SSブログ

岐阜の町家でアートに出会う「月をめぐる九つの物語」 [美術]

9月28日(日)、岐阜の町家に9人のアーティストが
月をテーマに作品を展示するという、
「岐阜の町家でアートに出会う。 月をめぐる九つの物語」
という催しに行きました。
machiya-art1.jpg

こちらのチラシを見て、
machiya-art2.jpg

岐阜の町家とアートという、私の好きなものが合わさって、
さらにほとんどが無料というイベントに、友人を誘って出かけました。

まずは「コネクションズ」へ
2014-9-28-(19).jpg
こちら、土日のみやっている、
英国式アフタヌーンティーが楽しめる町家カフェとのこと。
ネットで調べたら、ランチもやっているそうなので、
せっかくなのでと、ネットからランチを予約して行きました。
コネクションズ: http://www.connections-gifu.com/

このあたり、戦災を免れた町家が多く残っています。
この古民家も築100年余になるそう。
2014-9-28-(20).jpg

町屋の間口は狭いですが、奥に長い造りになっています。
2014-9-28-(11).jpg

こちらに展示してあるのは、
林隆一(HAYASHI Ryuichi)さんの作品。
2014-9-28-(9).jpg
ボールペンで描かれたという絵画も雰囲気があって素敵ですが、
立体作品がまた面白い!

隣の部屋にはもっと大きな絵画も展示してありましたが、
ママさんグループが食事中で、ゆっくりとは見られませんでした。
(この日のランチは予約で満席とのこと。)

一番奥(南)の部屋は、銅版画家 森田朋さんの版画がかかっていました。
2014-9-28-(10).jpg
これは今回のイベントではないようですが、味のあるいい雰囲気の版画ですね。
長良川おんぱく」で、こちらで森田朋さんの銅版画体験ワークショップが
10月18日(土)と11月2日(日)に行われるそう。
長良川おんぱく: http://nagaragawa.onpaku.asia/

展示を見てから、私たちも予約したランチをいただきました。
今週末のランチは、
スモークサーモン&クリームチーズのラップ
自家製クリーミーオニオンスープ
いろいろ野菜のサラダ
パスタディッシュ
ほうれん草のにんにく風味で、1,100円
2014-9-28-(14).jpg

+350円で、
アイスクリームデザートとドリンクが付きます。
ドリンクはせっかくなので紅茶をチョイス。
2014-9-28-(17).jpg



関連ランキング:紅茶専門店 | 田神駅名鉄岐阜駅岐阜駅



コネクションズを出て、すぐ近くの「ギャラリー小さい家」へ。
2014-9-28-(36).jpg
以前にも「女子力」展に来たことがあります。
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-03-03

ギャラリー棟との間の坪庭に鏡(ステンレス)が置いてあります。
2014-9-28-(22).jpg

日常の風景が、空が映る金属板で変容して新鮮に見えます。
近藤洋平(KONDO Yohei)さんのインスタレーション。

ふり返ると、家の壁にステンレス板、面白~い!!
2014-9-28-(21).jpg

ギャラリー1階の座敷から見ると‥‥
2014-9-28-(33).jpg

ギャラリー1階の座敷には、円形のステンレス板がたくさん
吊り下げられています。
2014-9-28-(27).jpg

部屋に影が映るのも面白い!
2014-9-28-(31).jpg

床の間に掛けられていたのは、藤本由紀夫(FUJIMOTO Yukio)さんの作品。
2014-9-28-(30).jpg
私の写真では外の景色が映り込んでよくわかりませんが、
(藤本由紀夫さんの作品の円形と、近藤洋平さんの作品の
 円形の影の映りこみが面白いと思って写しました。)
チラシ裏面に載っていた「回転と引力をテーマにしたフォトグラム作品」
2014-9-28-(32).jpg

ギャラリー2階の白い部屋には、
二村元子(FUTAMURA Motoko)さんの作品
2014-9-28-(24).jpg
真ん中に真っ赤なじゅうたんが置かれ、上から球が
吊り下げられています。
2014-9-28-(25).jpg
周囲の壁には、写真では白くてうまく写ってないですが、
白い造形が掛けられています。

真っ白な部屋と真っ赤なじゅうたんの対比が美しいです。

店舗横の通路には、マツモトモエコ(MATSUMOTO Moeko)さんの作品
2014-9-28-(35).jpg
人が天井から覗いているようで、ちょっとギョッとするけど、
壁に映る影が美しい。

そして、実は私、最初に来た時には、店舗の2階に作品があることに
気がつかなくて、後で友人に素敵な作品だったと言われて、
もう一度見に来たんですが‥‥

屋根裏部屋のような天井の低い空間に置かれた小さな人型の作品が、
この空間の中ですごく素敵!! 光と影がいいですね。
2014-9-28-(98).jpg
2014-9-28-(101).jpg

そして、店舗の天井にもさりげなく作品が!!
(これも最初に来た時には気づかなかった!)
2014-9-28-(103).jpg
小さな人型にライトが当たってできる影が美しい!!
2014-9-28-(105).jpg

店舗の壁には大岩オスカール(OIWA Oscar)さんの絵も掛けられていました。

今回のイベントの作品ではないですが、小さい家のお店番をしているような
このトラくん。すごく存在感があっていいですね!!
田代裕基さんの木彫作品だそう。
2014-9-28-(108).jpg

このあたりの町屋の雰囲気いいですね。
2014-9-28-(37).jpg
2014-9-28-(38).jpg
2014-9-28-(3).jpg

せっかくなのでもう一つの会場、華久へ。
川原町の通りにある築120年の町町家を改装したお花屋さん。
2014-9-28-(46).jpg

2階へ上がらせてもらうと‥‥チラシの写真と、紙の作品って説明から
想像していたのと違って、作品の意外な大きさにビックリします。
大野昌之(ONO Masayuki)さんの作品
2014-9-28-(45).jpg
2014-9-28-(43).jpg

身近な場所で現代アートが楽しめる素敵なイベントですね。

9月27日(土)中日新聞の「岐阜・近郊」版に載った記事
machiya-art.jpg

あと2つは予約制で、「長良川おんぱく」参加イベントとのこと。

長良川おんぱく」とは、
 たとえば‥‥
・地元で人気の和菓子屋さんが教えてくれる和菓子づくり
・川で生きる漁師に同行して舟に乗り、獲れたての魚を寿司屋で味わう体験
・岐阜の舞妓さんが冷たいお茶とお菓子でもてなしてくれるカフェ船
などなど、長良川流域の市町村で、140を超える体験プログラムが開催されます。
かな~り、コアというかレアなプログラムがあって楽しそうです。
アート系では、
・日比野克彦とあるく長良川アート散策
・『こよみのよぶね』をみんなで作ろう!
・日本画家・神戸智行と長良川の川原を語る・歩く・描く
などなど。
詳しくはこちら
onpaku_300x250.jpg
長良川おんぱく: http://nagaragawa.onpaku.asia/

コネクションズ: http://www.connections-gifu.com/
ギャラリー小さい家: http://gifulittlehouse.com/
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました