名古屋市美術館「真島直子 地ごく楽」 [美術]
3月20日(火)名古屋市美術館へ行きました。
「真島直子 地ごく楽」という展覧会をやっています。
パートが休みだったこの日、ホントは
豊橋市美術博物館「ウィリアム・モリス展」とか、
もっと遠い美術館へ行くつもりだったんですよ。
でも色々雑用をやっているうちに遅くなって、豊橋はちょっと無理か
‥‥って、まぁ名古屋くらいなら間に合うかなと。
名古屋市美術館のこの展覧会、それほど行きたいってことでは
なかったんですけど‥‥まぁ、チラシのデザインが素敵だったことと、
3月11日放送のNHK日曜美術館のアートシーンでも紹介されていましたし、
名古屋市美術館では、この次に「モネ それからの100年」とか
「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」なんて
素敵な展覧会が続くので、前売券を買ってこようって思いもあったんです。
名古屋で寄った金券ショップで、
「真島直子 地ごく楽」当日一般1,200円が800円で売られていたので
当然買いました(あんまり人気ないだろうから、金券ショップで
まだ残っているんじゃないかって思ったらやっぱりありました!)し、
「モネ それからの100年」当日一般1,400円、前売り1,100円が1,090円
「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」
当日一般1,500円、前売り1,300円が1,090円だったので買ってしまいました。
真島直子の絵は、2014年2月2日(日)まで開催されていた、
愛知県美術館「アイチのチカラ!」展で、
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-02-03
初めて見て、鉛筆でうねうねと描かれた大きな絵が、
見ているとぞわぞわと動き出すようで、ものすごいインパクトが
あったんですが、最終日で出品リストもなくなっていて、
作者名がわからなかったんです。
この展覧会は、愛知県美術館の所蔵作品による
戦後愛知のアートを紹介する展覧会で、
真島直子は名古屋市出身とのことで展示されていたんですね。
次にこの作品を見たのは、2014年9月
愛知県美術館で「これからの写真」展をやっていた時の、
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-09-12
「ミニマル/マキシマル」というテーマの所蔵作品展
真島直子《地ごく楽 2003-2》って作家と作品名を知ることができました。
愛知県美術館プロジェクト・アーチ「末永史尚―ミュージアムピース」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-09-14
名古屋市美術館
平日だし、そんなに混んでないだろうって思ってましたが、
展示室内、私一人ってことはなかったので、まぁさすが名古屋だわって(笑)
(岐阜県美術館あたりだと展示室独り占めってこともよくある)
愛知県美術館所蔵の鉛筆の作品も来てましたし、
油彩を使った作品、そして
チラシ表面にも使われているような、
おどろおどろしくも不思議な美しさがある立体作品たち
特にたくさんの立体作品が集まった《地ごく楽2018》
地獄の池で魚(鯉)たちがのたうっているような迫力がありました。
‥‥が、どうもこの立体作品、私的にはちょっと‥‥ってカンジ。
まだ名古屋市美術館の白い空間にあるからいいけど、これ
あいちトリエンナーレとかの廃屋みたいな空間で見たら、
なんだか汚らしく見えるんじゃないかなぁーなんて。
防腐剤?みたいな匂いも気になったし。
鉛筆の絵は確かに迫力だけど、この巨大な作品、よくこんな大きな紙が
あったもんだとか、折り目をつけないように保存するのは大変だろうなぁー
なんて思いながら見てました(笑)
地下の常設展示室3では「名古屋のシュルレアリスム」として、
真島直子の父の眞島建三の作品が4点展示されていました。
「日本におけるシュルレアリスムの最盛期は1937年前後でしたが、 残念ながら1940年代の特別高等警察による思想弾圧によって、日本の シュルレアリスムは急速に消沈し、また戦災によって戦前の作品が多く失われました。 名古屋生まれの眞島建三もまた、空襲によって昭島の自宅にあった絵をすべて焼失しました。」
(置いてあったリーフレットより)
名古屋市美術館「画家たちと戦争」展で見た
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-09-24
鳥と猫で顔になっている北脇昇《鳥獣曼陀羅》や、
《春に合掌す》が展示されていました。
「画家たちと戦争」展で担当学芸員の山田諭さんの解説会を聞くことができて、
戦前に独自のシュルレアリスム絵画を確立した北脇昇だったけど、
戦争でシュルレアリスムが弾圧され、「図式絵画」や
東洋思想に傾倒した作品へと変わっていったとのことでした。
常設展では、変形のキャンヴァスに黒い機械部品が散乱しているのかと
見たら、男や女が入り乱れて、ナイフを突き立てられた赤ん坊がいたりする
《カム・オン・マイ・ハウス》と《私生児の誕生》が並んでいて迫力でした。
この絵、日付だけを描いた絵で知られる河原温の1955年の作品なんですね。
渡米後の日付絵画《FEB.23,1966》《JUNE 5,1967》《20 ABR.68》《17 ENE.69》や
《百年カレンダー(18,864日)》1984年 も展示されていました。
閉館の5時少し前に出て、帰る途中、
名古屋画廊のウインドウにあった絵がいいカンジで、
思い切って画廊に入ってみました!
「田村美奈展」
―風景の中の風景― って副題がついていましたが、
水面に映った風景のイメージのような抽象画のような、
なんかとても気持ちのいい絵だなって見ました。
伏見から名古屋まで歩きました。途中の納屋橋で、
川岸の桜が咲いていてびっくり。コヒガンザクラだそう。
この後、1週間程で名古屋の桜(ソメイヨシノ)も満開になるんですが、
この時はまだ開花宣言が出されたくらいでしたから。
「真島直子 地ごく楽」という展覧会をやっています。
パートが休みだったこの日、ホントは
豊橋市美術博物館「ウィリアム・モリス展」とか、
もっと遠い美術館へ行くつもりだったんですよ。
でも色々雑用をやっているうちに遅くなって、豊橋はちょっと無理か
‥‥って、まぁ名古屋くらいなら間に合うかなと。
名古屋市美術館のこの展覧会、それほど行きたいってことでは
なかったんですけど‥‥まぁ、チラシのデザインが素敵だったことと、
3月11日放送のNHK日曜美術館のアートシーンでも紹介されていましたし、
名古屋市美術館では、この次に「モネ それからの100年」とか
「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」なんて
素敵な展覧会が続くので、前売券を買ってこようって思いもあったんです。
名古屋で寄った金券ショップで、
「真島直子 地ごく楽」当日一般1,200円が800円で売られていたので
当然買いました(あんまり人気ないだろうから、金券ショップで
まだ残っているんじゃないかって思ったらやっぱりありました!)し、
「モネ それからの100年」当日一般1,400円、前売り1,100円が1,090円
「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」
当日一般1,500円、前売り1,300円が1,090円だったので買ってしまいました。
真島直子の絵は、2014年2月2日(日)まで開催されていた、
愛知県美術館「アイチのチカラ!」展で、
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-02-03
初めて見て、鉛筆でうねうねと描かれた大きな絵が、
見ているとぞわぞわと動き出すようで、ものすごいインパクトが
あったんですが、最終日で出品リストもなくなっていて、
作者名がわからなかったんです。
この展覧会は、愛知県美術館の所蔵作品による
戦後愛知のアートを紹介する展覧会で、
真島直子は名古屋市出身とのことで展示されていたんですね。
次にこの作品を見たのは、2014年9月
愛知県美術館で「これからの写真」展をやっていた時の、
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-09-12
「ミニマル/マキシマル」というテーマの所蔵作品展
真島直子《地ごく楽 2003-2》って作家と作品名を知ることができました。
愛知県美術館プロジェクト・アーチ「末永史尚―ミュージアムピース」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-09-14
名古屋市美術館
平日だし、そんなに混んでないだろうって思ってましたが、
展示室内、私一人ってことはなかったので、まぁさすが名古屋だわって(笑)
(岐阜県美術館あたりだと展示室独り占めってこともよくある)
愛知県美術館所蔵の鉛筆の作品も来てましたし、
油彩を使った作品、そして
チラシ表面にも使われているような、
おどろおどろしくも不思議な美しさがある立体作品たち
特にたくさんの立体作品が集まった《地ごく楽2018》
地獄の池で魚(鯉)たちがのたうっているような迫力がありました。
‥‥が、どうもこの立体作品、私的にはちょっと‥‥ってカンジ。
まだ名古屋市美術館の白い空間にあるからいいけど、これ
あいちトリエンナーレとかの廃屋みたいな空間で見たら、
なんだか汚らしく見えるんじゃないかなぁーなんて。
防腐剤?みたいな匂いも気になったし。
鉛筆の絵は確かに迫力だけど、この巨大な作品、よくこんな大きな紙が
あったもんだとか、折り目をつけないように保存するのは大変だろうなぁー
なんて思いながら見てました(笑)
地下の常設展示室3では「名古屋のシュルレアリスム」として、
真島直子の父の眞島建三の作品が4点展示されていました。
「日本におけるシュルレアリスムの最盛期は1937年前後でしたが、 残念ながら1940年代の特別高等警察による思想弾圧によって、日本の シュルレアリスムは急速に消沈し、また戦災によって戦前の作品が多く失われました。 名古屋生まれの眞島建三もまた、空襲によって昭島の自宅にあった絵をすべて焼失しました。」
(置いてあったリーフレットより)
名古屋市美術館「画家たちと戦争」展で見た
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-09-24
鳥と猫で顔になっている北脇昇《鳥獣曼陀羅》や、
《春に合掌す》が展示されていました。
「画家たちと戦争」展で担当学芸員の山田諭さんの解説会を聞くことができて、
戦前に独自のシュルレアリスム絵画を確立した北脇昇だったけど、
戦争でシュルレアリスムが弾圧され、「図式絵画」や
東洋思想に傾倒した作品へと変わっていったとのことでした。
常設展では、変形のキャンヴァスに黒い機械部品が散乱しているのかと
見たら、男や女が入り乱れて、ナイフを突き立てられた赤ん坊がいたりする
《カム・オン・マイ・ハウス》と《私生児の誕生》が並んでいて迫力でした。
この絵、日付だけを描いた絵で知られる河原温の1955年の作品なんですね。
渡米後の日付絵画《FEB.23,1966》《JUNE 5,1967》《20 ABR.68》《17 ENE.69》や
《百年カレンダー(18,864日)》1984年 も展示されていました。
閉館の5時少し前に出て、帰る途中、
名古屋画廊のウインドウにあった絵がいいカンジで、
思い切って画廊に入ってみました!
「田村美奈展」
―風景の中の風景― って副題がついていましたが、
水面に映った風景のイメージのような抽象画のような、
なんかとても気持ちのいい絵だなって見ました。
伏見から名古屋まで歩きました。途中の納屋橋で、
川岸の桜が咲いていてびっくり。コヒガンザクラだそう。
この後、1週間程で名古屋の桜(ソメイヨシノ)も満開になるんですが、
この時はまだ開花宣言が出されたくらいでしたから。
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