SSブログ

伊奈波神社近くの趣ある町家でいただく細いそば「すず野」 [グルメ]

10月18日(日)、久しぶりにダンナが休みになったので、
二人でランチに行くことに。
「岐阜まちなか再発見フリーマガジン a un(あ うん)」で見た
こちらのお店がとてもよさそうだったので。
Webサイトはこちら: http://aun-web.com/recommend/16607.html

「和食料理 そば切り すず野」
2015-10-18-(6).jpg
築70年以上の古民家を改装したという趣のあるお店
2015-10-18-(7).jpg

伊奈波神社近くの古い町並みが残る場所にあります。
お店の前の道は一方通行で、お店を過ぎたすぐ角を右折したところに
7台分の専用駐車場がありますが、いっぱいだったので、
2015-10-18-(20).jpg

伊奈波神社下の善光寺の有料駐車場(3時間まで300円、1日500円)に停めました。

日曜日だから混んでいるかなー。でも1時半を過ぎた頃だったので、
そろそろ落ち着いてきているんじゃないかと思って。

お店へ入って名前を書いて待ちました。
私たちが待っている間に(2時頃でしたが)暖簾を下ろされていて、
私たちが昼の最後の客になりました。
お店の紹介には昼11:00~15:00(OS14:30)ってありましたが、
あまりのんびり行かない方がいいみたいですね。

土間にテーブルが2卓ありましたが、
靴を脱いで上がる座敷に案内されました。座敷もテーブル席で、
低めのどっしりした椅子がうれしい(正座はやっぱりキツいですものね)
奥に風情のある中庭が見えるのもいい雰囲気。
2015-10-18-(13).jpg

床の間もあります。2間の座敷にテーブルが計5卓ですね。
2015-10-18-(14).jpg

私は、天ぷらざる蕎麦 甘味付き 1,590円を、
ダンナは、季節のおすすめメニューから
銀杏とむかごと海老のかき揚げ と ざる蕎麦 甘味付き 1,830円を注文。
汁は「濃いめ」と「薄め」が選べたので、私は「薄め」ダンナは「濃いめ」で。

天ぷらざる蕎麦の天ぷら
小鉢も付いています。キノコと青菜のお浸し。やさしい味でした。
2015-10-18-(10).jpg

ダンナが注文した「銀杏とむかごと海老のかき揚げ」
2015-10-18-(11).jpg

そしてざる蕎麦が運ばれてきます。
とっても細い蕎麦で、繊細な味わいです。
わさびすら優しい(?)ような味わい。
2015-10-18-(12).jpg

そば湯がトロッとしてて、とても美味しかった。
ついつい何杯も飲んでしまったけど、そのせいなのか、
蕎麦って腹持ちが良くないけど、ずっと満腹感が続きました。

すっかり満足してたら、甘味付き!!ってことで、
カボチャのプリンが出てきました。
2015-10-18-(15).jpg
このプリンがまた絶品だったんですよ!!
このプリンだけでもここのお店のファンになっちゃいそう。

そば切り すず野
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:そば(蕎麦) | 名鉄岐阜駅田神駅



オマケ
伊奈波神社への道「伊奈波通り」
正面に見えるのが善光寺、その奥に伊奈波神社があります。
2015-10-18-(1).jpg
お正月の初詣や4月第一土曜日と翌日の「岐阜まつり」にはにぎわいます。

「すず野」近くの古い町並み(こういうレトロな町好きです)
町家を使った学習塾みたい
2015-10-18-(3).jpg

廃業したようですが「宝飾店」ってのがスゴイ(?)
2015-10-18-(36).jpg

昔はモダンだったろう空き家
2015-10-18-(4).jpg

a un Webマガジン: http://aun-web.com/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました