SSブログ

小さい家「マンガ力」展と桜 [美術]

4月5日、満開の桜に無情の雨が降る日曜日。
ギャラリー小さい家へ行きました。

mangaryoku-1.jpg
「マンガ力」という企画展の最終日。
パソコンでフォント文字が簡単に使えるようになった現在、
逆に手描き風のDMは目立ちますね。

小さい家の駐車場は2台分あるんですが、いつも駐車に苦労するので、
花見がてら歩こうと、岐阜公園の駐車場に停めました。
雨で岐阜城のある金華山もかすんでいます。
2015-4-5-(7).jpg

小さい家の2階に上がると‥‥

あ、田代裕基さんのトラの木彫が窓から外を見ているみたい!
2015-4-5-(18).jpg

顔出し看板のようなのがいくつもある~
2015-4-5-(8).jpg

文字が逆に書いてあります。
2015-4-5-(13).jpg

パネルの穴に顔を当てて、鏡を見ると、ちゃんと文字が読めるようになってます。
2015-4-5-(15).jpg
2015-4-5-(15)up.jpg
短歌・武田ますみ
絵・小澤紀代美

「ふきだし」のパネルをもって鏡を見る作品(?)も。
2015-4-5-(69).jpg

マンガやふきだしを貼って「小さい城」を作ります
「日本のまん中で○○を叫ぶ!」
2015-4-5-(10).jpg

部屋に置いてあったマンガの本がマニアック!
ここで読みふけりたい!!
「11人いる」は、名古屋大学漫画研究会の会誌だそう。
2015-4-5-(17).jpg

岡田史子の『ガラス玉』があるとは!!
私も持っているんですよ。昔、実はよくわからないままに、
モーさま(萩尾望都)がすごいってあとがきで書いているものだから
買ったんですけどね。
OkadaHumiko.jpg

ガラス玉 (サンコミックス)

ガラス玉 (サンコミックス)

  • 作者: 岡田 史子
  • 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ
  • 発売日: 1976/02/29
  • メディア: コミック


しかし、ネットはスゴイですね。岡田史子さん、
2005年に亡くなられていたことを知りました。

アトムの顔がデザインされているのは、手塚治虫展の図録みたい。
2015-4-5-(16).jpg

上に置かれているのは、小さい家オリジナルの岐阜弁吹き出しシール
もちろん買って帰りました。吹き出しクッキーとセットのを!
2015-4-6-(2).jpg
吹き出しシール200円、クッキーとセットで500円(どちらも税別)

1階でお抹茶いただきながら、マンガの話とか弾みました。

お店番の木彫に吹き出しパネルが下がってます。ハハハ。
2015-4-5-(21).jpg

雨の中、近くのカフェでお茶をして、花見をしながら帰りました。

岐阜公園の板垣退助の銅像と桜
(ここが、1882(明治15)年4月6日、板垣退助が暴漢に襲われて
「板垣死すとも自由は死せず」と叫んだという遭難の地だそう)
2015-4-5-(36).jpg

枝垂れ桜
2015-4-5-(41).jpg

ソメイヨシノ
2015-4-5-(45).jpg

日中友好庭園
2015-4-5-(52).jpg

鵜飼船と長良川
2015-4-5-(54).jpg

川原町広場のコミュニティ水路の桜
2015-4-5-(60).jpg
2015-4-5-(64).jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました