SSブログ

未年に届いた年賀状 [年賀状]

このブログの毎年恒例の記事となりました。
未年に我が家に届いた年賀状を紹介します。

前回の未年は2003年(平成15年)
なんと、2003年からもう干支が一回りしたんですよ!!

2003年に届いた年賀状を見ても、今年のお正月に届いた午年のと
そんなに変わらないような‥‥宛名も半分くらいはパソコン使ってるし。
2003年はもうワープロ専用機じゃなくてパソコンになってたんですよね。
(Wikiで調べたら、一番最後まで生産を続けたシャープの書院も、
2003年9月に生産中止となったそう。)

そんな、パソコンを使った年賀状が多く届く中、
かえって版画や手描きの年賀状は目立ちますね。

毎年、木版画の年賀状を送ってくださる先生から。
nenga2003-1.jpg

水墨でサラサラっと。いいなぁ! こんな風に描ける人!
nenga2003-3.jpg

沖縄大好き、ダイビング大好きの友人から。
シーサーではなく、羊が屋根にのってます。
nenga2003-2.jpg

オシャレなデザインはプロの作品でしょうが、
プリントにかすかに横線が入っているあたり、
素材集から選んで自宅のパソコンでプリントしたのかな?と。
nenga2003-4.jpg

デザイナーの方の年賀状
機関車の蒸気が羊になってます。
2003が目や耳になっているところなども、さすが!
nenga2003-5.jpg

もうこの頃にはプリントゴッコは時代遅れになりつつありましたが、
独特な味わいを好まれて使う方もありました。
プリントゴッコに手彩色。ちょっとレトロな味わいがいいですね。
金色のインクが使えたのもプリントゴッコの特徴です。
nenga2003-6.jpg

その前の未年は1991年(平成3年)
年賀はがき41円でした。

毎年、木版画の年賀状を送ってくださる先生からの1991年の年賀状
nenga1991-4.jpg

木版か、ゴム版か? 凸版版画の刷り跡も手作りの苦労と温かみが。
未年でも猫が入るのが先生らしい。
nenga1991-2.gif

シルクスクリーン多色刷り!!
エディションナンバーも入ったお宝です。
セクシーな羊。ピューピュー!!
nenga1991-1.gif

時代なのか、自分たちも子育て真っ最中だったからか、
子供たちの写真を使った年賀状も多く届きましたが、
そんな中、子供たちに温かそうなセーターを着せて、
「ひつじさん ありがとう」と、ススキの草原の中に立たせた
この年賀状、アイデアが素敵です。
nenga1991-3.jpg


その前の未年は1979年(昭和54年)
年賀はがき20円でした。

プリントゴッコが発売されたのは1977年だそう。
当時私は大学でデザインを学んでいましたが、
手軽に年賀状が何枚も作れると、とびついた友人も多かったです。
そんな友人からの年賀状
プリントゴッコに手彩色、周囲は網ブラシかな?
nenga1979-1.jpg

ハガキ大のシルクスクリーンセットを持っていた友人もいました。
(私も一応持っていたんですが、プリントゴッコに比べるととても大変でした)
シルクスクリーン印刷の、羊の迷路。
nenga1979-2.jpg

ほんわかした手描きのひつじ。カワイイ!!
nenga1979-3.jpg

最近は「あけおめ」メールで新年の挨拶をすませて、
年賀状を出さない人も多くなったとか。
でも、元旦に届く年賀状、日本のお正月の素敵な習慣だと思います。

ダウンロードして自宅のプリンターで印刷すれば、
アートな年賀状があっという間に完成!
ふくふく年賀2015http://designgarden.jp/fukufuku/

楽天市場の年賀状プリントが結構お値打ちでビックリ!
30枚3,224円(税込・ハガキ込・送料込)


10枚2,000円(税込・ハガキ込・送料込)


プリンターの互換インクもお値打ち!


過去記事
午年に届いた年賀状:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-12-10
巳年に届いた年賀状:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-12-11
辰年に届いた年賀状:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-12-19
卯年に届いた年賀状:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2010-11-11
寅年の年賀状を紹介した記事
年賀状の(私的)歴史:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2009-11-24

タグ:年賀状
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました