SSブログ

大野町バラ公園のバラ [花]

5月28日(水)、岐阜県揖斐郡大野町のバラ公園へ行ってきました。

大野町は日本一のバラ苗生産地とのことで、バラが町の花に選ばれ、
バラの町として整備されたバラ公園では毎年5月にバラまつりが開催されます。
2014年は5月8日(木)~30日(金)で、イベント開催日は17日(土)18日(日)でした。

私はバラ公園へ行くのは初めてです。

公園の前の道は「バラ街道」として所々にバラが、
友人の言葉によると「菊のように」植えられていました。
2014-5-28-(65).jpg
このあたり、麦の栽培も結構されているんですね!
黄金色に染まった畑がありました。麦秋です。
バラ公園には広い駐車場もありました。

バラ公園の配置図
2014-5-28-(58).jpg
中心の円形広場を中心に、
小輪四季咲き性のわい性種  M.Iゾーン(ミニチュア)
中輪房咲き性の木バラ F.Lゾーン(フロリバンダ)
大輪四季咲き性の木バラ H.Tゾーン(ハイブリッドティー)
そして、バラのアーチにツル性のバラ C.Lゾーン(クライミング・ローズ)
大野町交配種のONOゾーンがあります。

バラ公園のバラは‥‥ちょっと遅かったなー。
月曜日の雨でかなり傷んだり散ったりしていました。
2014-5-28-(9).jpg
バラの香りはすごくしてましたが‥‥。
以下、できるだけキレイな花を撮っているので、写真だけ見るとキレイなんですが。
その下に、楽天市場で買えるバラ苗のリンク(アフィリエイト)画像を貼りました。

バラ公園で一番印象的だったのが、中心の円形広場をぐるりと囲む花壇の
一番前に植えられていたコンパクトで真っ赤なバラ。
2014-5-28-(12).jpg
「オマージュバルバラ」って名札にはありましたが、
デルバールの「オマージュ・ア・バルバラ」ですね。
コンパクトで花壇を埋め尽くすようによく咲いていますね。
2014-5-28-(46).jpg
2014-5-28-(47).jpg
2014-5-28-(49).jpg
2014-5-28-(50).jpg
2014-5-28-(51).jpg
2014-5-28-(52).jpg


「ストロベリーアイス」
白にピンクの縁取りが甘いお菓子のよう。
葉が見えないくらいに花が咲いてます。
2014-5-28-(17).jpg
2014-5-28-(18).jpg


「マチルダ」とても花つきの良いフロリバンダローズですね。
2014-5-28-(13).jpg
2014-5-28-(14).jpg
白にちょっとピンクがかった花だなって思ったんですが、
ネットで検索すると、ピンクに近い花だったり、クリーム色っぽかったりするのもあるんですよね。

これは咲ききっていない状態だからかな?

↑の画像がいちばん公園で見たマチルダに近い


「アムステルダム」華やかな赤の丸弁平咲きフロリバンダローズ。
黄色い花芯がチラっと見えるところがキュートです。
2014-5-28-(16).jpg



「アンネのバラ」神奈川のしーちゃんさんのブログに、
このバラのことと、アンネのバラを育てている中学校の記事がありました。
アンネ・フランクのバラhttp://osanposhichan.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
黄色~オレンジの明るくて複雑な色合いが素敵。
2014-5-28-(21).jpg


「パーマネントウェーブ」
固まって咲くフリフリの花が、ちょっとブーゲンビリアのような雰囲気。
2014-5-28-(22).jpg



「ブーケマリエ」デルバール
ツヤツヤした丈夫そうな葉が印象的。
2014-5-28-(23).jpg




「バレンシア」HT
2014-5-28-(27).jpg


「マダムビオレ」
紫のバラ。雨で花が傷んでしまったようです。
このバラ、ネットで調べたら、HTってありました。
確かに大輪ですが、房咲きのようによく咲いています。
2014-5-28-(29).jpg



「レッドベルベット」と名札がありました。HTでしょうね。
このバラだけ、ネットで検索しても他に出てこないんですが‥‥。
2014-5-28-(30).jpg


「ブラックティー」花が傷んでいい写真が撮れなかったんですが、
この公園で私がすごく気に入った花。色が渋い赤でとても個性的。
(私はフロリバンダよりハイブリッドティーの方が好きみたい)
2014-5-28-(37).jpg


日本で作出されたバラなんですね。

「セレナ」
濃いピンクの大きな花が華やかなバラ。
楽天市場では見つかりませんでした。
2014-5-28-(39).jpg

「レオナルドダビンチ」つるバラなんですね!
ルネサンスの巨匠の名前を付けられたバラ。花がとても優雅です。
2014-5-28-(31).jpg



花色が素敵なつるバラですね。名前ちょっとわかりません。
2014-5-28-(40).jpg

いろんなつるバラがアーチに植えられていました。
2014-5-28-(28).jpg
2014-5-28-(32).jpg

赤いつるバラ「アンクル・ウォルター」
2014-5-28-(42).jpg



おぉ! この大輪の花は「ピース」ですね。
第二次大戦後、平和への希望を込めて名付けられた永遠の銘花!
2014-5-28-(45).jpg


濃いピンクと淡いピンクの絞りが個性的なこのバラは
デルバール「ピンク・インテューション」
2014-5-28-(54).jpg


ベンチのバックにはつるバラ「カクテル」
2014-5-28-(57).jpg


「レディ・ローズ」HT
2014-5-28-(61).jpg


「ミセスジョンレイン」
2014-5-28-(62).jpg



隣のグラウンド
2014-5-28-(63).jpg
バラ苗を売っていたテントがまだ残っていましたが、
バラ苗は「完売しました。来年のおこしをお待ちしています」とのこと。
ま、売っていたら、1鉢か2鉢は買って帰ってしまうだろうから良かった‥‥のか?
‥‥来年はぜひバラ苗販売中に来よう!‥‥って(笑)

グラウンド横の花壇のバラ。これはストロベリーアイス?
2014-5-28-(64).jpg

バラ公園バラ開花状況 http://www.town-ono.jp/bara/s
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

神奈川のしーちゃん

すごいバラ園ですね~。
これで、最盛期は過ぎてるんですよね。

アンネのバラもあるんですね!
しーちゃんが、アンネのバラを直接見られたなんて、うれしいです。
きれいだったでしょう?
(ブログ紹介もありがとう)

紫のバラも、本当にあるんですね。
「紫のバラの人」のバラってこれかな?(笑)
バラのアーチの道も素敵!
バラって、乙女チック気分を満足させてくれますよね。
今の時期は、あちこちにバラがいっぱいでうれしいです。
by 神奈川のしーちゃん (2014-05-31 22:02) 

しーちゃん

神奈川のしーちやん、コメントありがとうございます。こじんまりしたバラ公園ですが、何より無料なのがいいです。もう4、5日早ければさぞ美しかっただろうにーって。
しーちゃんさんのブログで知ったアンネのバラがあって嬉しくなってしまいました。バラだけ見ても美しいバラでしたが、来歴を教えてもらっていたので、よけい感動するものがありましたね。勝手にブログリンクさせてもらいました。
やっぱりバラいいですねー。四季咲きのバラでもやっぱり今がいちばんきれいに咲いているので、あちこちでバラが見られて嬉しいです。

by しーちゃん (2014-06-01 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました