SSブログ

深山のような雰囲気最高! Ryo-an [グルメ]

6月15日(日)、多治見の岐阜県現代陶芸美術館へ行った帰りに
こちらで優雅なティータイムを楽しみました。

Ryo-an(リョウアン)

かなり前の、岐阜のグルメを紹介した雑誌に載っていた写真が
とても素敵だったので、いつか行きたいと思っていたんです。
Ryo-an-kiji.jpg

限定ランチが人気のようですが、予約のみのようなので、
アフタヌーンの時間に行きました。

こちら、鬼岩温泉旅館の了山が経営しているカフェとのこと。
鬼岩‥‥私たちの年代では、さびれた観光地ってイメージなんですが。

車でのアクセスは快適ですね。国道21号線(中山道ですね)の
鬼岩温泉の観光施設(かなりさびれたカンジの)が集まっているあたりの、
看板を見落とさないように曲がって、山道(いちおう県道366号線だそう)を
少し上ったところに駐車場があります。

駐車場からみると「え?ここなの?」と思うような建物の横に
入口の看板と下へ降りる小道があります。
2014-6-15-(46).jpg

塀に沿って小道を降りて、のれんをくぐって入ると、
2014-6-15-(43).jpg

緑に囲まれた趣のあるテラス席と建物が見えます。
2014-6-15-(42).jpg

テラス席は満席だったので、店内へ。
店内も混んでいましたが、なんとか奥のテーブルに座ることができました。

こちらのケーキは御嵩町の「プロヴァンス」のケーキだそう。
入口のショーケースでケーキを選びます。マンゴーのケーキをチョイス。
素敵なガラスのお皿に盛り付けられて出てきます。
さすが「プロヴァンス」のケーキだけあって、とても美味しかった。
2014-6-15-(28).jpg

飲み物はミルクティーを選びました。
ケーキセットにするとドリンク代が50円引きになります。
ケーキが470円(ケーキによって違います)で、紅茶が50円引きで430円。
合計900円でした。
2014-6-15-(31).jpg

友人はハーブティーを注文。
ティーコゼーにくるまれて出てきます。砂時計が落ちるまで3分待ちます。
友人はケーキを注文しなかったので、小さなお菓子が付いてきました。
2014-6-15-(30).jpg

ガラス張りの窓から見える緑の木々が素晴らしい!!
2014-6-15-(32).jpg

吹き抜けなので、店内の席でも自然に包まれているような雰囲気が最高です。
2014-6-15-(33).jpg

それに‥‥来た時はテラス席に座れなかったのが残念だったんですが、
外を見ていると、自然いっぱいなだけに、虫がデッキやパラソルの上を
動いているのに気がつくんです。店内の席で正解だったかも。

アールヌーボー風のスタンドなどもいい雰囲気
2014-6-15-(34).jpg

2階はギャラリーになっていて、この日は布の洋服などの展示でした。
この日は2階席はギャラリーの休憩用になっていましたが、いい雰囲気ですね。
2014-6-15-(39).jpg
この奥にトイレがあります。
なので、トイレ利用は2階で靴をぬがないと行けません。

この雰囲気なので、若いカップルから熟年カップル、
私たちのようなオバさんグループまで、ひっきりなしに客が訪れていました。
(小学生以下の子供は不可だそうです)

わりと便利なところ(車では)なのに、深山のリゾート地に行ったような、
とても優雅なティータイムを楽しめました。

デッキに置いてあったランプ。いい雰囲気ですね。
2014-6-15-(40).jpg

Ryo-an
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カフェ | 瑞浪市その他



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました