいいですね!
nenga9.jpg

その前の巳年は1977年(昭和52年)
まだプリントゴッコもなくて、年賀状は手描きか版画。
デザインを学んでいた友人たちから版画の凝った年賀状が届きました。

木版で迫力のヘビ
nenga10.jpg

こちらはゴム版画かな?
木版に比べて柔らかくて彫るのがラクでしたね。
nenga11.jpg

恩師から。紙を折って作った紙版画のヘビ。
nenga12.jpg

昔に比べると、今はパソコンが普及して、自宅のプリンターで
カラフルな年賀状が簡単に出来ますし、宛名書きもとてもラクですね。
だからこそ、一言手書きで書き添えたい‥‥って思うと、
やっぱり年末ギリギリの投函になっちゃうんですが。
元旦に届く年賀状‥‥日本の素敵な習慣だと思います。

過去記事
辰年に届いた年賀状:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-12-19
卯年に届いた年賀状:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2010-11-11
寅年の年賀状を紹介した記事
年賀状の(私的)歴史:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2009-11-24

タグ:年賀状
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

prismiclyon

巳特集、面白いですね。
アイデア溢れる年賀状、作れる人はすごいですね。
by prismiclyon (2012-12-12 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました