SSブログ

ぎふメディアコスモス「みんなのアート」展 2016 [美術]

7月31日(日) ぎふメディアコスモスへ行きました。
岐阜市の図書館複合施設「ぎふメディアコスモス」が
開館1周年を迎えて、いろいろ記念イベントをやっているのですが
mediacosmos.jpg
(チラシのケーキは、メディアコスモスの特徴的な「グローブ」の形ですね!)

その開館1周年記念事業の一つ
「みんなのアート~それぞれのらしさ~2016」展の
最終日だったからです。
minnanoart.jpg

昨年の開館記念の「みんなのアート」展がすごく良かったので、
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-08-11
期待して行ったんですよ。

広場の特設ステージでは、この日、
「ぎふ和太鼓フェスティバル」が行われていました。
2016-7-31-(1).jpg

昨年同様、みんなのギャラリーで行われていた
「みんなのアート」展ですが‥‥
うーん、去年と比べると会場もスカスカなカンジだし、
なんか、ずいぶんこじんまりしちゃったかなぁ‥‥

今年は展示を岐阜県内の障害者施設をメインにしたことも
関係しているんでしょうかね。

今年は写真撮影禁止だったのもちょっと残念だったし‥‥
去年同様に、日比野克彦氏の音声ガイドがあったのは良かった。

盲学校の生徒さんが作った陶の作品が展示されて、
触れるのもあったので、目をつぶって触りながら、
目が見えない人の感覚を思いました。
(チラシ表面に使われているのが廣田由里乃《犬(背)》)


障がい者の造形の支援もしていらっしゃる
造形作家・二村元子さんの作品展と交流会
場所かさじゅう「天使とおばけ」展と交流会
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-12-05
に行った時に、気に入って買ったTシャツの絵を描いた
JOE くんの絵も展示されていて、ちょうどこの日、そのTシャツを
着て行ったので、嬉しくなりました。
Joe'sT-shirts-(4).jpg
Joe'sT-shirts-(6).jpg

武山商店の武山定夫さんの、竹の骨組の上に紙を貼った《チュー助》
去年に続いて今年もドーンと展示してありました。

最後の部屋は、現代アート作家の菊地良太さんの写真と
――風景の中に、人が不自然にいて、思わず「えっ!?」と――
みずのきの作家のコラボ。菊地良太さんの写真となんとなく色調が
同じような、みずのきの作家さんの絵を並べてありました。
去年も見て面白いなぁと思った、小笹逸男さんの動物の絵とか、
やっぱり面白いなぁ。
minnanoart-2.jpg
チラシ裏面の中段の作品が、菊地良太《60°》
下段が小笹逸男《猫と私》

ちょぅどお昼どきだったので、広場の屋台で何か食べようかなと思ったけど、
この日は、日本酒がメインだったので‥‥
2016-7-31-(3).jpg

スターバックスコーヒーもできていて、そこでもいいかなとも思ったけど、
まぁ‥‥それほどお腹も空いてないしと。

岐阜みんなの森 メディアコスモス: http://g-mediacosmos.jp/

オマケ
2016年7月9日(土)中日新聞 岐阜・近郊版の記事
chunichi2016-7-9.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました