SSブログ

フランスのお土産とジャックマール・アンドレ美術館

2月上旬、旅行代金の一番安い時期に、
パリへ行ってきた友人からお土産をもらいました。
(帰りに成田空港の大雪で飛行機が遅れて大変だったとのこと)
France1.jpg

モンサンミシェルのマークがついた
「LA MERE POULARD (ラ・メール・プラール)」のクッキー
LaMerePoulard.jpg
フランス人にお土産のお勧めを聞いたら、これを薦められたと。
キャラメル味、美味しかった!

これ、ずいぶん前に、フランスからホームステイに来た子に
お土産でもらったことがあります。とても美味しかったので、
輸入品フェアか何かで見かけた時に買いました。
チョコチップとか入っているのより、プレーンなものの方が私は好み。
(フランスの子にもらったのはプレーンなものだったけど、
 キャラメル味だったかどうかは覚えてないです。)

La Mere Poulardのクッキー、楽天ではこちらにありました。


ベルサイユ宮殿で買ったという、マリー・アントワネットの
2014年のダイアリー。
diary.jpg
ページの端が切り取れるようになっているのがいい。

他に、インスタントのホットチョコレートの素、チョコレート菓子も、
甘くて美味しかった。

そして、パンフレットもお土産にもらいました。
France2.jpg
ベルサイユ宮殿はもちろん、
ルーブル美術館(モナリザは見たけどサモトラケのニケ像は貸出中だったそう)、
オルセー美術館も行ったけど、一番のお勧めは、

ジャックマール・アンドレ美術館
Musee Jacquemart-Andre
Jacquemart-Andre.jpg

おぉー! 見るからに私好み!!!
Jacquemart-Andre2.jpg
France3.jpg
日本語のパンフはなかったけど、日本語の音声ガイドはあったとのこと。

そしてなんと! カフェまであるそうなんですよ!!
この豪華な雰囲気の中でのカフェ!!!

うわー!! もしパリに行けるようなことがあったら、是非行かなくちゃ!!
‥‥夢で終わりそうだけど。パスポートの有効期限も切れて何年経つんだろう‥‥
(私、パリには新婚旅行で一度だけ行ったことがあります。あの頃は
 なんだかんだって、やっぱりパブってたのかなぁ‥‥遠い目‥‥)

次の展覧会の案内ハガキ
「ヴァトーからフラゴナールまで」うわー素敵!!
もろに私の好きな「ヤマザキマザック美術館」の世界。
Jacquemart-Andre3.jpg
この絵はヴァトーかと思ったら、ニコラ・ランクレ(Nicolas Lancret)だそう。
ヤマザキマザック美術館にも《からかい》って軽妙な作品がありますね。

ジャックマール・アンドレ美術館のHP(フランス語と英語版のみですが画像を見るだけでも素敵!!)
http://www.musee-jacquemart-andre.com/fr/home

インターネットで検索したら、日本語ではこちらの
「パリ案内ガイド」に紹介されていました。
http://www.hitoriparis.com/kanko/jacquemart.html

こちらはベルサイユ宮殿のパンフ。日本語版
versailles.jpg
有名な「鏡の回廊」‥‥新婚旅行で駆け足で回ったトコです。
France4.jpg
France5.jpg

あぁ、パリ! 海外旅行いいなぁ!
最近は海外どころか国内旅行も行けていない我が家なのでした。

楽天トラベル


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました