SSブログ

一日中モーニングの昭和な喫茶店「コロンビア」 [グルメ]

最近、国道21号線をよく通るんですが、
新しい店ができていたかと思うと、古い店がなくなっていて、
飲食店(商店)の経営の厳しさを感じます。そんな中、

あれ? この店、ずっと前からあるけど、
前は「キリマンジャロ」って名前じゃなかったかな? と。

2014-8-12-(15).jpg
いかにも“昭和”って雰囲気の建物ですが、
きちんと手入れされているのがわかって、いい雰囲気。
結構車が停まっているので、気になっていたんです。

8月12日(火)、友人とモーニングに行ってみました。

2014-8-12-(14).jpg
入口のドアなど、なかなか豪華で重厚な造りなのに、
昭和の雰囲気のポップなイスや、造花や楽器やかき氷器など‥‥
なんの統一もなく並んでいて、ここまで趣味が色々だと面白いなぁー。

2014-8-12-(13).jpg
店内も柱やバラのサンドブラスト模様のガラス、照明器具、椅子の布など
豪華で重厚な雰囲気なのに、ミニカーや楽器やいろんなものが飾られていて、
なんか面白いです。
2014-8-12-(10).jpg
2014-8-12-(7).jpg

テーブルには、素朴なイラストのモーニングサービスのメニューが。
2014-8-12-(3).jpg
A.小倉トースト
B.ジャムトースト
C.ハニートースト
D.クロワッサン
E.ハムサンド
F.シフォンケーキ
G.ミニパフェ
H.かき氷
(ハムサンドくらいまでは他の喫茶店で見ることがあるけど、ミニパフェ?! かき氷?!!!)
そして、なんと一日中(8:00~18:00)モーニングが付くそう。

友人はハムサンドを選んだので、私はクロワッサンを選びました。
二人ともホットコーヒー380円を注文。

友人のハムサンドのプレート
2014-8-12-(5).jpg
ハムサンド、パイナップルがのったコーヒーゼリー、キャベツサラダ、ゆで卵が
つきました。

クロワッサンは、ちゃんと温めて切れ目を入れたクロワッサンに、
アヲハタのイチゴジャム、コーヒーゼリー、キャベツサラダ、ゆで卵が。
2014-8-12-(8).jpg

ちょっとクラシカルなカップで出てきたコーヒー、美味しかった!
実は私コーヒーそんなに期待してなかったんですよ。
だっていつもこれだけのモーニングサービスがついて380円って値段なんですから。
でも! 私好みの深くてクリアな味。スミマセン見くびってました。
さすが、自家焙煎って言ってるだけありますね。
2014-8-12-(6).jpg

おしぼりも袋に入ったタオルのおしぼりが付くし、いいんですか? こんなに安くて。

ランチも食後のコーヒーが付いて、からあげ定食680円、とんかつ定食680円とか、
値段も昭和のままか?って思っちゃう程。

なので、老若男女いろんなお客様がいらしてました。
昭和の喫茶店文化の雰囲気を伝えるこんなお店、頑張ってほしいですね。
木曜定休です。

コロンビア
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:喫茶店 | 名電各務原駅各務ケ原駅二十軒駅



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました