SSブログ

どこかで死んだであろうクロへ [猫]

このブログ「猫と花の日々」ってタイトルなのに、最近は
猫の記事がありません。(そもそも記事自体なかなか書けてませんが)

ハッキリ言って、我が家の猫が可愛くなかったんですよね。

13歳になるビビリのタビ(ブログのプロフィール画像に描かれた
猫たちの一番後ろにいるのがタビ)は、ゴハンもらう以外は、
人とかかわりたくないみたいで、どこかへいっちゃってるし
‥‥この暑さにもかかわらず、カーテンの影が好きだったりします。
2018-8-5-(2).jpg
でも、まだタビは抱っこしてもしばらくはガマン(?)して
おとなしくしているのでまだしも‥‥


「家庭内ノラ猫」って呼んでたクロは、とにかく、
人の顔を見ると逃げる!

(クロの写真はなかなか撮れてないんですが、
珍しく1匹だけで写ってます)
2015-6-5.jpg

ダンナにも「人の顔見ると逃げて、可愛くない奴!」って
言われてたんですが‥‥

そのクロ、多分、今年の6月21日あたりに死んだと思われるんですが、
どこで死んだのか?? 死体が見つからないんですよ。

クロは、ストーブが出ている冬の間は、まだストーブの前にいて、
なんとか撫でても逃げないまでになったので、ノミとり櫛で
ノミとりしてやったりしてたんですが、

ストーブを片付けたら、もう人の顔を見ると逃げる!
なので、痒そうに体をなめていたりしているのを見て、
ノミとりしてやりたかったんだけど、つかまらなかったんですね。
たまに捕まえることができた時にノミとり櫛使うと、
ぞわっ!としてしまうくらいに取れるww
外には出ないハズなのに、どうしてこんなにノミがいるのか??
kuro.jpg

6月16日の夜、タビでない猫の鳴き声がするので、
「えっ?! クロが鳴いている!!」って、家族で驚いたんです。
それほど、クロは鳴きませんでした。

それで見てみるとガリガリに痩せている!
(その頃は、じっくりクロを見ることもなかった)

でもその時は、捕まえようとすると、多少ヨタヨタしながらも
逃げてしまいました。

19日には、体が臭く、かなり動きもヨタヨタしていて、
捕まったので、ノミとり櫛を使うと、櫛についたノミや毛を
水につけて洗うんですが、その水が真っ赤になってしまって!!
この体力がない時にやらない方がいいのかな‥‥と迷いつつ、
体を洗ってやりました。ちょっと医者も思ったんですけど、
この状態ではもうダメだろうし、この家庭内ノラ猫に
そこまでの治療費をかけるのも‥‥と。

タオルで体を拭いてやると、ヨタヨタしながら、押し入れの
隙間へ入っていったので、まぁ好きなように過ごさせることにしました。

20日昼に、クロが廊下で鳴くので、見に行くと、そこで粗相をしていました。

「家庭内ノラ猫、かわいくない」とかクロの悪口ばかり言ってますが、
クロの偉いところは、家へ連れてきてから、トイレの粗相をしたことが
ありません。必ず猫トイレでしました。最後の頃はおしっこの量が
多くて(こういう症状って猫の腎臓病だそうですね)
猫砂を月に3袋か4袋使うようになってたんです。

トイレまで行けなくて、廊下でしてしまったと詫びているようでした。

21日の朝、廊下に粗相をした跡らしき水たまりがあり、
足跡が付いていましたが、クロはいませんでした。

22日になって、多分押し入れで死んでいるんだろうと、
各務原市のHPで「ペット(犬猫など)が亡くなったとき」はと調べて、
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kankyogomi/95/000619.html
(実は私、いままで猫をたくさん飼ってきたのに、
死体を火葬場へ持って行ったことがありません。)
段ボール箱にタオルを入れたのを用意して、手袋をはめて、
覚悟して押し入れの襖を開けました。
布団袋に汚れとキャットフードを吐いた跡はありましたが、
死体は見つかりません。押し入れの布団を全部出して見ましたが、
‥‥いない?!!!!

‥‥え?! あの状態でどこへ行ったんだ????

以前は、家の床下へ潜れる穴があって、床下でトイレをするらしくて、
(あ、クロも、床下へ潜れる時はトイレは床下でやってたかww)
臭かったので、家のリフォームの時に穴をふさいでもらったんですよね。

タビが外へ行くので、3階の窓が開いていましたが、
3階まで上がって、ベランダからどこかへ行くような体力が残っていたか??

この暑さなので、どこかで死んでいれば臭ってくると思うのですが、
‥‥いったいどこで死んだのか?

なんだか最後まで、人に迷惑をかけないようにしたのかなぁと、
ちょっと哀れに思えます。

クロのいいところは、家の外へ出なかったことと、
人の食べ物に手を出さなかったところ。というか、
クロはキャットフード、それもカリカリしか食べなかったんですね。
猫缶もほとんど食べませんでした。

タビも、刺身くらいは食べましたが、ほとんどカリカリしか食べなかったので
私が夕方からパートに行くのに、夕食の焼き魚や肉を
テーブルに並べて出かけても、盗み食いをしたことがなかったです。

猫のいる家庭でこれは、今思えばスゴイことだったのかなぁと。
タビもクロも、実家の半ノラあがりだったのに‥‥

クロを連れてきたことはこちらの記事に
我が家の猫が増えました: https://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-12-31

クロ、2013年6月に生まれたと思うので、5歳でしたか‥‥

我が家に連れてきた時、1歳半過ぎているのに、1.7kgしかなく、
子猫のようでした。それからも、あまり体は大きくなりませんでしたね。

実家での厳しい生存競争の中、なんでも食べているって思ってたけど、
カリカリしか食べなかった偏食のために、あまり成長できなかったのか?
実家では朝晩、残飯にカツオブシなどをかけたエサをやってたんでずけど、
それよりはたまにもらえるカリカリの方が生き残るにはよかったのか?
ネズミ捕りの上手い猫はかえって、ネズミ駆除剤が撒かれた時に、
やられてしまうんですね。

もう少し人に甘えれば、もっと人生ならぬ猫生もよかったのではないかと
思うんですけど‥‥まぁ、このクロの前に我が家にいた一代目のクロは、
懐っこくて可愛かったんですが、外へ出ていくので、車に轢かれて
まだ1歳で死んでしまいましたから‥‥
(一代目の)クロのこと: https://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-07-05


最近はクロの写真も撮ってなかったですが(今年に入ってからの
クロの画像はなかった)画像ファイルを探したら、結構見つかりました。

クロを連れてきた時、先住猫のタビは気がいいというか、気が弱いというか、
トラブルもなく受け入れてくれました。
まぁ、ちょっと迷惑そうでもありましたが‥‥2015年3月29日撮影
2015-3-29-(2).jpg

クロはこの時1歳半過ぎた頃で、実家の半ノラの生活で見せなかった
じゃれる姿も見られました。人には捕まらなかったクセに、
紐でじゃらすと寄ってきて遊びました。

タビとクロ(散らかっている部屋はスルーしてください)2015年11月18日
2015-11-18-(3).jpg

冬はストーブの前で特等席の取り合い。
どちらかというとクロの方がいい席にいたかな。2015年12月28・29日
2015-12-28.jpg
2015-12-29-(2).jpg

クロを舐めてやっているタビ2016年7月13日
2016-7-13-(9).jpg

2017-1-23-(1).jpg
2017-2-4-(1).jpg
2017-2-3-(1).jpg

ストーブの前にいるだけでは飽き足らず、
2017-2-10-(9).jpg

こんな特等席に! 2017年2月10日
2017-2-10-(11).jpg

タビとのツーショット写真が多いですが、
冬は2匹ともストーブの前にいるし、
そんなシーンを撮ることになるからですね。
2017-3-26-(1).jpg

ストーブがない時期は、お互い1匹ずつでいることが多かったです。
2017年4月4日
2017-4-4.jpg

6月3日 黒猫は写真写りが悪いなぁー
2017-6-3-(3).jpg

夏のクロのお気に入りの場所の一つがこの洗面台の上。7月8日
2017-7-8-(1).jpg
2017-7-16-(1).jpg

これがクロが写っている最後の写真でした。2017年12月27日
2017-12-27-(1).jpg
タグ:クロ タビ
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 2

sknys

「子供の頃に飼っていた猫は三匹とも、死期が近づくと失踪してしまった」と柄谷行人も書評の中で書いていたように、昔からネコは死に際を人に見せない。
でも最近は「年取った猫が飼い主によって介護された上で死ぬケースが多いという」。
良く写真に撮っている黒ネコも一回り小さくなってしまい、健康状態が心配されましたが、15歳と知らされて、さらに愛おしくなりました。
ヒトのように外見から見分けがつかないところが、ネコの美点なのかもしれません。
黒ネコ写真は難しいのですが、クロちゃんは良く撮れていると思います。
by sknys (2018-08-27 20:48) 

しーちゃん

sknys さん、お礼が大変遅くなって申し訳ありません。コメントありがとうございます。
実家の半ノラ猫たちはやはり、死期が近づくとどこかへ行ってしまってました。クロは家に連れてきてから、外へは出たことがなかったので、あんなヨタヨタした状態で失踪するとは思わなかったんですが‥‥もうちょっと人に甘えてくれてもよかったのになぁと。写真ほめていただいて嬉しいです。
by しーちゃん (2018-09-02 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。