SSブログ

結婚祝いにもらったベンジャミンの植替え [花]

今年のゴールデンウィーク(私は連休ではなかったですが)には、
久しぶりにベンジャミンの植替えをしました。

我が家のベンジャミンは、私たちの結婚祝いに
ダンナの友人達からいただいたもので、
我が家に来てからでも31年経っています。

息子がまだ8~9ヶ月の頃(1986年)の写真
ベンジャミンの木をつかんでゆすったり、
鉢植えの土をいじったりして遊んでましたね。
benjamine1986.jpg

‥‥あれから30年!

近年は実がつくようになりました(2015年9月2日撮影)
2015-9-2-(3).jpg

久しく植替えをしていないので、土がコチコチだし、
冬の間に葉もかなり落ちて、弱ってきているみたいなので、
一回り大きい鉢に植え替えをしようと思いまして。
2016-5-1-(4).jpg
鉢は近所のホームセンターで奮発して(私にしては)
「フレグラーポット 36型」を購入。税込970円でした。
楽天市場で見たら、もっと安く売っているところありましたが、
大きいので、送料が結構かかる?



土も「観葉植物の土」(税込496円)を買いました。
1袋では足りずに、植替えの途中で買いに走りました。
このポット、24リットル入るってことなので、
14リットルの観葉植物の土1袋では足りなかったワケですね。

少なくとも5年以上は植替えをしていないので、
鉢から根が出ちゃってます。ポットから抜くのに一苦労しました。
2016-5-1-(5).jpg

やっと抜けましたー。根が回ってコチコチです。
2016-5-1-(6).jpg

根をほぐして、大きな鉢に植え替えてやりました。
枝も軽く剪定してやりました。
2016-5-5-(5).jpg

こちらは挿し木して育てたベンジャミン。
こちらも鉢が小さくなったので、大きな鉢に植え替えてやることに。
鉢はテキトーにあった鉢で、土も観葉植物の土がなくなったら、
テキトーに古土で(^^;)
2016-5-8-(5).jpg

植替えて、枝をもう少し上の方でまとめてやりました。
ベンジャミンは枝が柔らかいので、いろんな仕立て方ができます
2016-5-8-(7).jpg

こちらも挿し木で育ったベンジャミン。
放任しちゃったので、伸び放題です。
2016-5-8-(9).jpg

植替えして、伸びすぎた枝を切りました。
とりあえずこんなカンジに剪定しました。
2016-5-8-(11).jpg

もうこれ以上ベンジャミンはいらないんですが、
剪定した枝が、もったいなくて(?)、つい‥‥挿し木しちゃいました。
1ヶ月経って、枯れたものもありますが、新芽が出てきたのもあります。
2016-6-9-(3).jpg
私は、小粒の赤玉土に、剪定した枝の、これから伸びていきそうな
ところを10~15センチに切って、大きな葉は半分に切って挿しています。
あくまで私の印象ですが、ベンジャミンは10本挿したら、5、6本くらい
ついてくれるかなぁ‥‥。
今ある2鉢の前に、3鉢ほど育てて、人にあげたり、フリーマーケットで
売ったりしました。

ベランダに並べました(右から3番目はパッションフルーツです)
5月9日撮影
2016-5-9.jpg

1ヶ月経った6月10日撮影
2016-6-10-(1).jpg

スカスカだった葉も茂ってきました。
2016-6-10-(2).jpg

育てやすい観葉植物なので、部屋にあるとオシャレです。
病虫害の心配もほとんどありませんし。
まぁ、ウチは5月~11月はベランダに出していますが。
冬は窓際のよく日が当たる場所に。日光不足だと
葉が黄色くなって落葉するみたいです。まぁ冬は
ある程度落葉するのは仕方ないのかなぁと。

プレゼントにもいいですよね。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

あ

ベンジャミンは猫にとって危険な植物です
by (2020-04-10 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました