SSブログ

午年に届いた年賀状 [年賀状]

午年に我が家に届いた年賀状を紹介します。

前回の午年は2002年(平成14年)
えー?! 2002年からもう干支が一回りしたの?!!って驚きます。
2002年って、今までずっと使っていたノートパソコンを買った年じゃないですか!
さすがに遅くなってきてたとは言え、そんなに不自由なく使えてたしー。

ハガキに描かれた馬の頭は、馬の祖先の実物大の大きさだそうですよ。
小さかったんですね。
nenga2002-1.gif
「かつてエオヒップス(曙馬)という素敵な名があったが
 国際動物命名規約のため、現在のヒラコテリウム
 (岩ダヌキの近縁と勘違いしたもの)になってしまった。
 体高25センチ~50センチと、複数の化石が発見されている。」

と、ウンチクがこの人らしいって微笑んでしまいました。

毎年、木版画の年賀状を送ってくださる先生から。
nenga2002-2.jpg

馬(木馬?)に乗った猫。味のあるイラストです。
プリントゴッコかな? 黒の線描イラストに赤いアクセントが
すごくセンスいいですね。再生紙はがきのやさしい地色もいい感じ。
nenga2002-3.gif

ファンタジーっぽいイラストが素敵です。イラストを写真にして、
写真仕上げ(お年玉付年賀状に貼り合わせ仕上げ)
nenga2002-4.jpg

パソコンでCGイラストを作って、自宅プリンターで印刷ってのも
できるようになりました。
nenga2002-5.jpg

書道の先生もしていらっしゃる方からの年賀状
「馬」の字が象形文字ってのがよくわかります。
nenga2002-6.gif


その前の午年は1990年(平成2年)
前年の1月8日から平成元年となり、1990年は「平成2年」
平成元年から消費税3%が施行され、年賀はがきも41円になりました。

シルクスクリーン多色刷りの年賀状!!
エディションナンバーも入っていて、お宝です。
nenga1990-1.gif

メリーゴーランドの馬にまたがった子供たちの写真で年賀状。
nenga1990-2.jpg

馬偏の漢字を並べてデザイン。個人のデザイン事務所の年賀状を兼ねて、
オリジナルデザインの印刷の年賀状。2色刷りにサインペンで色を入れ、
真ん中のグリーンはカラートーンを貼ってと、工夫されてます。
nenga1990-3.jpg

息子が通う予定の幼稚園より年賀状。
園児の版画を使ったプリントゴッコ印刷。
子供の絵って面白いですものね!
nenga1990-4.jpg


その前の午年は1978年(昭和53年)
年賀はがき20円でした。プリントゴッコは1977年発売だそうですが、
まだ年賀状は手書きか版画が主流。よっぽど多く出す人は印刷でした。

大学の同級生から届いた年賀状。馬は木版かな?
nenga1978-1.gif

大学の先輩から。木版多色刷りの年賀状
nenga1978-2.jpg

昔に比べると、今は自宅のプリンターでカラフルな年賀状が
簡単にできますし、宛名書きもとてもラクになりました。
最近は電子メールの普及で年賀状を出さない人も多くなったとか。
電子メールもいいですけど、元旦に届く年賀状、
日本のお正月の素敵な習慣だと思います。

年賀状ソフトのお買い得品が揃っているベクターPCショップはこちら
ベクターPCショップ年賀状2014

ダウンロードして自宅のプリンターで印刷。素敵なデザインが揃っている
ふくふく年賀2014http://designgarden.jp/fukufuku/

自分のセンスでオリジナルな年賀状を!って方は、
PhotoshopやIllustratorなど、Adobeの高機能ソフトを試してみてください。
アドビストアトップページ

過去記事
巳年に届いた年賀状:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-12-11
辰年に届いた年賀状:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-12-19
卯年に届いた年賀状:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2010-11-11
寅年の年賀状を紹介した記事
年賀状の(私的)歴史:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2009-11-24

タグ:年賀状
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました