SSブログ

ウチの子(バラ)自慢 2015 [花]

5月はバラ好きにはたまらない季節です。
一季咲きのバラはもちろん、
四季咲きのバラも、5月に咲く花が一番美しいですね。

あちこちで見事なバラが咲いているのを見るのもいいですが、
やはり、ウチの子(バラ)は格別です。

親ばかですが、ウチの子(バラ)たちの写真を見てやってください。

5月3日
パパメイアン
2015-5-3-(6).jpg
いかにもバラという整った形や、ビロードのような赤い色もいいですが、
このバラの濃厚な香り(ダマスク・モダンの香りだと)もたまりません。
1988年世界バラ連合殿堂入りもしている銘花

ブルームーン
2015-5-3-(8).jpg
去年、新苗で買っちゃったことはこちらの記事に:
今年買っちゃったバラ「ブルームーン」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-06-15
ヒョロヒョロの茎一本で育つかなと心配しましたが、
このように、蕾もいくつか付いています。
2015-5-3-(5).jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール
2015-5-3-(11).jpg
2006年にバラの栄誉殿堂入りをした、
つるバラとしては多分今一番人気がある品種でしょうね。

5月4日
雨に濡れたパパメイアン
2015-5-4-(1).jpg

ブルームーン ちょっと名和晃平のアートのようにも見える?
2015-5-4-(8).jpg
2015-5-4-(17).jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール
2015-5-4-(10).jpg
2015-5-4-(13).jpg
2015-5-4-(14).jpg
2015-5-4-(16).jpg

5月6日
ペッシュ・ボンボン
2015-5-6-(38).jpg

ブルームーン
2015-5-6-(40).jpg

レディラック
2015-5-6-(42).jpg
2004年に新苗で買った、私の思い入れの深いバラですが、
ウチの子(バラ)自慢!「レディラック」と「パパメイアン」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-05-10
昨年から状態があまり良くなくて、枯れてしまうのではないかと心配しました。
でもなんとか花を咲かせてくれました。

ピエール・ドゥ・ロンサール
2015-5-6-(43).jpg
2015-5-6-(50).jpg
今年の冬は植替えも剪定も何も手入れしなかったのに、
ちゃんと植替えや誘引をしてやった去年より花つきがいい気がします。
ピエールドゥロンサールの植替えと誘引
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-01-26
去年は返り咲きしたんですが、このバラの魅力の、
あふれるばかりの花つきがイマイチで、
その前年の状態を知っているだけにちょっと失望したんですが。
ウチの子(バラ)自慢 2013 ピエールドゥロンサール
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-05-20
これは私の誘引や剪定が良くなかったのかなぁ?

5月7日
ペッシュ・ボンボン
2015-5-7-(1).jpg
2015-5-7-(2).jpg
我が家の新しいバラ ペッシュボンボン
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-07-05

レディラック
2015-5-7-(3).jpg

義母の98歳の誕生日のプレゼント用にアレンジしてみました。
ピエール・ドゥ・ロンサールが主ですが、
2015-5-7-(18).jpg
ペッシュ・ボンボンとレディラックも入っているのがわかりますか?
2015-5-7-(11).jpg

5月8日
ピエール・ドゥ・ロンサール
2015-5-8-(3).jpg
2015-5-8-(5).jpg

5月9日
ピエール・ドゥ・ロンサール
2015-5-9-(2).jpg
2015-5-9-(3).jpg

5月11日
ピエール・ドゥ・ロンサール
2015-5-11-(5).jpg
ちょっとしつこいですが、このバラは一季咲きなので、
(去年は返り咲きしましたが)
こんな豪華な花を楽しめるのは今だけなんですよね。
すごくロマンチックな雰囲気でいいでしょ?

母の日のプレゼントにアレンジしました。
2015-5-11-(9).jpg

パパメイアン
2015-5-11-(6).jpg
ちょっと花が開きすぎて、花姿が崩れたと言う方もいるでしょうが、
まぁ、親ばかですので、こんな姿も風情があるかなと。

5月12日
これは、ブログの記事が書けてないんですが、
去年買っちゃった「ヨハンシュトラウス」です。
2015-5-12-(4).jpg

5月15日
レディラックの2つ目の花。
2015-5-15-(2).jpg

5月16日
ペッシュ・ボンボンと、後ろはベンジャミン・ブリテン
2015-5-16s-(2).jpg

5月17日
ヨハンシュトラウス
2015-5-17-(1).jpg
とても上品な雰囲気の花です。
2015-5-17-(2).jpg

ペッシュ・ボンボンを、
ホームステイ岐阜総会のコンサート用にアレンジしました。
2015-5-17-(6).jpg

5月18日
ヨハンシュトラウス
2015-5-18s-(2).jpg
2015-5-18s-(4).jpg
2015-5-18s-(5).jpg
2015-5-18s-(9).jpg

ペッシュ・ボンボン
2015-5-18s-(8).jpg

5月19日
ペッシュ・ボンボン
2015-5-19s-(6).jpg
2015-5-19s-(8).jpg

ベンジャミン・ブリテン
2015-5-19s-(7).jpg

ヨハンシュトラウス
2015-5-19s-(10).jpg
2015-5-19s-(11).jpg

5月20日
ヨハンシュトラウス
2015-5-20s-(1).jpg

切り花にして楽しんでいます。
手前からヨハンシュトラウス、ペッシュ・ボンボン、ベンジャミン・ブリテン
2015-5-20s-(7).jpg

画像にするととても良く見えて、私が
バラ栽培の名人みたいに思われる方もいるかもしれませんが、
栽培しているバラは少しだし、手入れもできてないんですよね。
(今年の冬は鉢植えの植替えもできてない)
なので、この春に「カフェ」を枯らしちゃったんです。
我が家の新しいバラ カフェ
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-07-04
鉢の土があまり乾かないなぁって思っているうちに、
どんどん元気がなくなってきて‥‥
やはり、土の中に憎っくきコガネムシの幼虫がゴロゴロ(--;;)

なので、こんな親の下でも美しく咲いてくれているバラに感謝ですー。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました