SSブログ

同窓会旅行2015(その1) 8ミリ上映会 [旅行]

11月2日(月)~4日(水)、大学時代の同級生に会いに行きました。

例年、山梨の友人宅に集まることが多いのですが、

去年のことはこちら
猫メロ! 山梨同窓会2014 http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-12-07

去年の暮に、大学時代に一緒に映像制作をしていた仲間が2人
立て続けに亡くなったんですね。それで、今年は、
その8ミリフィルムの上映と、大学の学園祭(芸祭)に行こう
ということになりまして、大学にも近いこちらの宿泊施設を
予約してくれました。

高尾の森 わくわくビレッジ http://www.wakuwaku-village.com

いつも、企画・幹事、感謝!!です。

私のパートも少し余裕もできて、連休がとれたので、
久しぶりに大阪の友人の車に乗せて行ってもらうことができました。
こちらも感謝!!です。
前回乗せてもらったのは2009年ですか! (このブログを検索してわかりました)

山梨同窓会旅行2009 http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2009-11-10
この時は昨年亡くなった仲間の一人も来てたんですねぇー。

11月2日(月) 8時頃に我が家に迎えに来てもらい、本降りの雨の中、
まず山梨の友人宅へ。8ミリ映写機やスクリーンがわりのパネル等の
荷物でいっぱいの車に友人を乗せて(今回は旦那様は留守番)
高尾の森 わくわくビレッジへ向かいました。

途中、談合坂SAで昼食。
私は担々麺850円 辛いラーメンにごはん付きってのが嬉しい。
2015-11-2-(5).jpg

友人たちは鶏塩ラーメン780円を食べました。
のっている鶏肉を少し食べさせてもらったけど、柔らかくて美味しかった。
2015-11-2-(7).jpg

券売機でチケットを買うと、自動的に厨房に伝わり、出来上がると、
モニターに番号が出るので取りに行くという、
ハイテク(?)システムでありました。

八王子JCTから圏央道へ入り、八王子西ICで降りて約10分。
住宅街の突き当りにありました。

高尾の森 わくわくビレッジ
2015-11-2-(9).jpg

チェックインは3時なので、友人が8ミリ映写機の試写をするために、
小さな研修室を借りてくれていたので、まずそちらへ。
(夜もここを借りられたらよかったんですけど、
翌日にイベントがあるので、準備のために午後5時半までしか
借りられなかったので、上映会は宿泊室でやりました。)

今は生産中止で貴重な8ミリ映写機
2015-11-2-(12).jpg

久しぶりの操作にまごつきます。
2015-11-2-(11).jpg

5時半前に撤収して宿泊室へ。
とても大きな施設で驚きます。学校単位などでの利用もあるみたい。
2015-11-2-(14).jpg

月曜日で、東京の友人たちは仕事の後で駆けつける予定なので、
食事の前に大浴場へ。

それからレストランへ。友人が予約してくれた「わくわく御膳」
2015-11-2-(17).jpg

さらに、ビールやワイン、焼酎、豪華なおつまみまで予約してくれてました!!
2015-11-2-(19).jpg

食事中に、遅くなるという一人を除く東京組が到着。
今回の宿泊者は総勢8人(同級生ではない元会社の同僚も含めて)

食事後に2部屋の宿泊室の1室に集まって8ミリ上映会です。

まずは卒業式のフィルムで盛り上がり

3年次の学園祭に上映した「ALICE」
2015-11-2s-(1).jpg

「不思議の国のアリス」をモトに、4グループに分かれて制作しました。
2015-11-2s-(7).jpg

3面マルチスクリーンで制作したので、
3台の映写機を合わせるのにいつも苦労したなぁー。
2015-11-2s-(9).jpg

2015-11-2s-(10).jpg


私たちは人形アニメにチャレンジしたんだけど、
一晩かかって、アリスを3歩しか歩かせることができなくて、
(私は覚えてないんだけど友人によると)
「しーちゃん泣いちゃったもんね」と。


上映中の声も入ってます。


メイキングの写真がありました。白黒なのは、
自分でフィルム現像・引き伸ばしをしていたからです。
ALICEmaking2.jpg
ALICEmaking3.jpg

2015-11-2s-(15).jpg
2015-11-2s-(17).jpg

こちらは、今回は来ていない友人が卒業制作で作った
8ミリフィルム。「アオイホノオみたい」って声も入ってますが、
まさにそんなカンジ。上映中大盛り上がりです。


ここで、部屋に「うるさくて子どもが眠れないと苦情が来ている」と電話~~
時刻を見たらもう11時過ぎで、一同反省したのでした。

なので、かなり音を絞って、笑い声も控えて上映
こちらは大阪の友人の卒業制作の、3面マルチスクリーン8ミリフィルム

友人たちの演技もなかなかです。

8ミリフィルムはまだまだあったけど、夜も遅いので。

翌日の朝食は広いレストランでバイキング
2015-11-3-(1).jpg
2015-11-3-(3).jpg

私たちが泊まった6名用の和室(4名で宿泊)
布団の上げ下ろしは自分たちでやります。
2015-11-3-(7).jpg

11月3日(祝・火)は、この施設のフェスティバルが行われるそうで、
私たちがチェックアウトする10時頃には、家族連れが続々到着しつつ
ありました。(なので逆に宿泊者は少なかったそうで、普段なら
宿泊の予約がなかなかとれない人気の施設だとか)

さて、いよいよ母校へ向かいます。
私は大学を卒業した次の年に行ったきりなので、30数年ぶり~~
そのことは次の記事で。

まるで私たちの青春時代のようなドラマ
「アオイホノオ」


島本和彦の自伝的マンガが原作です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

影丸

参加できず残念でした。 沢山の作品、懐かしいです! 3面マルチなんて高度なことやってたんですね、うっすらと思い出しました。
by 影丸 (2015-11-17 06:50) 

しーちゃん

影丸さん、コメントありがとうございます。卒業式や、コンパの8ミリもあって、若き日の姿に、皆で大盛り上がりしました。次回はぜひ参加してくださいね!
by しーちゃん (2015-11-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました