SSブログ

我が家のバラ「ヨハンシュトラウス」 [花]

前記事で、我が家で咲いているバラを紹介しましたが、
去年買ったバラ「ヨハンシュトラウス」のこと、
ブログ記事にしていないのに気付きまして、

あらためて紹介します。
2014年5月7日、近くまで用事で行った帰りに長良園芸に寄りまして、
いろんなバラを楽しく見て、連れ帰ってきたんです。
(我が家のレディラック、(枯れちゃったけど)カフェ、ベンジャミンブリテンが
 ここの出身です。)
2014-5-7-(1).jpg

この大きさで、こんなに蕾がついて3,980円はお値打ちだと。
ツヤツヤの健康そうな葉も気に入りましたし。
2014-5-7-(2).jpg

「ヨハンシュトラウス」花フェスタ記念公園で見たことがありました。
花フェスタ記念公園のバラ (2)
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2008-05-27

5月12日 咲き始めました。
2014-5-12-(12).jpg

5月13日 優美で上品な花姿ですね。
2014-5-13-(6).jpg
2014-5-13-(7).jpg
フロリバンダローズなので、わりと大きな花が房咲きになるのが素敵です。
2014-5-13-(8).jpg


5月17日 たくさん付いていた蕾が花開いて豪華です。
2014-5-17-(6).jpg

5月18日 この後、咲いた花を切って花束を作りました。
2014-5-18-(1).jpg

6月27日 新しい枝が伸びて、また花が咲きました。
2014-6-27-(1).jpg

花瓶に生けました。ちょっと古風な雰囲気が和風の花瓶にも合うなと。
2014-6-27-(10).jpg

ヨハンシュトラウスのちょっと残念なところは、香りがほとんどないこと。
でも、トゲもあまりないし、ツヤツヤの葉も美しいし、
なにより、花がとても上品で優美な色と形で、たくさん咲くので
とても気に入ってます。

以上、去年のヨハンシュトラウスでした。
今年も上品な花を咲かせてくれたことは前記事で書きました。
購入してから植替えをしていないので、手入れしてやらないととは
思ってるんですけどね。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

マアカ

きれいな薔薇ですね。
華やかに見えて、実は奥ゆかしいみたいな。
私はブルームーンが大好きなんですか、マンションなので育てられません。
かわりに姪の通っていた幼稚園に株を寄付しました。

by マアカ (2015-05-25 17:41) 

しーちゃん

マアカさん、nice! & コメントありがとうございます。あまり手入れもできない私ですが(このバラは買ってきた時の状態がいいんですよ)美しいバラが咲いていくのを見るのは楽しみです。(またこうやって画像にするとよけい‥‥余分なものが写らない分‥‥きれいです)ブルームーンの花も咲いてきてます。ブルームーンは香りもいいですね!
by しーちゃん (2015-05-27 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました