SSブログ

岐阜県美術館一般展示室「それぞれの空間表現展」 [美術]

2月24日(金)に岐阜県美術館の一般展示室で開催されていた
「それぞれの空間表現展」を見に行ったことを。
(展示は2017年2月21日(火)~2月26日(日)なので終了しています)
sorezorenokukan.jpg

去年1月に見に行った
ぎふメディアコスモス「色即是芸」展
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2016-02-03
足立絵美さんの絵やパンタン(操り人形)がとてもいいなって見て、
その後、足立絵美さんのツイッターを見つけて
フォローさせていただきました
https://twitter.com/emi8282

そのツイッターで、この展示のことを知り、
日曜日はミニ同窓会の予定だったので、金曜日に行きました。

岐阜県美術館の一般展示室は、たいてい県内の美術団体などが、
県民の絵画や写真などを壁面にずら~っと並べて展示していることが多いのですが、
今回、その空間が贅沢に使われています。

2017-2-24-(8).jpg
大野昌之さんの展示
2017-2-24-(9).jpg

藤澤真実さんの展示
2017-2-24-(11).jpg
大きな繭のよう。
2017-2-24-(12).jpg
窓をバックにした透ける感じもいいですね。

戸部善晴さんの作品
2017-2-24-(13).jpg
とても鮮やかなパネルが並んでいます。
2017-2-24-(14).jpg

足立絵美さんのコーナー
2017-2-24-(15).jpg

パンタン(操り人形)の作品や、レトロな人形や絵本など、
足立絵美さんの世界ですね。(クリックで少し拡大します)
2017-2-24-(16).jpg

足立さんの部屋を覗いているような感じ。
2017-2-24-(17).jpg

足立絵美《MILKY HOUSE》
2017-2-24-(18).jpg

足立絵美《utopia no yoru》
2017-2-24-(19).jpg

遠藤泉女さんのコーナー
2017-2-24-(20).jpg
メビウスの帯状になった布(?)に、書が書かれています。
2017-2-24-(21).jpg

オシミタダシさんのコーナー
2017-2-24-(22).jpg

え? これは描いたの? 写真にペイントをしているのだとか。
2017-2-24-(23).jpg
2017-2-24-(24).jpg
2017-2-24-(25).jpg
2017-2-24-(26).jpg

松井優幸さんのコーナー
2017-2-24-(27).jpg
いろんな写真がロープに吊り下げられています。

佐藤仁美さんのコーナー
2017-2-24-(29).jpg

松永賢さんのコーナー
2017-2-24-(30).jpg

去年秋のギャラリー小さい家「あなたの中のわたし」展
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2016-10-30
で、なんとも雰囲気のある、引き込まれてしまいそうな
魅力のある絵だなって見た方ですね。
2017-2-24-(28).jpg

男性も女性も中性っぽいミステリアスな雰囲気。
2017-2-24-(31).jpg
2017-2-24-(32).jpg

長縄功太郎さんのコーナー
2017-2-24-(33).jpg
2017-2-24-(34).jpg

絵画はもちろん、書、立体、写真とバラエティがある
10名のアーティストの方が、それぞれの広いスペースを使って
自分の世界を表現していて、面白く拝見させていただきました。

岐阜県美術館の企画展「岐阜の版画」はもう見ていたので、
(感想が書けておりませんが)
岐南町中央公民館でやっていた
「長縄士郎 日本画展」を見て帰りました。
NaganawaShiro.jpg

岐南町中央公民館 こんなきれいな建物ができていたんですね。
2017-2-24-(36).jpg
日展参与の日本画家 長縄士郎氏は、1923年(大正12年)
岐南町(旧八剣村)で生誕。岐南町の名誉町民とのこと。
2017-2-24-(37).jpg


足立絵美さんのブログ: http://blog.goo.ne.jp/kamikirimushiadachi
(この展示について、足立さんの展示はもちろん、
 他の方々の展示も、美しい写真がたくさんアップされています)

オシミタダシさんのブログ「金魚日和」: http://blog.goo.ne.jp/gooldfish

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました