SSブログ

私の岐阜No.1町屋カフェです。川原町屋 [グルメ]

前記事で、そんなに一宮の喫茶店に行ってないのに、エラソーに
一宮と岐阜の喫茶店の違いについて書いてしまいました。
岐阜の喫茶店もそんなに行っているわけではないですが、
私が、岐阜の喫茶店(って言うとちょっとイメージ違う?)で
ナンバーワンだと思うのがこちら。
2011.10.24-037.jpg
川原町屋
風情のある町屋が並ぶ「川原町」の通りにある、100年以上前の
和紙問屋を改装したカフェ。店先の赤いポストが目印です。

食べログにもたくさんの口コミがありますし、
観光案内や情報誌などでも紹介されて有名ですね。
お店の公式ホームページもとても充実しててオシャレです。
http://www.kawaramachiya.com/

(ま、エラソーに言う割に3回しか行ったことはありません
 2011年10月24日(月)、2011年11月2日(水)そして2012年11月2日(金)です。
 2012年11月2日(金)に「第1回ゆるり川原町散歩 稲邉智津子人形展」で
 川原町屋のモーニングに行ったことはこちらの記事で書きました。
 「ゆるり川原町散歩 稲邉智津子人形展
 http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-11-07

間口が狭く、奥行きが深い町屋。入口を入ると、土間が奥まで続いており、
その横に部屋が一列に続いています。最初の部屋は昔は帳場だったんでしょうね。
そこに花や人形などが素敵にディスプレイがされています。
2011.11.2-011.jpg

その奥には和紙問屋らしい雑貨も売られています。
2011.11.2-012.jpg

天井の高い土間を奥へ進んでいき、
2011.11.2-039.jpg

母屋を抜けると、中庭の先に蔵があります。
2011.11.2-038.jpg

蔵側から見た中庭。赤い和傘が素敵です。
2011.10.24-036.jpg

蔵の一階にはグランドピアノが置いてあり、土日などには生演奏もあるそう。
2012.11.2-004.jpg
2011.11.2-015.jpg

飾ってある絵が素晴らしい!えっ?!熊谷守一?!!ってビックリしたら、さすがに版画でしたが、
他の絵もかなり名前の知られた方の作品ではないでしょうか?
2011.11.2-016.jpg
2011.11.2-017.jpg

2011年10月24日(月)にいただいたのは、
季節のお重ランチ。ドリンク付きで1,300円
2011.10.24-034.jpg
かわいらしい塗りのお重に、炊き込みご飯を花形に抜いた段、季節のおばんざいを詰めた段、
そして果物とスイーツの段と三段になって、お吸い物付き。
ドリンクはホットコーヒーを選びましたが、このコーヒー、私がそれまで飲んだ中で、
一番だと感じたくらい私の好みの味でした。

2011年11月2日(水)にいただいたのは、
私がモンブランケーキセット
お皿の飾りもステキ
2011.11.2-020.jpg

ダンナは抹茶ケーキのセット
お皿に抹茶でフォークの模様をつけてあるところなどニクイ!
2011.11.2-021.jpg

コーヒーについてくるメレンゲのあひるちゃんがカワイイんですよね!
2011.11.2-025.jpg

2012年11月2日(金)には
コーヒー500円の値段でついてくるモーニングサービスをいただきました。
2012.11.2-002.jpg
さすが、岐阜のカフェなので、モーニングサービスもあるんです!
11時まで、ドリンクの料金でクロワッサンとポテトサラダ、フルーツが
サービスで付いてきます。クロワッサンには切れ目が入っているので、
サラダをはさんで食べるのもいいですよ。
2012.11.2-003.jpg

蔵には2階もあります。
豪華な応接セットのような席。
2011.11.2-026.jpg
2011.11.2-028.jpg

こちらのソファー席もとても豪華!!
2011.11.2-031.jpg

大きな油絵が置かれていて、画家のアトリエのようにも‥‥
この絵いいですね!
2011.11.2-032.jpg
ガラスケースの人形もとてもステキ。

母屋の古い町屋らしい急な階段を登った2階はこんなステキな座敷になってます。
2011.11.2-041.jpg
螺鈿のテーブルやステキな屏風に、
「ここで飲食できるの?」って思っちゃいますが‥‥

床の間に飾られた雛人形などもステキ
2011.11.2-043.jpg

川原町屋の蔵を南側から見たのがこちら
この野点傘の下も席になっているそうですよ。
2011.11.2-051.jpg
2011.10.24-011.jpg

岐阜にいらしたら、ぜひ訪れてみてください。
お近くにお住まいの方も、観光客気分になれるステキな場所です。
ただ、時間と心に余裕がない時にはお勧めしません。



関連ランキング:カフェ | 田神駅名鉄岐阜駅岐阜駅



そして、ぜひ、川原町の風情ある町並みも楽しんでください。
長良川の川湊として繁栄した川原町。
上流からの和紙や木材を扱う大きな商家が軒を連ね、
長良川流域の拠点として栄えたとのこと。
2011.11.2-070.jpg
2011.11.2-008.jpg
2011.10.24-008.jpg
2011.11.2-057.jpg
2011.11.2-048.jpg

岐阜の老舗旅館・十八楼
川原町の雰囲気に合わせた外観になっています。
十八楼のHP: http://www.18rou.com/
2011.11.2-062.jpg
以前、ここの立ち寄り温泉に入ったことはこちらの記事に
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2007-03-23
長良川を一望できる露天風呂で、長良川温泉の赤茶色の湯に入ってきました。
現在も立ち寄り温泉やっているようですが(1,000円)
週末や満室日は断られるそうなので、電話で確認を。

楽天トラベルの十八楼のページ


鵜飼観覧船事務所
2011.11.2-067.jpg
岐阜といえば「鵜飼」観覧船はこの下から乗船します。
(でも岐阜の人って意外と鵜飼船に乗ったことないんですよね。)

川灯台の前には、「長良川艶歌」の歌詞が刻まれた歌碑が。
後ろは長良橋です。
2011.11.2-068.jpg
岐阜公園や岐阜城、岐阜大仏(正法寺)にも近く、岐阜市の観光の中心地です。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

神奈川のしーちゃん

メリークリスマス!
いい感じの町並み、喫茶店ですね~。
関西圏は、モーニングが充実してるのがホントうらやましいです。

毎年この時期は、大量買いの上、めちゃ混みするんですが、今日も半端なく忙しかったです。
さすがに今日はクリスマス用の料理が多く、正月用も結構出てましたよ。
25日過ぎると、いろんなものが一気に値上がりするので、正月まで持つものは早めに買っておいたほうがいいようです。
はぁぁ・・・1週間、栄養ドリンク飲んでがんばります~。
しーちゃんも、風邪には気をつけてね。
by 神奈川のしーちゃん (2012-12-24 23:50) 

しーちゃん

神奈川のしーちゃんさん、コメントありがとうございます。お礼がすっかり遅くなってすみません。いえ、私は、職場変わってから、年末年始休めるんですよ。ありがたいなって。スーパー等にお勤めの方はこの時期忙しくて大変ですよね。お体に気をつけて頑張ってくださいね。
このカフェ素敵でしょう?岐阜市へ旅行される機会があったら寄ってみてくださいね。周辺も見所がたくさんありますよ。
by しーちゃん (2012-12-28 02:20) 

鋭理庵

スゲェCafe&Galleryだ!近いうちに、絶対に行くぞッ!横浜から軽自動車、スバル・プレオで....。
by 鋭理庵 (2013-02-26 03:39) 

しーちゃん

鋭理庵 さん、コメントありがとうございます。町屋の風情やアートなど、とてもステキなカフェです。周辺の見所も色々ありますので、楽しんでいってください。温泉もたくさんありますよ。
by しーちゃん (2013-02-26 15:30) 

しーちゃん

坪野洋子さん、この記事はお店とは何の関係もありませんので、予約はお店に聞いてください。コメントは削除させていただきました。
by しーちゃん (2016-10-14 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました