SSブログ

葡萄のアーチが目印の古くからの喫茶店「露木(ろこ)」 [グルメ]

8月1日(金)、ちょっと最近忙しいので、モーニングも近場のお店へ。

「露木」と書いて「ろこ」と読みます。
2014-8-1-(11).jpg

16m道路(いちょう通り)沿いにずいぶん古くからある喫茶店で
(我が家にある昭和63年の住宅地図にも載ってます)
入口の葡萄のアーチがいいなって思ってました。が、入るのは初めてです。

そのシンボルともいえる葡萄のアーチ、今年はちょっと元気ないんですが‥‥
2014-8-1-(10).jpg

店内は外から見るより広く、
4人×4、3人×1、2人×2、9人×1テーブルがあります。

私はアイスコーヒー420円、友人はホットコーヒー400円を注文。
2014-8-1-(4).jpg

モーニングサービスには、小倉トースト、ゆで卵、サラダ、りんごが付きました。
この時期にりんご! トーストに切れ目が入っていたり、
サラダもマカロニなどが入っていてひと手間かけているってカンジ。
2014-8-1-(6).jpg

木の風合いが感じられるシンプルな店内は、風景写真なども飾られて、
古くからある喫茶店とは思えない(改装されているのかな?)ほど
キレイでオシャレ。
2014-8-1-(7).jpg
2014-8-1-(9).jpg

お店の方、こんなご老人にサービスしてもらうのは悪いなって思ってしまう
程の方だったんですが‥‥ずっと働けるってのはいいことなんでしょうね。

常連さんも多いようで、レジ近くの壁には
コーヒーチケットがたくさん並んでいました。
2014-8-1-(8).jpg

あ、ついでに言うと「コーヒーチケット」って、名古屋周辺だけなんですか?
以前の「ヒミツのケンミンショー」で、

名古屋の人は行きつけの喫茶店があって、コーヒーチケットを持っている人も多い

みたいな紹介がされていたんですが、私は、
え?!コーヒーチケットって全国区じゃないの? それに、
コーヒーチケットって、店に置いておく人の方が多いんじゃないかな?と。
だって、その店でしか使えないんだから、店に置いといてもらった方が
持っていくのを忘れたり、なくしたりしなくていいじゃないですか。

露木(ろこ)の公式HP http://gifukenkissa.jp/roko/
消費税の値上げの関係か、コーヒーの値段が上がってましたが。

露木
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:喫茶店 | 各務原市役所前駅市民公園前駅



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました