SSブログ

イオンモール常滑「中山みどりフェルトアート展」 [美術]

2月4日(木)イオンモール常滑へ行ってきました。
モール内のイオンホールで、1月15日(金)~2月7日(日)まで
「中山みどりフェルトアート展」が開催されていることを知ったからです。
NakayamaMidori.jpg

中山みどりさんのことは、2、3年前(?)の新聞記事で知りました。
羊毛フェルトで本物そっくりの犬や猫を作り、
特にオーダーメイドで作った○○さんちの○○ちゃんって犬や猫が、
ペットロスの人などに大きな慰めとなっているってことでした。

その新聞に載っていた写真の愛らしさがとても記憶に残っていて、
(実は作家の名前は忘れていたんですが)ぜひ実物を見てみたいなって。

展覧会見て知ったんですが、各地での個展や、
テレビ「徹子の部屋」や「行列のできる法律相談所」などに
出演されたりしていらっしゃるんですね。
1974年 常滑市生まれ 武蔵野美術大学日本画学科卒業 とのこと。
NakayamaMidori2.jpg

シフトではパートが休みだった2月4日(木)ですが、急きょ午前中の
仕事を頼まれてしまい、あきらめようかなとも思いましたが、
次の休みは最終日の7日(日)なので、混雑するだろうと思い、
午後1時半過ぎでしたが、家を出ました。

イオンモール常滑は、名鉄「りんくう常滑」駅より徒歩約1分
調べたら、我が家の最寄り駅から、1回の乗り換えで行けると!

名鉄「りんくう常滑」駅は『中部国際空港」駅の一つ手前で、
特急は止まらないので、中部国際空港まで行って、無料のシャトルバス利用
ということも考えたけど、シャトルバスの時間等を考えると、
犬山から準急1本で行った方が便利で早いってことで。
午後3時30分に「りんくう常滑」駅着
2016-2-4-(2).jpg

目の前がイオンモール常滑でした。
2016-2-4-(1).jpg

しばらく店内ウロウロした後、イオンホールは2階の奥まったところにある
ことを確認して、エスカレーターで2階へ行くと、
上がったところにこんな展示が!! 撮影可!
2016-2-4-(7).jpg
2016-2-4-(6).jpg

会場入口のパネル「来場記念写真を共有しましょう!」と。
2016-2-4-(8).jpg

会場入口で入場料を払います。
大人(中学生以上)当日600円ですが、イオンカード、WAONカード、
イオンモールメンバーズカード提示で、割引料金500円になります。
(支払いは現金のみ)
小学生は当日300円/割引料金250円

入口ところにあったこちらの展示のみ撮影可でした。
2016-2-4-(9).jpg
2016-2-4-(10).jpg
2016-2-4-(11).jpg

たくさんの犬や猫の、愛らしい表情とポーズ、
フェルトならではの、あたたかな質感がたまりません!

オーダーメイドで作ったペットの作品では、ペットの写真や、
ペットへの思い、作品へのお礼状なども一緒に展示してあったり、

制作の様子を映像で紹介しているコーナーもありました。

取材に来たアナウンサーが体験で作った作品も展示されていました。

フェルトアートの講座を開催し、現在30名ほどの認定講師がいるそうです。
最後のコーナーでは認定講師の作品も展示されていました。

イオンだけあって、グッズ販売コーナーも充実しています。
(グッズ売り場は無料で入場できます)

愛らしい写真満載の図録は当然買います。1,000円+消費税で1,080円
NakayamaMidori3.jpg

そして、こんなフェルトアートのキットを売っていたので、
つい買っちゃいました。1,200円+消費税で1,296円
NakayamaMidori4.jpg

中身はこんなカンジ。作り方も一応写真入りで解説してあり、
針も入ってるんですが‥‥さて、私にできるかな??
NakayamaMidori5.jpg

イオンモール常滑で、撮影可能の作品が展示されているところが
3か所あるってことだったので、他の2か所も撮影してきました。
2016-2-4-(12).jpg
2016-2-4-(15).jpg


中山みどりさんのHP: http://www.midofelt.com/
中山みどり ブログ: http://midofelt.blog.fc2.com/



楽天市場ではこんなキットも売っているんですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました