SSブログ

バラに囲まれてモーニング「薔薇館イングリッシュローゼ」 [グルメ]

5月17日(土)、いつもの友人からモーニングのお誘い。
あちこちでバラが咲いているこの季節なら、ココに決まりです!!

「薔薇館イングリッシュローゼ」
2014-5-17-(43).jpg
2014-5-17-(41).jpg
2014-5-17-(39).jpg

去年、バラの季節には少し遅れて行ったので、ぜひバラが満開の時期に
来たかったんですよね!

2013年6月9日(日)にダンナとお茶してきたことはこちらに
バラに囲まれてティータイム「薔薇館イングリッシュローゼ」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12

2013年7月24日(水)にダンナとランチに行ったことはこちらに
この雰囲気でこのランチはお得「薔薇館イングリッシュローゼ」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-08-08

この赤いバラは「ダブリン・ベイ」植えて18年目だそう
2014-5-17-(9).jpg
2014-5-17-(30).jpg

天気もいいので、テラスのバラの下のテーブルでいただきました。
二人ともホットコーヒー500円を注文。
2014-5-17-(16).jpg

11時まではモーニングサービスのプレートが付きます。
ピザとサラダ、ブラマンジェがのっていました。
2014-5-17-(17).jpg

ホットコーヒーはおかわりできます。
このあたりのコーヒーの値段としてはお高めですが、この雰囲気で、
このモーニングサービスが付くのなら決して高くないですよね。

どこか外国にでも来たみたいです。
2014-5-17-(21).jpg
2014-5-17-(25).jpg
2014-5-17-(32).jpg
2014-5-17-(26).jpg

岐阜のちょっと郊外の、フツーの住宅街の中にあります。
ただ、結婚式場などもある割には駐車場がそんなに広くないんですよね。
この日は、お店の方(多分オーナー自ら)が、店の前の道路へ停めるように
案内・誘導されてました。



関連ランキング:イタリアン | 名鉄岐阜駅岐阜駅



薔薇館イングリッシュローゼの他に、ブライダル施設やフレンチレストラン、
そしてバラ園もあります。

薔薇館 オーベルジュ
2014-5-17-(46).jpg

イングリッシュローズ「メアリーローズ」
2014-5-17-(47).jpg
2014-5-17-(49).jpg
繊細でロマンチックな雰囲気が素敵。やっぱりイングリッシュローズ私の好みだわ!

イングリッシュローズ「ボウベルズ」
2014-5-17-(87).jpg
2014-5-17-(89).jpg

デルバールのぺインターシリーズ「アンリ・マチス」
画家マチスにちなんで名づけられた、赤白の鮮やかな絞りのバラ。
強烈な色彩が、マチスっぽい。
2014-5-17-(53).jpg
2014-5-17-(84).jpg

このあたり、デルバールのぺインターシリーズが集められていました。
「アルフレッド・シスレー」や「カミーユ・ピサロ」の名前があったように思います。
2014-5-17-(55).jpg

満開のバラ園
2014-5-17-(58).jpg

名前ちょっとわかりませんが、クラシカルな花姿が気品あります。
2014-5-17-(59).jpg

デルバール「スヴニール・ドゥ・ルイ・アマード」
2014-5-17-(62).jpg
2014-5-17-(64).jpg

デルバール「グラン・ノール」
2014-5-17-(72).jpg

このあたりは河本バラ園のバラが集められているエリアのよう。
バラの町・岐阜の大野町にある育種・苗生産会社で、
女性育種家・川本河本純子作出のバラ
「トットちゃん」シュッと伸びた枝の先に花が咲いていました。
2014-5-17-(68).jpg

「シュシュ」
株を覆いつくすようにバラが咲いています。
2014-5-17-(75).jpg
2014-5-17-(77).jpg

イングリッシュローズ「レディ・エマ・ハミルトン」
2014-5-17-(79).jpg
うわー!! このオレンジ色の優美な花たまりません!!
2014-5-17-(80).jpg

イングリッシュローズ「ゴールデン・セレブレーション」
2014-5-17-(82).jpg

実は、この翌日にもダンナ連れてここへ来たんですよ。
バラの写真をまだまだ撮りましたので、そのことは次の記事で。

楽天ショップ--


















薔薇館イングリッシュローゼでもバラ苗の販売してますよ。
薔薇館のバラは「伝説の薔薇師 丸谷治」氏が栽培されているとのこと。
HPによると、薔薇の栽培講習を受けることができるそう(要予約)

薔薇館のHP: http://www.barakan.com/englishrose/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

神奈川のしーちゃん

バラ園、行ってみた~い!
あふれんばかりのバラに囲まれて、優雅にお茶できるなんて、素敵~
この季節は、バラがあちこちに咲いていて、道を歩くのも楽しいですね。
バラの種類も、結構あるんですね。
普通に庭先に咲いてるばらは、種類はわからないけど、大きいのも、小さいのもきれい~。
オレンジ色とか、絞りのバラは、初めて見たと思います。

私も、〇十年ぶりに母校の中学で、ちょっと珍しいアンネ・フランクゆかりのバラを見てきました。
綺麗なので、私のところも、是非見にきててくださいね。

次は、しーちゃんちのバラも、また見せてください~。
by 神奈川のしーちゃん (2014-05-23 23:38) 

しーちゃん

このカフェ、バラ好きにはたまらない場所でしょ?! バラの種類ってすごくあって、どんどん新しいバラが育種されていて、それらは選別を繰り返して発表されただけあって魅力的! そんなブランドバラの世界にハマると深いです。(ま、ブランドバラ苗は高いので、私はもっぱらこういうところで見て楽しんでいるんですが)
でも普通に庭先に咲いているバラもやっぱり素敵。我が家のバラもそれなりに咲いてくれて可愛いんですが‥‥ちょっと今年は「なんで?」ってカンジで‥‥そのうち記事にしたいと思いますが。

アンネ・フランクゆかりのバラ、とても素敵なバラですね。

by しーちゃん (2014-05-24 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました