SSブログ

小山観音と川合公園 [旅行]

4月8日(月)、私のパートが休みだったので、友人と美濃加茂へ出かけました。
モーニングを楽しんだ後、小山観音へ。

小山観音(こやまかんのん)
飛騨川の中の島にあって、桜の季節はとても美しいって聞いていたので、
一度行ってみたかったんです。

今年は桜が早くて、我が家の周辺ではもうかなり散ってしまったけど、
ここはどうか‥‥ってちょっと期待したけど、やはり桜の見ごろには少し遅かったですね。
2013.4.8-053.jpg

飛騨川の左岸は公園として整備されています。
上流を見ると、新青柳橋とその奥に青柳大橋が見えます。
2013.4.8-052.jpg

飛騨川に浮かぶ小山観音
2013.4.8-011.jpg

こいのぼりが風になびいていました
2013.4.8-050.jpg

「もともと中の島は陸続きであったが、下流に計画された今渡ダムの完成によって陸伝いに往来ができなくなるため、昭和13年に「かんおん橋」と名付けられた今の参詣橋が建設されている。」
とのこと。(美濃加茂市観光協会の小山観音の説明より)

かんおん橋
2013.4.8-026.jpg

中の島の鐘つき堂
2013.4.8-021.jpg

馬頭観音が祀られた観音堂
2013.4.8-024.jpg

かんおん橋より下流方向を見る
2013.4.8-017.jpg

かんおん橋と小山観音
2013.4.8-032.jpg

少し遅かったけど、桜の木がたくさんあってきれいです。
2013.4.8-045.jpg

桜の根元にはタンポポがたくさん咲いてます。
2013.4.8-041.jpg

このあたりは加茂高校ボート部の練習場になっているよう
2013.4.8-044.jpg

左岸には小山寺(しょうざんじ)の本堂があります。
ユキヤナギが美しい。
2013.4.8-027.jpg

小さな白い花が枝にびっしりと咲いて、しなだれる風情がいいですね。
まさに雪をかぶったヤナギのように見えます。
2013.4.8-038.jpg

八重のユキヤナギ
2013.4.8-030.jpg
――帰って調べたら、八重のユキヤナギはシジミバナだそう。
八重のシジミバナは中国原産でユキヤナギから一歩遅れて4月下旬に咲くってあったけど、
一緒に咲いてますよー。

レンギョウもきれい。
2013.4.8-031.jpg

帰りに、小山観音から少し下流、飛騨川と木曽川が合流する場所にある
川合公園へ寄りました。ここは可児市になります。

飛騨川(左)と木曽川(右)の川の色が全く違っています。
2013.4.8-054.jpg

紅白の花が一緒に咲いてとても華やかなハナモモの木
2013.4.8-056.jpg

水仙
2013.4.8-065.jpg

房咲きの水仙
2013.4.8-068.jpg

飛騨木曽川国定公園になっています
奥から流れてくるのが飛騨川。右から流れてくるのが木曽川。
ここで合流して木曽川になります。
2013.4.8-071.jpg

「川合の渡し場跡」の碑
川が合流してもまだ水の色が真ん中から違っているのが面白い。
2013.4.8-073.jpg

美濃加茂市観光協会の小山観音のページ:
http://www.city.minokamo.gifu.jp/kankou/kankou/koyamakannon.html

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

神奈川のしーちゃん

お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
きれいなところですねぇ。
1本の木にピンクと白の花が付いてるのは、ハナモモっていうんですね。
職場の駐車場にも2本あって、きれいだなぁって思ってました。

こちらも、市の運動公園の川沿いに桜並木があって、すっごくきれいなんですよ。
私も、ブログ作りたいなぁって思ってますので、来年は、ブログで紹介できるといいなぁ。
去年は、桜並木を追ってドライブしていたら、「ちょっと待て!ここはどこだ!?」となってあせりましたよ。
我が市は、塩漬け用の八重桜の摘み取りが盛んです。
桜の風味も八重桜アイスや、八重桜を漬け込んだお酒もあります。
今は、ハナミズキがいっぱいです。
春は、花いっぱいで幸せよね~。

by 神奈川のしーちゃん (2013-04-12 22:05) 

しーちゃん

神奈川のしーちゃんさん、コメントありがとうございます。実は「ハナモモ」この木の下に札があったので名前を知ったんです。ピンクと白の花がとても華やかですよね。八重桜!花もきれいだけど、桜の風味もいいですね!D塩漬け用の摘み取りをしているなんて素敵な場所ですね。ハナミズキも美しいですね。ぜひブログ作って紹介してください!
by しーちゃん (2013-04-13 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました