SSブログ

イオンモール常滑の巨大招き猫

2月4日(木)イオンモール常滑へ、
「中山みどりフェルトアート展」を見に行ったことは前記事に書きました。

イオンモール常滑、まだ去年(2015年)暮の12月4日(金)に
オープンしたばかりなんですってね!
新しくってとってもキレイでした。ものすごーく広いし!!

前記事でも書きましたが、名鉄空港線「りんくう常滑」駅のスグ前
2016-2-4-(2).jpg
―駅名、「イオンモール常滑駅」でもいいんじゃない?―なので、
電車で行っても、とても便利です。

駅前から見たところ
2016-2-4-(1).jpg

屋根のついた通路を通っていくと、イオンの食品売場などがある
「イオンスタイル東入口」に着きます。

特徴的なのが「常滑のれん街入口」
日本建築風の中に巨大なちょうちんが下がっています。
2016-2-4-(3).jpg

そして、巨大!!!な招き猫!!「おたふく」
2016-2-4-(4).jpg

「招き猫」って言われてイメージするこのタイプ、
「常滑系」っていうそうですね。
たくさんの人が記念撮影をしていました。

東海道の宿場町をイメージしたというレストラン街「常滑のれん街」
2016-2-4-(21).jpg
2016-2-4-(28).jpg

常滑のれん街南入口近くには、金の招き猫「おむすび」
左手を挙げた招き猫は『良縁』を招くと言われていますので、
左手の赤いハートマークに触れてみて下さい。とのこと
2016-2-4-(26).jpg

「おぼんdeごはん」で、
そば粉クレープのキャラメルと胡桃(ミニサイズ)とホットコーヒーを
いただきました。これで529円はお値打ち! 美味しかったです。
2016-2-4-(31).jpg

常滑焼の壁を再現したもの。こんな壁、常滑の観光パンフでよく見ますね。
2016-2-4-(17).jpg

隣には「常滑陶芸作家協会」の展示が
2016-2-4-(18).jpg

2016-2-4-(19).jpg

2016-2-4-(20).jpg

暗くなったし、帰ろうと常滑のれん街を出ると、
2016-2-4-(33).jpg

あら楽しい! 創作招き猫たちが並んでいます。
羽田桂子《ニャンコとワンコとチュー助は友達さ》
2016-2-4-(34).jpg

渡辺佳代子《無償の愛》
2016-2-4-(35).jpg

渡辺敬一郎《笛を吹く招き猫》
2016-2-4-(36).jpg

渡辺敏史《急須を愛する猫》
2016-2-4-(37).jpg

森田勇《こい招き》
2016-2-4-(38).jpg

北川不三男《親子で招きスマイル》
2016-2-4-(39).jpg

武山宗憲《親子 愛》
2016-2-4-(40).jpg

村田恭一《地球の平和》
2016-2-4-(41).jpg

鯉江裕見子《「愛と平和」を呼ぶ招き猫》
2016-2-4-(42).jpg

濱比嘉詩子《鯱乗り招き猫》
2016-2-4-(44).jpg

たかはし さだこ《Love & Peace》
2016-2-4-(45).jpg

松下利香《地球を愛で 満腹に》
2016-2-4-(47).jpg

帰ってHPチェックしたら、これらは
「とこなめ焼協同組合の招き猫」だそうですが、
私が写真を撮った他にもあり、
「愛知県立芸大の招き猫」なども設置されているそう。
次に行ったら、そっちの招き猫たちも見てこなくちゃ。

そして「常滑温泉マーゴの湯」(温浴施設)や、
サーキット場など、エンターテイメント施設も充実しているんですね。

中部国際空港に近いだけあって、外国人旅行者向けの案内所があって、
飛行機の時間等も表示されてましたし、免税対応店ってのも多かったです。
フロアマップには「祈祷室」なんてのもありました!!

イオンモール常滑公式HP: http://tokoname-aeonmall.com/

夜のイオンモール常滑
2016-2-4-(48).jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました