SSブログ

京都の町家に泊まる同窓会旅行(4)竹カゴ作りとフレンチレストラン「エピス」 [旅行]

大学の同級生たちと、京都の町家に泊まって、

10月30日(月)は、皆で竹カゴ作りにチャレンジ!
横浜の友人たちの今回の京都旅行、目的の一つがこの竹籠作りだったんです。

興味なかったら、その間別行動でもいいよって
旅行の計画を立てるLINEで言われたんですが、
なかなかない体験ですものね、是非一緒にって申し込みました。

体験は、京都御所の少し西にある「有限会社 横山竹材店」にて
有限会社 横山竹材店: http://www.yokotake.co.jp/
2017-10-30-(62).jpg

お店の前に置かれていた竹で編んだベンチ。
2017-10-30-(52).jpg

体験教室は、隣のショールームで

事前にHPを見て、
竹カゴ製作体験教室: http://www.yokotake.co.jp/pages/kyoushitsu080515.htm

「四海波花カゴ」3,500円
「よろずカゴ」4,200円
「えびカゴ」4,200円

の、どれを作るかを選んで申し込みします。

私は「えびカゴ」を選びました。
あと2人が「えびカゴ」を、もう1人が「四海波花カゴ」を選びました。

えびカゴは時間がかかるので、ここまで作ってもらってました。
2017-10-30-(54).jpg

何段か竹を編んだところ。
2017-10-30-(55).jpg

それぞれ完成したカゴを持って!!
2017-10-30-(60).jpg

やっぱり、自分の手で作ってみるっていいですね。面白かったです。

さて、この後、奈良に住む同級生と会うことになってたんです。
京都御所の乾御門で待ち合わせなので、ぶらぶらと歩いて向かいました。

町家を活かした美容室のよう
2017-10-30-(63).jpg

マンションにも和風のテイストが
2017-10-30-(65).jpg

普通のお家に見えるけど、「ゲストハウス御所西」ってありますね。
2017-10-30-(66).jpg

町家の残るちょっとレトロな通りは歩いていても楽しいです。
2017-10-30-(69).jpg

由緒ありそうな門構え。「弘道館」
皆川淇園が設立した学問所だそう。
2017-10-30-(74).jpg

京都御所「乾御門」
2017-10-30-(81).jpg
2017-10-30-(82).jpg

奈良の友人とはずっと(20年以上??)会ってなかったので
すっごく嬉しい!!

ランチを一緒にってことで、

広い御所を突っ切って‥‥
2017-10-30-(85).jpg
2017-10-30-(87).jpg
2017-10-30-(90).jpg
2017-10-30-(95).jpg

連れてってもらったのがこちら

町家を改装したフレンチレストラン「エピス」
2017-10-30-(118).jpg

「epice(エピス)」とはフランス語でスパイスの意味だそうですが
恵比寿さんの絵がついた赤い暖簾や看板がオシャレです。

ランチコースを予約してくれていました。

オードブル盛り合わせ
2017-10-30-(101).jpg
野菜のピクルスとか、テリーヌとか、甘くないシュー(チーズ?入り)とか。
説明されたけど、よく覚えてなくてスミマセン。

滋賀県産の椎茸のスープ
2017-10-30-(104).jpg
椎茸の味と香りがしっかりして美味しかったです。
見た目より量ありました。
器がユニークですね!「香蘭社」って入ってます。
岐阜県現代陶芸美術館「明治有田超絶の美」展に出ていた
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2017-09-07
多くの作品が香蘭社製だったなー。今も続いて、
こんなモダンな器も作っているんですね。

養老豚のソテーとかって説明されたような。
食材の産地までこだわっているんですね。
2017-10-30-(105).jpg

パンはおかわり毎に、違ったのが出てきました。
どれも美味しかった。

デザートのケーキとアイスクリーム
季節らしい銀杏の形の器も豪華な雰囲気。
2017-10-30-(107).jpg

中庭の向こうにある離れは、グループで利用できる座敷に
なっているようです。
2017-10-30-(115).jpg

ランチコースに、飲み物(私は葡萄ジュースをいただきました)つけて、
1人3,500円
久しぶりの再会で、とっても楽しい時間を過ごしました。
2017-10-30-(109).jpg



関連ランキング:フレンチ | 出町柳駅今出川駅



「エピス」を出て、
京都のお土産に菊一文字の爪切りを買いたいってことで、
ぶらぶらと鴨川沿いの道を下りました。

昨日までの雨でかなり増水しています。
2017-10-30-(126).jpg

鴨川の鴨
2017-10-30-(122).jpg

京の町へ。京都らしい細い路地
2017-10-30-(130).jpg
2017-10-30-(132).jpg
2017-10-30-(133).jpg

さすが京都、あちこちに史跡が。
「池田屋騒動之址」
2017-10-30-(134).jpg

「菊一文字」は三条通りにありました。
せっかくなので、私も我が家用に爪切りを1つ買いました。1,620円
2017-10-31-(3).jpg
(ウチにある爪切りは粗品でもらったものばかりですが、
 最近爪切りどこだ??ってことも多くて)

観光客も多い商店街
2017-10-30-(138).jpg

さすが京都、扇のお店!
2017-10-30-(139).jpg

モダンな洋風建築も多いですね。
2017-10-30-(140).jpg
2017-10-30-(142).jpg

イノダコーヒ三条店でコーヒータイム。
「アラビアの真珠」コーヒーと、私だけケーキもいただきました。
2017-10-30-(144).jpg

奥ではカウンターの中で、まるで割烹料理人が調理するように
コーヒーを淹れていました。

あたりが暗くなるまで話し込んじゃいました。
2017-10-30-(145).jpg
2017-10-30-(146).jpg

地下鉄で京都駅まで行き、別れました。素敵な旅をどうもありがとう!


菊一文字: http://www.kikuichimonji.co.jp/

イノダコーヒー: http://www.inoda-coffee.co.jp/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。