SSブログ

ポケモンGO! 岐阜公園 [ゲーム]

7月31日(日)、たまたま加藤栄三・東一記念美術館の招待券を
もらって、岐阜公園へ行ったんですが、

加藤栄三・東一記念美術館「鵜飼を描く」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2016-08-15

岐阜公園がいつになく賑わっていて、アレ? 今日何か
イベントやっていたかな??って。
2016-7-31-(20).jpg

7月22日(金)に日本国内配信開始となり、大人気で、
様々な社会問題も引き起こしている「ポケモンGO
実は私もダウンロードしていたんです。

ポケモンGO: http://www.pokemongo.jp/

ポケモンGOに関するいろんなニュースが報じられたり、
ツイッターで情報が流れてきたりする中、
ポケモンにあまり興味のない私は
(ポケモンのキャラクターで知っているのはピカチュウくらい)
ふーーん‥‥ってカンジだったんですけど、
ポケモンGOのダウンロードが無料でできるってことを知って、
(えー!? じゃ会社は何で儲けてるの??)
どれどれ?ってダウンロードしてインストールしたのが7月29日(金)

‥‥しかし、こうやって書いてると、いかに私が
「無料」って言葉に弱いかわかって、なんだか恥ずかしいですが。

最初はポケストップでアイテムを手に入れる方法さえ知りませんでした。
わりと近くにポケストップはあったんですが、
「ポケストップへ近づいてください」ってあるので、
行ってみても、中央の写真を回すことを知らずに、
「えー?! 何が起こるの??」ってウロウロしているうちに、
スマホが振動するので、ポケモンを見つけてボールを投げて‥‥
(ボールをポケモンに当てるの、なかなか難しいですね)
やっとポケモンをゲットして満足して帰ってきてしまったり。

さすがに岐阜公園に行った時には、写真を回すことを覚えてましたよ。
ポケストップで、たまたま画面を触っていたら、
真ん中の写真がぐるぐる回ってボールとか出てきたので、
あっ、ポケストップってこういうことだったのか!って。
でもまだレベル5になってなかったので、ジムには入れなかったんです。

岐阜公園総合案内所の門と「若き日の織田信長像」
2016-7-31-(19).jpg

ポケモンGOの画面だと、ジムがありまーす!
pokemongo-1.jpg

(私が最初にダウンロードしたポケモンGOの画面って、
地図の道がちゃんと表示されなかったりして、ちょっとおかしかったんですよね。
何も知らなかったものだから、ゲームだし、こんなモンかって思って
プレイしてたけど、バージョンアップしたら、きちんと表示されるようになって、
あらちゃんと現実の地図なんだって。

ついでに書いておくと、そのアップデートもトラブルがあって‥‥
8月4日(木)いつものようにポケモンGOをやろうと起動したら、
「最新バージョンに更新しますか?」って出て、
選択肢が更新するしか選べないのでOKしたら、
「Test Flight」ってアプリのインストール画面に行くんだけど??
なんでこんなアップデートしなきゃいけないの?と腹立って、
もうこのゲーム削除しようかなって思ったけど、ネットで調べたら、
App Storeからアップデートすればいいってことでした。)
公式サイトのお知らせ: http://www.pokemongo.jp/topics/9/

岐阜公園にはポケストップもいくつかありました。

「瞑想の小径」
pokemongo-2.jpg

金華山への登山道の入口に立つ看板
いくつかある金華山への登山道では比較的ゆるやかで長い道で、
昔一度登ったことがありますが、瞑想をする程の余裕はなかったですね。
特に最後の岐阜城へ上る坂がキツかった。
2016-7-31-(23).jpg

なんどか岐阜公園に来てるんですが、こんな像があるなんて知りませんでした!!
「母は尊し」
pokemongo-3.jpg

うーーん、どんないわれがあるんでしょうか??
2016-7-31-(22).jpg

ロープウェー乗り場の前にある「岐阜公園句箱」
pokemon-4.jpg

アイテムをゲットしていたら、ポケモンがあらわれました!
私はポケモンの名前とかレアかどうかとか全く分からないので、
ポケモンがあらわれるだけで喜んでいたんです。
pokemongo-4.jpg

で、岐阜公園すごく出る~!!って気づいて周囲を見たら、
ポケモンGOやってる人がたくさんいるじゃないですか!!
今日こんなに岐阜公園が賑わっているのは、
ポケモンGOのせいなんだって、やっと気がついて、
あらためて世間でのポケモンGOの人気を確認したワケです。
pokemongo-6.jpg

だって、私の周囲ではやってる人そんなにいなかったものですからww
(付き合う人の年代が違うww)

面白いアプリですよね。私の息子はポケモンより少し早い世代で、
ドラクエやファイナルファンタジーに夢中になっていました。
(あの頃のゲームソフトって高かったですよね。クリスマスなどに
ねだられるんですが、1万円近くて‥‥ゲーム機本体はもっと高いし、
家計が大変だったです)
私も息子がいない間に少しプレイしましたが、
画面の中で自分が主人公になって物語が進む感覚、面白いなぁと。
「ポケモンGO」では、それが現実世界になったわけですものね。
わざわざ「ポケモンランド」なんて作らなくても、
世界中がポケモンランドになっちゃったと。

ポケモンの知識がない私でも、AR画面に現れるポケモンたち、
可愛いなぁって。
pokemongo-7.jpg
pokemongo-8.jpg

それに、ポケストップには、地元に住んでいても、へー、
こんな場所あったんだって再認識するような場所もあって、
我が家の周囲では、神社とかがポケストップになっているのが多くて、
私はポケモンにひかれて、お正月以来の神社の参拝をしましたよ。
うん、このアプリ、意外と高齢者にいいかもしれない。
もう少し気候が良くなったら、ポケモン探しのウォーキングしようかなって。
pokemongo-9.jpg

ま、人でごった返す都会でこのゲームをやられると迷惑だってのも
わかります。歩きスマホも危険だし、突然立ち止まられるのも迷惑。
自転車、まして車の運転をしながらなんて論外です。
私も「いいトシをしてみっともない」なんて言われないように、
せいぜい気を付けて遊ぼうと思ってます。

ポケモンGO 公式サイト: http://www.pokemongo.jp/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました