SSブログ

2016年あけましておめでとうございます [年賀状]

またお正月が巡ってきたってカンジです。
今年は暖かなお正月ですね。

nenga2016.gif
私の年賀状を加工して遊んでみました。

元旦は例によって寝正月。
昼近くにお雑煮とおせちをいただきました。
2016-1-1-(4).jpg
コタツでだらだらしているうちに、日も暮れてきて、
初詣も行かなかったという‥‥(^^;

夜はダンナの実家へ。
98歳の義母は、「あれ? 今日はお正月なの?」って、
ちょっとボケてみえたかな? 今までしっかりしていらしたんですけどね。
でもそれなりにお元気そうで、おせちも結構食べられてました。
2016-1-1-(6).jpg
姪の家族4人も一緒に夕食をいただきました。
もう一人の姪家族は風邪をひいたとかで、来ていませんでした。

せっかくなので、着物で行きました。
2016-1-3-(3).jpg

2日は、年賀状をポストに入れるついでに、
私一人で近くの神社へ初詣。
2016-1-2-(4).jpg

帰ると、出窓に猫2匹並んでいます。
2016-1-2-(5).jpg

プランターのビオラと、鉢植えの山茶花。
2016-1-2-(8).jpg

昼からは、私の母と海津温泉の福祉風呂へ行きました。

去年のお正月に、海津温泉に介護が必要な人と介護者が
一緒に入れる予約制の貸切風呂があると知って行ってきたことは
こちらの記事に: 車椅子の母と海津温泉へ
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-01-05

今年もお正月はデイケアが一週間休みになるので、
予約の電話をしたら、今年は電話が遅かったので、
3日はもう一杯で、2日の10時半か3時半ならってことで、
3時半の予約をして出かけました。
2016-1-2-(11).jpg
貸切でのんびりと温泉につかって、これで1人410円
(JAの割引で)はとてもありがたいです。
(一般でも510円とリーズナブルです)

夜は家族3人でスキヤキ。お正月なので牛肉を奮発したっていうか、
暮に買い物に行ったら、そのスーパーの牛肉売場では
これが一番安かったんですよ。
高級牛肉(あくまでも我が家では)にテンションがあがります。
2016-1-2-(15).jpg

1月3日(日)は、ダンナが仕事というか用事があると、
出かけてしまったので、いつもの友人を誘って氏神様まで初詣。
例年のようにおみくじ引きましたが「中吉」
え?!「中吉」って「吉」よりいいんですか?
それにしては書いてあることがあまり良くないような‥‥
「しばし今の苦難に耐え、信心しなさい」とか。
なんかここ数年、こんなカンジのおみくじばかりのような気が。

申年の作り物が飾られていました。
2016-1-3-(9).jpg

その後は、今年初のコミックカフェ「亜熱帯」
最近は友人と喫茶店のモーニングでなく、ここで
漫画読みながらモーニングをすることが多いです。
去年は週1くらいのペースで行ってましたねー。
(この日はモーニングには間に合わなかったので、
ドリンクのみでしたが)
東村アキコのマンガ面白いですね。
『東京タレラバ娘』笑いつつ、グサグサきている女性も多いのでは?
2016-1-3-(10).jpg

『かくかくしかじか』も良かったです。昔、美大受験をした私には
身につまされることも多くて、笑いながらも心に沁みました。

過去記事:
アジアンリゾート風オシャレなインターネット・まんが喫茶「亜熱帯」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-08-18

‥‥なんてとりとめのない記事を書いていたら、もう5日じゃないですか!
今年もあっという間にすぎて行きそうでコワイ‥‥

今年もよろしくお願いいたします。
2016-1-3-(12).jpg

去年のお正月の記事です
2015年あけましておめでとうございます
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-01-03







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

神奈川のしーちゃん

あけましておめでとうございます。
今年は、暖かく穏やかなお正月でよかったですね。
去年は、初日の出も雲が多くて見られなかったし、昼ころには雪もかなり降ってきて大変でしたけど、今年はきれいな初日の出が見られました。
まだまだ、波乱の予感はありますが、よい年になりますように。

今年も、よろしくお願いします。
by 神奈川のしーちゃん (2016-01-05 12:35) 

しーちゃん

神奈川のしーちゃん、あけましておめでとうございます。
去年のお正月の記事を見たら元旦から雪が積もった写真で、
今年のお正月は暖かで穏やかなお正月でよかったです。
今のパートは、年末年始休めるので、のんびりと
お正月を楽しみました。
今年もよろしくお願いします。
by しーちゃん (2016-01-07 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました