SSブログ

京都の町家に泊まる同窓会旅行(3)錦市場と別邸・佛光寺東 [旅行]

10月29日(日)、大学の同級生たちと、京都・東福寺と光明院を回った後、

大山崎の聴竹居とアサヒビール大山崎山荘美術館へ行き、

いよいよ今回の旅行記(?)のタイトルにもした町家の宿のことを!!

今回の宿は食事はついていないので、錦市場にも近いことだし、
市場でいろいろ買いこんで夕食にしようって計画だったんです。

でもJRで京都駅に向かう途中で、錦市場って6時までみたいよ!!って。
この時点で5時半近く( ゚Д゚)ひぇ~~!!

京都駅のすぐ前にあるチェックインカウンターへ行き、
今朝預けた荷物を受け取って、タクシーで錦市場まで飛ばしたら、
5時40分くらいに着くことができました!
まだ観光客等でごった返していたので一安心。
2017-10-29-(116).jpg
2017-10-29-(115).jpg

6時を過ぎると、閉店する店も出てきました。
2017-10-29-(118).jpg

錦市場、シャッターや垂れ幕に、伊藤若冲の絵を使用しているんですね。
2017-10-29-(117).jpg

買いこんだお惣菜などを持って、今日の宿「別邸 佛光寺東」へ。
錦市場から徒歩7分程でしたが、荷物もあったので結構長く感じました。

こんな、生活感あふれる通りに面しているんです。(翌朝撮った写真)
2017-10-30-(50).jpg

看板も何もないので、知らないと、ここが宿泊施設とは気が付かないですよね。
2017-10-30-(32).jpg

玄関
2017-10-30-(34).jpg

今朝、京都駅前のチェックインカウンター
京都駅前徒歩1分、ONビル2階 i-Satellite
http://kyoto-stay.net/bukkouji/checkinout.html
で、チェックインを済ませ(9時~21時・宿の滞在は15時から)、
宿の暗証番号を教えてもらっていたので、ボタンを押して鍵を開けます。
2017-10-30-(35).jpg

町家のくぐり戸って小さいんですよねー。
2017-10-30-(48).jpg

レトロな町家なので、バリアフリーなんてのとは無縁!
玄関の土間から上がるのに、段差がかなりあります!!
2017-10-30-(29).jpg

1階は2部屋(っても、3畳と4畳半くらい?)に、
2017-10-30-(40).jpg
2017-10-30-(42).jpg

レトロなタイル貼りの流しと、
オーブントースターにもなる電子レンジと、湯沸かしポット、
冷蔵庫もありました。
湯呑やグラス、パックのお茶やコーヒーもありました。
2017-10-30-(41).jpg

トイレはちゃんと改装されてシャワートイレです。
タオルや歯ブラシも用意されていました。(浴衣はありません)
2017-10-29-(121).jpg

ユニットバスでないのが嬉しいお風呂!
信楽焼きの深い浴槽にゆったり浸かることができました。
ボタンひとつでお風呂がわきます。
2017-10-29-(122).jpg

2階へ上がると(昔の階段なのでかなり急)
2017-10-30-(37).jpg
2017-10-30-(7).jpg

布団が敷かれていた和室(翌朝、布団を畳んだところ)
2017-10-30-(9).jpg

天井をあえてとって、梁などが見えるようにしてあるのも、
風情があっていいですね。裸電球風の照明もいい雰囲気。
2017-10-30-(14).jpg

通り側の部屋にはベッドが。
(私たちは4人なので、ベッドになっていましたが、
3人以下の時は、ソファになるようです。)
2017-10-30-(39).jpg

奥の抽象画風になった壁がいいカンジって見たけど、
押し入れの壁をそのまま生かして、透明な板を貼ってあるみたい!
ちょっと感心しちゃいました。
2017-10-30-(13).jpg

すぐ下が通り。通りを歩く人の声などもよく聞こえました。
通行量はそんなに多くないですが。
2017-10-30-(23).jpg

避難経路の案内
2017-10-30-(16).jpg

二階から階段を見下ろします。あ、Wi-Fiルーターがある!
Wi-Fiつながります!!
2017-10-30-(18).jpg

この、こじんまりした京都の町家の1棟貸しなので、
気兼ねなくくつろげるのがいいですね。
学生時代、誰かの下宿先に集まったみたいなカンジ。
2017-10-29-(125).jpg

錦市場で買ったお惣菜やお酒で乾杯です!!
IMG_9719.jpg

ここ「別邸 佛光寺東」4人泊まって、1人5,500円
錦市場で買ったお惣菜など、4人で割って1人1,450円と、
結構お値打ちに泊まることができました。

まるで京都人になったみたいな、レトロな町家の宿、いいですね!!
空き家の有効利用としてもいいんじゃないでしょうか?
素敵な宿を予約してくれてありがとう!!

翌朝は買ってきたパンとコーヒーで朝食にしました。
2017-10-30-(2).jpg

チェックアウトは鍵を閉めて出るだけです。


別邸 佛光寺東: http://kyoto-stay.net/bukkouji/top.html



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。