SSブログ

新境川堤の桜2014 [花]

今年の桜は開花宣言から満開になるまでがあっという間でした。

各務原市の桜の名所であり、『日本さくら名所100選』にも選ばれている
新境川堤の桜(桜の木を寄付した地元出身の歌舞伎役者・市川百十郎の名をとって
「百十郎桜」と呼ばれています)も、3月23日(日)に通った時には、まだ蕾も固いように見えて、
まだまだだねーって言ってたんですが、一週間後の3月30日(日)には五分咲きくらい、
そして翌日の31日(月)には、岐阜の桜が満開になったと報じられていました。

4月1日(火)、義母の病院に付き添うために休みを取った(最近忙しいようで夕方から
仕事に行きましたが)ダンナと、用事が終わってから、せっかくなので新境川堤を
通って帰ろうと。当然、車が渋滞していましたが、車窓からの眺めを楽しんでおりました。

車の車窓から撮った桜並木と行きかう人々
2014-4-1-(3).jpg
2014-4-1-(4).jpg

道に並んだ車の多くは那加第二小学校の校庭の駐車場へ入っていくので、
私たちもちょっと停めて花見しようかって、前の車に続いて入ったら、
1回500円の駐車料金がかかると。えー!? 500円!?いつものこの近くの市営駐車場は
2時間まで無料(以降1時間100円)なので、一瞬やめようかとも思ったんですが、
まぁせっかくですから‥‥。
2014-4-1-(5).jpg

そんな、このあたりにしては高額な駐車料金を取っているのに、
次々に車が入っていて、少し後には満車になり、駐車場待ちの車でさらに道が渋滞していました。
2014-4-1-(6).jpg

毎年同じような写真を撮って、ブログにもアップしたようにも思いますが‥‥
新境川堤の桜
2014-4-1-(8).jpg
手前が名鉄各務原線、奥がJR高山本線の線路。列車が通る時は
シャッターチャンスで、多くの人がカメラ(今は携帯というかスマホが多いですが)を
持って待ちます。

土手に咲く水仙の花も可憐
2014-4-1-(10).jpg
2014-4-1-(11).jpg

やっぱり花もいいけど、団子もなくては!
ここ(新境川堤)のいいところは、たくさんの屋台が並んでにぎやかなところ。
2014-4-1-(13).jpg
平日だけど、春休みだし、この陽気で、人出多いです。

各屋台には行列ができていました。
2014-4-1-(14).jpg

ちょうどお昼時で、ダンナが買ってきた焼きそばは、こんな小さなパックで500円。
さらにペットボトルのお茶が300円~~!! おケチな私としては、しまったー、
コンビニで買ってくれば良かったって思ったんですが、まぁ、お花見ですから(?)
2014-4-1-(15).jpg

で、おケチな私も食後のデザートはやっぱり欲しいと。
屋台でこのクレープ500円はなかなかお値打ちではないですか?
2014-4-1-(16).jpg
2014-4-1-(17).jpg

満開の桜~
2014-4-1-(21).jpg
2014-4-1-(22).jpg
2014-4-1-(23).jpg

桜に赤い名鉄電車は絵になります。
2014-4-1-(25).jpg

この日は、各務原名物(?)自衛隊の飛行機もよく飛んでいました。
2014-4-1-(27).jpg

飛行機の部分をトリミング
2014-4-1-(27)b.jpg

4月5日(土)、6日(日)はこのあたり一帯で「桜まつり」が行われ、
「20万人の広場」など、イベントもたくさんあります。
詳しくは各務原市のHPで: http://www.city.kakamigahara.lg.jp/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました