SSブログ

2015年の桜(ソメイヨシノ)は散り果てましたが [花]

今年の桜は、3月下旬の暖かさで、開花からあっという間に満開になりましたね。
しかし、満開になってから、雨だったり寒かったりと、ゆっくり花見を楽しむ余裕もないままに、
散っていってしまったような気がします。

今朝の新聞の「桜だより」
我が家の近所の新境川の桜をはじめ、多くの桜の名所が「散り果て」になっていました。
そーいや、毎年、新境川堤の桜、電車と一緒に写真に撮っているのに、
今年は見に行かなかったなぁーと。
車で桜の下を通り抜けるのは何度か楽しんだんですが。

去年の桜のことはこちらの記事に:
新境川堤の桜2014: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-04-04

先週の日曜日は雨で、せっかくの桜まつりが残念だったんですが、
今週の土日は、新境川堤の隣にある市民公園で、
「フードバトル2015」ってイベントがありました。
foodbattle.jpg
各務原市の飲食店が名物料理を競います。

2012年のイベントのことはこちらの記事に:
(その頃はフードフェスティバルってイベントでした)
各務原市フードフェスティバル: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-04-11

特に行くつもりもなかったんですが、なんとなくダラダラと過ごしていた日曜日、
買い物ついでに、駐車場が入れるようなら行ってみようかな、くらいの気持ちで
行きました。3時頃と、だいぶ時間も遅かったので駐車場にもスグ入れました。
ま、フードバトルはもう売り切れって店も多かったですけど。

八重桜がもう咲いています。
2015-4-12-(2).jpg

豪華ですね。
2015-4-12-(4).jpg
2015-4-12-(5).jpg

枝垂れ桜は、ソメイヨシノより早く咲く品種と、ちょっと遅い品種がありますね。
2015-4-12-(8).jpg
2015-4-12-(11).jpg
2015-4-12-(14).jpg
2015-4-12-(16).jpg

2015-4-12-(18).jpg
2015-4-12-(17).jpg
2015-4-12-(21).jpg

この白くて大輪の桜は、オオシマザクラかな。
2015-4-12-(22).jpg
2015-4-12-(35).jpg

ヤマモモはこんな花が咲くんですね!
2015-4-12-(23).jpg

2015-4-12-(24).jpg

公園のソメイヨシノ 若葉になってきています。
2015-4-12-(26).jpg

タンポポがいっぱい咲いています。
2015-4-12-(33).jpg

2015-4-12-(10).jpg
2015-4-12-(34).jpg
この総苞の形を見ると、これはカントウタンポポ?
(帰化植物で繁殖力の強いセイヨウタンポポは総苞が反り返っているそう)
2015-4-12-(31).jpg

モミジの新緑がまぶしいです。
2015-4-12-(42).jpg

撮影しながら公園を散歩してくると、
フードバトルはお店の投票が終わってNo.1が決まり、
抽選会が始まっていました。
まだ売っていた「とり天五目」買って、駐車場が混まないうちに‥‥と、
帰りました。(着いた時に、ジャンボフランク食べました)
2015-4-12-(43).jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました