SSブログ

岐阜県美術館後援会バスツアー(2)祇園・花郷の懐石料理 [旅行]

9月13日(木)、岐阜県美術館後援会のバスツアーに行ってきました。

京都国立近代美術館「東山魁夷展」を見て、
https://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2018-09-20
昼食は祇園「花郷(はなさと)」にて

祇園の小路には観光バスが入れないので、鴨川沿いの道で降りて
旗について行きましたが、結構歩きましたねー

花見小路通り
2018-9-13-(17).jpg

「京料理 花郷」(人が通り過ぎるのを待つ時間がなかった)
2018-9-13-(29).jpg

2階の座敷で。靴を脱いで上がる畳の部屋でしたが、
席はテーブルで用意されていてよかったです。

豪華な懐石料理!!
2018-9-13-(19).jpg

盛り付けもチマチマと(笑)キレイだし、
天ぷらも彩りの変わり衣で手が込んでます。
2018-9-13-(20).jpg

温かな椀が2品、途中で配られました。
(海老しんじょは撮るの忘れちゃった)
こちらはウナギが入った蒸し物の椀
2018-9-13-(22).jpg

そしてご飯(ゆかりごはんだったかな?)が出ました。

デザートの葡萄も贅沢だけど、
小豆が入った抹茶味のモチモチしたスイーツが美味しかった!
2018-9-13-(23).jpg

床の間には風情のある掛け軸とお花が飾られていました。
2018-9-13-(24).jpg

この大広間、襖を立てれば3室になるみたいで、
反対側にも床の間があり、掛け軸の鹿の絵カワイイ。
2018-9-13-(26).jpg
2018-9-13-(27).jpg

フツーに使われている由緒ありそうな屏風
2018-9-13-(25).jpg

花郷: http://www.gion-hanasato.jp/
舞妓さんの手配もできるようです。

あたりは、さすが祇園で、和風の趣あるお店も多いです。
2018-9-13-(30).jpg

草間彌生の展覧会やってる?!
門をくぐったところに草間彌生の巨大カボチャも見えて、
ちょっと気になったんですが。
2018-9-13-(32).jpg
祇園甲部歌舞練場内 フォーエバー現代美術館だそう。

塀のむこうの大きな寺は建仁寺とのこと。
2018-9-13-(33).jpg

おぉ! レトロな金物屋さん!!
2018-9-13-(34).jpg

ランプや暖簾など和の趣、いいですね。
2018-9-13-(36).jpg

鴨川
2018-9-13-(37).jpg
2018-9-13-(15).jpg

次は、京の台所・錦市場でお買い物というスケジュールで、
バスは小路に入れないので、烏丸通で降りて、
ここを真っ直ぐ行くと、錦市場ですって案内されましたが

六角堂(帰りに撮影した写真もあります)
2018-9-13-(52).jpg
2018-9-13-(39).jpg
2018-9-13-(53).jpg

立札によれば、
華道発祥の地で、現在も池坊華道の拠点だそうですね。
2018-9-13-(40).jpg

京都らしい建物が並びます。
2018-9-13-(41).jpg
2018-9-13-(51).jpg

2018-9-13-(44).jpg

ちょっと歩いたんですが、特に買いたいものもなかったし、
疲れたので‥‥行ったら戻ってこないといけないし。
2018-9-13-(42).jpg

京都らしい和のスイーツにも魅かれたんですが、
2018-9-13-(43).jpg
2018-9-13-(45).jpg

お腹いっぱいで、コーヒーが飲みたくて、
こちらの「蔦家」という珈琲店に入りました。
2018-9-13-(49).jpg

おお! 店内レトロな雰囲気!!
2018-9-13-(46).jpg

キリマンジャロ500円を注文。
いろんなカップの中から選んで出してくれます。
2018-9-13-(47).jpg

トイレのレトロさもいいカンジだったので、
iPhone持ってもう一度撮影しに行きました。
2018-9-13-(48).jpg

バスに戻ったんですが、出発時間を過ぎても3名の方が戻って来られなくて、
添乗員さんが探しに行かれて、心配しましたが、どうも
西へ戻らなくてはいけないところを北へ歩いて行ってしまったみたいで、
バスはぐるりと回って迎えに行き、無事に合流することができました。
添乗員さんお疲れ様でした。

最初の予定より1時間以上遅れたんですが、
バスは次の目的地・佐川美術館へ向かいました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。