SSブログ

DIC川村記念美術館の庭とレストラン [旅行]

8月19日(日)千葉県佐倉市にあるDIC川村記念美術館へ行き、
所蔵品展と「ゆらぎ ブリジット・ライリーの絵画」展を
見たことは前記事に: https://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2018-08-27

DIC川村記念美術館には、緑豊かな自然を生かした広大な庭園があります。
2018-8-19-(20).jpg

美術館の建物を出て、
2018-8-19-(21).jpg

3つの噴水のある大きな池。周囲はよく手入れされた芝生が広がっています。
2018-8-19-(8).jpg

池のほとりにある彫刻。近くまで行けないのが残念だけど
ジョエル・シャビロ《無題》1988-89年
2018-8-19-(23).jpg

秋の七草のひとつ、萩が咲き始めていました。
2018-8-19-(24).jpg

ベンチにいたカマキリ
2018-8-19-(25).jpg

広い芝生の広場
2018-8-19-(28).jpg

ヘンリー・ムーア《ブロンズの形態》1985-86年
2018-8-19-(29).jpg

自然の中の素敵な雰囲気のテラス。トイレや自動販売機もありました。
2018-8-19-(65).jpg
2018-8-19-(66).jpg

サルスベリ
「百日紅」(ヒャクジツコウ)とも呼ばれ、長い間鮮やかな花を
咲かせてくれる花木ですね。
2018-8-19-(67).jpg

白いサルスベリもあります。
2018-8-19-(60).jpg

木々に囲まれた池
2018-8-19-(31).jpg

2018-8-19-(33).jpg

大賀ハスの池。周囲にはミソハギが咲いています。
2018-8-19-(32).jpg
2018-8-19-(36).jpg

大賀ハスは花が終わって実(花托)になっています。
2018-8-19-(34).jpg

「ハス」の名は、花托が蜂の巣に見えることからついたとか。
2018-8-19-(41).jpg

秋の七草のひとつ、女郎花(オミナエシ)
2018-8-19-(35).jpg

睡蓮の池には白鳥が浮かんでいました。
2018-8-19-(42).jpg
2018-8-19-(43).jpg

展示室で見たモネの《睡蓮》の絵のよう。2018-8-19-(45).jpg
2018-8-19-(51).jpg
2018-8-19-(53).jpg
2018-8-19-(54).jpg

日本在来のスイレンはこの白い「ヒツジグサ」だけだそうですね。
2018-8-19-(55).jpg

トンボ
2018-8-19-(50).jpg

キキョウ
2018-8-19-(58).jpg

ホトトギス
2018-8-19-(61).jpg

木々の下のアジサイに残っている花もありました。
2018-8-19-(63).jpg

可憐な野の花たち
2018-8-19-(64).jpg
2018-8-19-(68).jpg
2018-8-19-(70).jpg

レストラン「ベルヴェデーレ」
2018-8-19-(72).jpg
2018-8-19-(73).jpg
ランチタイムが2:30までってことで、2時過ぎ、そろそろランチの客も
一段落しているのでは?って入ったけど、大勢の人が待っていました。
ウェイティングリストに名前を書いて待ちました。

窓からの景色が素敵な席で、パスタセット1,600円(税別)をいただきました。

2018-8-19-(76).jpg
前菜盛り合わせ
それぞれ説明していただいたけど忘れてしまいましたが、
真ん中は梨を加工したもので、そうか、千葉はふなっしーもいるし、
梨が名産だったかと。他も地産の材料を使っているみたいです。
2018-8-19-(74).jpg

パスタは3種類のうちから選べました。
「佐倉きのこ園の椎茸とアンチョビのペペロンチーノ」
「バジルペーストを和えたスパゲティ」
「トマトとモッツアレラチーズのリゾット」
から、椎茸とアンチョビのペペロンチーノを選びました。
2018-8-19-(77).jpg

デザートと飲み物
2018-8-19-(78).jpg
さすが千葉、ピーナッツのケーキでした。
2018-8-19-(80).jpg

レストランを出ると3時過ぎ。東京駅行き高速バスが
15:29に発車するので、それに乗って帰りました。
1,340円。ICカードも使えるようですが、さすがにマナカはなかったー
(『PASMO』・『Suica』が使えるそう)

約1時間で東京駅に着きました。
特に行くところも思いつかなかったので、新幹線に乗って帰りました。

DIC川村記念美術館、とても素敵なところでした。
DIC川村記念美術館: http://kawamura-museum.dic.co.jp/

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。