SSブログ

戌年に届いた年賀状 [年賀状]

師走に入り、なにかと慌ただしいですね。

去年までなら、もう年賀状のアイデアとか出ている時期なんですけど、
今年はまだ何もできていないのは、

ずっと年賀状を作ってきた叔父が、今年夏に亡くなられまして。
なんか気が抜けちゃったカンジも‥‥
まだ父母の年賀状は頼まれてますし、
もちろん自分の年賀状もあるワケですけど‥‥

やっぱり年賀状はもう「オワコン」なんですかねぇ。
若い人はもうメール(すら古い?)や、LINEとかで新年の挨拶を済ませちゃうのかな。
私も年賀状を出すのは古いつきあいの方だけですね。
職場の方とかはそもそも住所も知りませんし。

では、このブログの毎年恒例の記事、
戌年に我が家に届いた年賀状を紹介します。

前回の戌年は2006年(平成18年)

このブログも2005年から続いているので、
2006年元旦の記事がありました!!
謹賀新年: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2006-01-01

まだ各務原のイオンができる前で、パート先の大型スーパーも
忙しく、暮も正月もなかったなぁー。
この5年後に、ここが無くなるなんて思いもしませんでした。

マンガ家の友人から、ほほえましいイラストの年賀状
nenga2006-1.jpg

クラシックカーと犬のスタイリッシュなイラストの年賀状。
よく見ると、石畳が2006になっていたり、
クラシックカーのナンバーが[20-06]だったりと、
なかなか凝っています。
nenga2006-2.jpg

2006と犬を組み合わせた年賀状。犬が飛び出してくるような
躍動感がいいですね。
nenga2006-8.jpg

一般の方でも、パソコンでオリジナルな年賀状ができるようになりましたね。
戌年ということで、飼っている犬の写真を使った年賀状も多かったです。
nenga2006-3.jpg
nenga2006-4.jpg

インクジェットプリントではなく、光沢のある写真なので
画質がきれいです。
nenga2006-6.jpg

犬の写真(彼女は犬を飼っていませんが)と鏡餅や鯛を組み合わせてます。
nenga2006-7.jpg

パソコンで使える素材集から選んだ年賀状だと思います。
素敵なデザインの中から選べるようになりましたよね。
nenga2006-5.jpg
nenga2006-9.jpg

パソコンで作った年賀状の中、手書きの年賀状は迫力です!
nenga2006-10.jpg


その前の戌年は1994年(平成6年)

年賀はがきは41円。この年の1月24日から、はがき50円に値上げになったそう。
郵便番号はまだ5桁です。(7桁になったのは平成10年2月2日からだそう)

毎年、木版多色刷りの年賀状を送ってくださる先生から
nenga1994-1.jpg

版画の力強い年賀状。手書きの文字も力強く味があります。
nenga1994-2.jpg

救助犬が首に下げているお酒で、干支の動物たちが「もりあがってます」
オリジナルイラストを写真で年賀状にしています。
nenga1994-3.jpg

自分たちの人形(オリジナル)を撮影して写真「年賀状」ではなくて、
「寒中見舞い」にしています。(喪中ではなく、単に遅れただけのよう)
50円切手が貼ってあります。もう2日早かったら41円でよかったのにねー。
nenga1994-4.jpg

私も息子が小学生でしたが、子育て中の友人も多く、
子どもが描いたイラストをを使った年賀状も多かったですね。
プリントゴッコにマーカーで彩色されています。
nenga1994-5.jpg

デザイナーの方の、オリジナルデザインを印刷した年賀状ですが、
余白に描かれた子どもさんのイラストにほんわかします。
nenga1994-6.jpg

年賀状印刷のサンプルから選んだ年賀状だと思いますが、
シンプルな犬の顔がいいですね。
nenga1994-7.jpg

小学校の担任の先生から息子へ届いた年賀状。
プリントゴッコの1版多色刷り。メタリックカラーが使えるのも
プリントゴッコのいいところでしたね。
nenga1994-8.jpg

息子が卒園した幼稚園からの年賀状。園児の版画を
プリントゴッコで印刷しています。
nenga1994-10.jpg

息子の友達からの年賀状。住所が書いてないので、
自分で届けてくれたようです。
いっしょうけんめい書いた文字がほほえましい。
nenga1994-11.jpg
「パブロフの犬」の意味ってわかってたかな?
さすが売ってるだけあってナイスなアイデア&イラストです。


その前(36年前)の戌年は1982年(昭和57年)

社会人となって2年目。皆仕事が忙しかったハスですが、
それぞれ凝った年賀状を作って送ってくれました。
‥‥オリジナルな創作に飢えていたってこともあるのかな?

桃太郎が強面の犬にビビッてます。アイデアもすごいけど、
これ、シルクスクリーンなんですよ!! 何版刷っているんだろ?!!
すごい手間かかってますねー
nenga1982-1.jpg

こちらもシルクスクリーンの年賀状。5版刷りかな?
年賀状らしからぬグロい絵ではありますが、彼らしいなと。
蛍光ピンクのインクもインパクトあります。
nenga1982-2.jpg

こちらはシルクスクリーン1版刷り。
この年は私もシルクスクリーンで年賀状を作ってました。
ハガキサイズのシルクスクリーンキットがあったんですよね。
nenga1982-5.jpg

エアブラシ(かブラシを手作業でこすってる?)のイラスト。
メタリックなインクを使っているのか、シンプルな絵の風合いが
とても素敵です。
nenga1982-3.jpg

プリントゴッコに手彩色の年賀状。社会人になったら、
毎日があっという間に過ぎていくね、って話してたんですけど、
トシをとればとるほど加速していくんですねー。
nenga1982-4.jpg
あぁ、あっという間の36年間‥‥!!

木版多色刷りの年賀状
nenga1982-6.jpg

木版に手彩色。版画らしい素朴な雰囲気がいいですね。
nenga1982-7.jpg

手描きイラストの年賀状
nenga1982-8.jpg


その前(48年前)の戌年は1970年(昭和45年)

私は小学校6年生でした。この年に中学入学。大阪万博の年ですね。

小学校の同級生で、今もコミックカフェに一緒に行く友人からの
48年前の年賀状。
nenga1970-1.jpg

こちらも同級生。手描き文字にスタンプで犬を押しています。
nenga1970-2.jpg

しかし、12歳と24歳のなんと違うこと!!

そして、日本も1970年と1982年では大きく違ってるんですよね。
1970年はハガキが7円なんですが、1982年は40円!!
なんと5倍以上!!

昔の年賀状を見ていたら、懐かしい思い出は湧いてきましたが、
年賀状のアイデアは全く湧いてきませんねぇー。

でも、面倒だとか言いつつも、あれこれ考えるのも楽しい時間かもしれません。
やっぱり私は、お正月に届く年賀状、楽しみなんですよね。


過去記事
酉年に届いた年賀状: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2016-11-18
申年に届いた年賀状: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-12-12
未年に届いた年賀状:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-11-28
午年に届いた年賀状:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-12-10
巳年に届いた年賀状:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-12-11
辰年に届いた年賀状:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-12-19
卯年に届いた年賀状:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2010-11-11
寅年の年賀状を紹介した記事
年賀状の(私的)歴史:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2009-11-24
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。