SSブログ

ブログ10周年

♪十年はひと昔~ 暑い夏(井上陽水「夏まつり」より)

このブログ「猫と花の日々」始めてから、なんと10年経ちました。

最初の記事を書いたのが2005年8月8日
blog始めてみました: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2005-08-09

たいした考えもなしに、blogに申し込んでしまいました。
日記を書くように、日々のとりとめのないこと――猫や花のことが中心となると思いますが――を、
書きとめておけたら‥‥と思います。
‥‥続くかな?


と、今から見ると、なんと簡単な記事!って。

‥‥続きましたねぇ。
え?もう10年経ったの!? ってカンジですが。

この10年間で、記事数は、1,027
総閲覧数の累計は、2,573,623
(2015年8月15日午前11時現在)
blog-10nen.jpg

フツーのパート主婦が、いつでも不特定多数に向けて情報を発信できる、
考えるとすごい時代になったものです。

最近は一つの記事がとても長くなっていて、なかなかアップも
できないですが、記事を書くのは楽しみで、生活の一部になっています。

2005年というと、愛知万博の年でした。
ブログでも、愛知万博に行ったことをアップしています。
(今だったら、もっと画像入れたりすると思うんですけど‥‥)

「愛・地球博」へ行った: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2005-09-07-2

首相は小泉さんだったんですね。
郵政民営化が争点となった衆議院議員選挙で自民党が圧勝と。

そうかー、愛知万博からもう10年?!ってカンジですが、
政治ではこの10年間、民主党が政権をとって、また自民党になってと、
いろいろありましたね。
何と言っても2011年には東日本大震災があったし‥‥。


10年間のこのブログの人気記事を調べてみました。
(2015年8月13日時点での閲覧数)

第1位 29,426 ブラックベリーの育て方
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2007-06-15

「育て方」ってタイトルも良かったんでしょうね。
「我が家のブラックベリー」とかってタイトルだったら、
こんなに閲覧数はなかったかも。私のイラスト(マンガ?)も入った、
自分で言うのもナンだけど、力作記事だと思ってます。

第2位 26,845 パン食べ放題でお腹いっぱい!ルクールカフェアンティーク岐阜長良店
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-03-24

「食べログ」やネットで飲食店の情報を探したり、
飲食店の感想をネットにアップしたりってのもフツーになりましたね。
この記事、「パン食べ放題」とかって検索ワードでたどり着く方も多いみたい。
残念ながら、こちらのお店、現在は閉店したそうです。

第3位 23,162 愛知県美術館「タイムスケープ展」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2008-09-18

この記事がなんでこんなにアクセス数があるのかよくわかりません。
一時期、英文のスパムコメントが毎日何十と書き込まれて、
削除に追われたことがありました。コメントの画像認証を取り入れてからは
スパムコメントはなくなりましたが。いろんな記事にスパムコメントが
書き込まれましたが、特にこの記事には多かったような気がします。
そんなスパムコメントのせいだとすると虚しいですけど。

第4位 22,236 杉本美術館
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-01-24

この記事も、え?この記事がそんなにアクセスあるの?って意外でした。
お正月に旅行気分で行ったこじんまりとした個人美術館。
あまりネットに情報がないからかなぁ?

第5位 21,356 名古屋市博物館「マリー・アントワネット物語展」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-07-11

「マリー・アントワネット」って検索ワードで私のブログに来る方も多いようです。
怖い絵 マリー・アントワネット」って記事も第9位にランクインしてます。
もちろん「ベルサイユのばら」の記事も書いている「ベルばら」世代の私。
この展覧会は、ヴィジェ・ルブラン描くマリー・アントワネットの肖像が展示され、
それらの絵から再現されたマリー・アントワネットのドレスが撮影可だったりと、
とっても楽しい展覧会でした。

第6位 18,587 大人気の一宮モーニング メールネージュ
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-12-20

一時期、友人とモーニングめぐりを楽しんでいました。
(現在はコミックカフェ通いになりましたが)
岐阜や一宮では喫茶店のモーニングサービス競争が激烈なので、
とってもお得に楽しめるんです。このお店はそんな中でも人気のお店です。

第7位 18,291 KYOTO手塚治虫ワールド
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2010-04-25

京都国立博物館「長谷川等伯展」に行った時、たまたま駅にあった
ここを見かけて看板等を写した(中へは入ってないんです)記事を書きました。
もうここ、今はありません。
英文のスパムコメントも多かったし、スパムかどうかわからなくて、
削除しなかったコメントも多いんです。ヘンな日本語訳っぽくなってるのとか。
海外の方がたまたま画像を見て来てるのかなぁ?

第8位 18,076 国立国際美術館「エル・グレコ」展
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-11-17

岐阜県美術館後援会のバス旅行で行った国立国際美術館の企画展。
研究員の方からお話をうかがうこともでき、日曜美術館でも
取り上げられていたので、エル・グレコについて知ったことを
詳しく書くことができました。

第9位 17,288 怖い絵 マリー・アントワネット
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2010-02-03

「マリー・アントワネット最後の肖像」とか「マリー・アントワネット処刑画像」
みたいな検索ワードで来て下さる方が多いようです。

第10位 16,117 私の岐阜No.1町屋カフェです。川原町屋
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-12-23

もう3年近く前にアップした記事ですが、今だに毎日のアクセスが
結構あります。ここはとても素敵な、私のお勧めの岐阜の喫茶店です。

第11位 14,784 世の中かわった。紅茶にソネット
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-03-13

「ソネット」と言っても、So-netではありません。
昔の広告について、古い資料が出てきたので面白くてアップしました。
一時期、集中してアクセスがありました。

第12位 14,706 愛知県陶磁資料館 南館「やきもの何だーランド」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-10-19-1

「アール・デコ 光のエレガンス」展を見に
愛知県陶磁資料館(現在は愛知県陶磁美術館)へ行き、
ついでにって入った南館の展示。結構充実していて、子供向けの解説が
わかりやすかったし、写真撮影OKだったので、いっぱい写真撮ってきて
記事を書きました。

第13位 13,505 松坂屋美術館「第68回 春の院展」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-04-17

へー!? この記事にそんなにアクセスあるんだってちょっと意外でした。
あらためて記事読んだら、書いた私がすっかり忘れていた
展覧会に出品されていた絵や作者の名前を思い出しました。

第14位 12,534 「自家焙煎工房 茶樂」の帽子展
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-04-01

これも、え?! この記事がこんなにアクセスあるの?って不思議な気がしました。
知人が近くの喫茶店で、作っている帽子の展覧会をしたという、
とってもローカルな記事なんですけど。

第15位 11,845 小山観音と川合公園
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-04-12

美濃加茂のローカルな観光地。桜の見頃には少し遅かったけど、
飛騨川ののどかな眺めがきれいでした。

第16位 11,170 我が家の新しいバラ ペッシュボンボン
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-07-05

ベランダで育てているバラのことはいくつか記事を書きました。
その中でも「デルバール」「ペッシュボンボン」って検索ワードで
来てくださる方も多いようです。

第17位 10,769 郡上八幡「福よせ雛」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23

郡上八幡で春に行われている「福よせ雛」というイベント
廃棄処分されるお雛様を利用して、郡上八幡の街中で、
お雛様たちがクスッと笑ってしまう日常生活をおくっているという
とってもナイス!なイベントです。

第18位 10,409 愛知産業大学 卒業制作展 2013
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-03-10

愛知県美術館の「円山応挙展」に行こうとして、
間違って降りてしまった階でやっていた卒業制作展。
愛知産業大学にデザイン学科があるなんて知らなかったんですが、
入口から見える展示が良かったので、どれどれって、入ってみたら、
それぞれレベルの高い作品が並んでいて、
今のデザイン学科ってすごいなと感心しました。

以上が、閲覧数1万超えの記事です。

意外な記事が人気だったりして驚いたりするんですが。

そして、ずいぶん前に書いた記事に急にアクセスが上がって驚くこともありますね。
『この星のぬくもり――自閉症児のみつめる世界』
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2009-07-23

2009年に書いた記事ですが、最近電子書籍化されたようで、
ネットで広告を見るようになりました。それから急にアクセスが上がっています。

最後に、70年目の終戦記念日を迎える今日にお勧めの記事を
あすなひろし「山ゆかば!」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-08-14

一昨年書いた、あすなひろしの体験がかなり反映されていると思われる、
戦争中の子供たちを描いたマンガ「山ゆかば!」の紹介と感想の記事です。

私が戦争のない日本の中で生きてこられたのはとてもありがたいことだったと
思います。この平和が続き、好きなことをブログに書いていくことができる
生活が続きますように。これからもよろしくお願いします。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 4

神奈川のしーちゃん

10周年、おめでとうございま~す。
10年って、すごいよね。
私のほうは、この2ヶ月ほどで、母に関して急展開になりまして、事の顛末を記録する為のブログになっってしまいました。
無事に母をグループホームに預け、精神的にも体力的にも余力が出来てくると思うので、また手作りしたり、何処かに出かけたりの報告をアップできたらいいなと思います。
自分の気分が追い詰められていたのでコメ参加できませんでしたけど、ブログにはお邪魔してました。
また、時々コメ参加させてもらいますね。
あちこち出かけられるしーちゃんが、うらやましいです。
by 神奈川のしーちゃん (2015-08-19 22:24) 

しーちゃん

神奈川のしーちゃん、コメントありがとうございます。私も時々ブログ「ひまわりくらぶ」お邪魔してたんですが、いつも読み逃げで‥‥この暑い夏の中、大変でしたね。掃除が大の苦手の私には、もう読んでいるだけで、私にはとてもできないーと感心していました。どうぞ、できる時にゆっくり休んでくださいね。

by しーちゃん (2015-08-23 22:43) 

sknys

しーちゃん、ブログ10周年おめでとう。
「10年一昔」と言いますが、長いようで短いですね
(4カ月遅れのスニンクスは12月で丸10年になります)。

閲覧数が少ないと落ち込む。
異常に多い記事はスパム・コメントも多くて、
実質どのくらいの人に読まれたのか疑心暗鬼になってしまう‥‥
でも、それは本質から外れた瑣末的なこと。

「好きなことをブログに書いていくことができる」幸せを噛み締めながら、
ゆっくりと歩いて行きたいと思います^^
by sknys (2015-08-28 21:02) 

しーちゃん

sknysさん、コメントありがとうございます。
好きなことを気の向くままに書いてきたこのブログ、
10年も経ったのか‥‥ってカンジです。記事がたまってくると
ブログの検索機能便利だですね。
古い記事を読み返して、すっかり忘れていたことを思い出したりしています。
ブログで知り合えた方、記事を読んで下さった方、
本当にありがとうございました。

by しーちゃん (2015-08-30 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました