SSブログ

京都国際マンガミュージアム「青池保子原画展」 [マンガ]

1月4日(日)、京都国際マンガミュージアムへ行きました。

漫画家生活50周年記念
青池保子 華麗なる原画の世界
「エロイカ」から「ファルコ」まで
AoikeYasuko.jpg
という企画展をやっています。

AoikeYasuko-2.jpg

同じく「エロイカ」ファンの友人から行って来た話を聞いて、
どーしても私も行きたくなってしまい、年明け早々に京都へ!
(12月29日~1月3日は休館だったので)

いつものように、JR西岐阜付近の駐車場に車を停めて、
(駅のスグ前は休日800円だけど、その隣の1日600円のトコへ)

友人から、開館と同時の10時に入ったけど、館内のマンガ読み放題だし、
結局一日そこで過ごしちゃった。当日中なら再入場もできるから、
ぜひ早く行くといいよって言われたけど、私のことなので‥‥
西岐阜10:52で、大垣、米原で乗り換えて京都へ。1,940円

関ヶ原を過ぎると、一面の銀世界に。
2015-1-4-(3).jpg
(米原駅で撮影)

岐阜あたりも雪が降って寒いお正月だったけど、
京都も結構降ったみたいですね。

京都駅から地下鉄で3区。烏丸御池駅へ。
地下鉄2番出口を上ってUターン、交差点を左へ行くとスグ
2015-1-4-(5).jpg
(地下鉄2番出口の階段 画像を回転させてます)

旧・龍池小学校の校舎を改築した施設だそう。
2015-1-4-(7).jpg

旧・校庭には雪が残っていました。
2015-1-4-(32).jpg

外国人、それも欧米系の来館者が多くて(家族連れも多い)驚きました。
2015-1-4-(11).jpg

まず、入口近くのミュージアムカフェへ

なにを隠そう、私がぜひここに来たい!って思った大きな理由が、
青池保子原画展に連動した
「エロイカより愛をこめて」の特別メニュー!!
(ファンとして原画はもちろん見たいですが、印刷物でも見てるワケですし)

3種類あるんですが、友人が、お腹いっぱいでコンプリートできなかったのが
残念って言ってたので、まずは(注文は自販機でチケットを買います)

「エーベルバッハ少佐の揚げたイモ」200円
2015-1-4-(18).jpg
少佐といえば、揚げたイモ!ですよね。
仔熊のミーシャに「イモ・クラウス」って呼ばれているくらいだし。
ランチシートにはもちろん、少佐の少年時代のシスターとの名場面が!!
AoikeYasuko-potato.jpg

そして、くそ真面目にケーキを作っていく少佐が笑える番外編より、
「エーベルバッハ少佐のイノシシケーキ」450円
2015-1-4-(19).jpg
ちゃんと粉砂糖でイノシシ型の飾りが!
ランチシートはもちろんこの少佐!!
AoikeYasuko-cake.jpg

そしてコーヒー300円
(さすがにネスカフェのインスタントコーヒーってワケにはいきませんね)

カフェの壁には、来館されたマンガ家の先生方の絵とサインが!!
わー! 竹宮恵子、ちばてつや、里中満智子、やなせたかし先生の絵がドーン!
そしてっ! 水野英子、高橋真琴、北島洋子に今村洋子、巴里夫先生、懐かしい!
おぉ、吉田戦車と伊藤理佐、ヤマザキマリ先生も!!
(この壁、写真撮影は可だったけど、ネットには上げないでとのことでした)

お腹もそこそこふくれたところで、入場料800円を払って入館。
壁にはマンガ本がズラリと並んだ棚があって、自由に読めます。

ロビーでは似顔絵を描いてもらうコーナーや、
(おぉ、なかなか安いし上手い! カップルが描いてもらって喜んでました)
実際にマンガを描いているところが見られるマンガ工房コーナーなども。
(どちらも土・日・祝のみ)

2階へ上がると「マンガって何?」って、メイン展示室が。
周囲の壁にズラリ並んだ年代別のマンガが迫力!
閲覧不可だったけど、棚の上部に並んだ雑誌もお宝だなー!

マンガの「お約束」と、その「お約束」をやぶる
赤塚不二夫のギャグマンガの展示のところ、面白かった!!

そして、ギャラリー4と6が、「青池保子原画展」
記念撮影OKだったギャラリー4(第1会場)入口
2015-1-4-(24).jpg

こちらの部屋には、デビュー作「さよならナネット」
なんと1964年、青池保子15歳の作品!!
表紙以外は原稿紛失のため、トレースしたものみたい。
当時の少年漫画の影響が強い絵だけど、上手いなぁ!!

アルカサルやファルコ、イブやエル・アルコン等のカラー原画が
展示されていました。どれもキレイ!! 保存状態もいいですよね。
添えられた青池保子先生のコメントも興味深かった。

そして、廊下の天井から下がった中吊りポスター(?)の絵に楽しく導かれて、
ギャラリー6の第2会場へ。
2015-1-4-(25).jpg

こちらの部屋は「エロイカ」の原画。
壁にエロイカや少佐、ジェイムズ君などが登場するのも楽しい。

総計300枚以上の原画が、2会期に分けて展示されたそう。
‥‥あぁ、前半の原画も見たかったなぁ。これが青池保子の初の個展だそう。

ギャラリー1、2、3にはもう一つの企画展
オーストリアの漫画家、ニコラス・マーラーの作品展示。
初めて知った漫画家ですが、とてもセンスいいですね。
kyotomm2015-1.jpg

壁の棚にズラリと並んだマンガ、懐かしいのもあったけど、
読みだすとキリがないと思って‥‥

まずは売店で、やっぱり図録買っちゃいました!
青池保子の本は結構持ってるんですが、デビュー作「さよならナネット」も
収録されてるし、巻末の作品年表も興味深かった。
3,200円+税で、3,456円
AoikeYasuko-book.jpg

ネットでも買えますよー

青池保子 華麗なる原画の世界―「エロイカ」から「ファルコ」まで

青池保子 華麗なる原画の世界―「エロイカ」から「ファルコ」まで

  • 作者: 青池 保子
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2014/11/01
  • メディア: コミック



そして、クリアファイルも、3種類あったうちの1つを買っちゃいました。
500円(税込)
ワインをもって少佐の家を訪ねてきた伯爵
AoikeYasuko-file.jpg

裏は皇帝円舞曲のラスト
AoikeYasuko-file2.jpg

それで、家に帰ってから見たら!!
AoikeYasuko-file3.jpg
青池保子のメッセージ入りじゃないですかぁ!!
うわぁー!これは思ってなかったので嬉しい! 友人に自慢しなくちゃ!
ジェイムズ君が!ハハハ

しかし、ここのミュージアムショップ、カードが使えるのが、
いいというか、危険だわぁー!!

そして、カフェで、残るエロイカ特別メニュー
伯爵の優雅なパフェ900円
2015-1-4-(31).jpg
おぉ、結構大きいし、豪華です~

ミルクレープのケーキや、フローズンイチゴ、いろんなシャーベットに、
下はコーヒーゼリー
ランチシートはもちろん優雅な伯爵!
AoikeYasuko-parfait.jpg

マンガを読みに再入場しようか迷いましたが、まぁ、しっかり堪能したし、と
これで帰りました。
友人とも話したんですが、ここ、近かったら、絶対
年間パスポート買っちゃうんだけどなー!
年間6,000円で、マンガ読み放題!!

京都国際マンガミュージアムのHP: http://www.kyotomm.jp/


このブログの青池保子についての過去記事

青池保子「エロイカより愛をこめて」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2005-10-01-2

青池保子「アルカサル―王城―」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2008-05-06

青池保子の1967年の作品「ミニ・レディ」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2008-05-07

青池保子『エロイカより愛をこめて』35巻
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2009-06-19


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 4

tenchan

先日はDMありがとうございました。

長男がまだ高校生の時、遠足で京都に来たのですが、
現地自由行動だったため、仲間同士でここにきて漫画読みふけり、集合時間まで過ごしたそうです。
京都まで来て観光もしないで漫画三昧とは!唖然としたのを覚えています。
by tenchan (2015-01-09 19:55) 

しーちゃん

tenchan さん、私も今回帰ってきて、京都まで行って、神社仏閣も巡らずにマンガミュージアムだけ!って苦笑しました。でも、外国人の来館者もとても多かったんですよ!もはやここは京都の新しい観光名所なのかもしれません。中高生なら300円で入館できるし、小学生なら100円。名所旧跡より魅力かも?!
by しーちゃん (2015-01-10 13:27) 

神奈川のしーちゃん

わぉ~~ん!
少佐だ~~、伯爵だ~~、一時期は、入れ込みましたね~・・・
探せば、どこかに画集がしまってあると思いますよ~・
真面目でかわいいツェット君も大好きでしたね~
イブの息子達の単行本は、何処に行ってしまったのか・・・親友あやの実家の書庫につっこんだのかも・・・

近ければ、行きたいですが、さすがに京都は・・・残念!
最近は、都内でも、いろんな都合で行かれないものが多いんですよ・・・しーちゃんが紹介してくれるのが、いつも楽しみです。
by 神奈川のしーちゃん (2015-01-11 20:01) 

しーちゃん

神奈川のしーちゃん、やっぱりハマってましたか! 私もマンガはもちろん、画集など青池保子の本はたくさん持っているんですが、やっぱり今回の図録買ってしまいました。岐阜から京都は結構近いことを知ってしまったので(特急に乗らなくても行ける)行って来た友人の話を聞いて、どーしても行きたくて行っちゃいました。
カラー原画、とてもきれいでした。やっぱすごいなぁと。
by しーちゃん (2015-01-14 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました