SSブログ

亥年に届いた年賀状 [年賀状]

12月に入って、年賀状も作らなきゃ‥‥とは思っているんですが、
なーんかあんまりやる気が出ない。

今年届いた喪中欠礼はがきがとても多いってことも一因なんですが、
やっぱり、もう年賀状って時代遅れになりつつあるのかな‥‥って。

Wikiでも、お年玉付郵便はがきの発行枚数は、2003年用がピークだそう。

でもまぁ、このブログの毎年恒例の記事になっていますので、
亥年に我が家に届いた年賀状を紹介します。


前回の亥年は2007年(平成19年)

このブログも2005年から続いているので、
過去の記事を読み返すと面白いです。

2007年はパートがまだ前の大型スーパーだったので、
元旦から11時間半入ったと愚痴った新年最初の記事を、
やっと11日になってアップしてました。
鏡餅も下げなきゃねー: https://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2007-01-11

その記事で使ってるイノシシの画像


2007年の私の年賀状
nenga2007.jpg
パソコンのデータで残ってるし、年号だけ変えれば、
今年も使えそうだなぁ(もちろん新しく考えますけど)

パソコンも普及してきて、一般の方でも素材集などから選んで、
素敵なデザインの年賀状ができるようになりましたね。
nenga2007-1.jpg
nenga2007-2.jpg
住所もパソコンでプリントしてるのが多いです。
nenga2007-3.jpg

パースイラストを描いていらっしゃる方からの年賀状
名古屋・栄のテレビ塔風景のイラスト
フラッグが2007(0がイノシシの足跡)になっています。
nenga2007-4.jpg

デザイナーの方から。一瞬何??って
法被・乳・ear(耳)‥‥Happy new year!
nenga2007-5.jpg

パソコンで作った年賀状の中、木版刷りの年賀状は目立ちます。
nenga2007-6.jpg

「あけおめ」メール等ではよく使われるようですが、
年賀状では、よっぽど親しい人に限られますね。
ユニセフのハガキ(デザインは日比野克彦)に
手描きの「あけおめ」とメッセージが嬉しい。
nenga2007-7.jpg

コピーライターの方からの年賀状
猪子石神社と大石神社として祀られているふたつの石、
名古屋市名東区猪子石に伝わるお話が書かれています。
nenga2007-8.jpg


その前の亥年は1995年(平成7年)

毎年、木版多色刷りの年賀状を送ってくださる先生から
nenga1995-1.jpg

漫画家の友人からの年賀状
うり坊を押しのけて母猪のお乳を吸ってます。
nenga1995-2.jpg
進め、進め、進め、とにかく進め、壁にぶちあたっても
進め、どんどん進め、進め、進め、不況も消費税も空洞
化も蹴散らして、今年はまっすぐバシバシ前進あるのみ
だ。

ってコピーもさすがです。

沖縄大好きな友人からの年賀状
プリントゴッコのメタリックインクも素敵
nenga1995-3.jpg

猫大好きな友人からの年賀状
nenga1995-4.jpg
黒猫が小判でなくスルメを抱えてるのが笑える。

デザイナーの友人夫妻からの年賀状
nenga1995-5.jpg
LC575で作ったと。まだパソコンは普及してなくて、
( Windows95はまだ発売されていない)
パソコンでクリエイティブをやるには Mac しかなく、
とても高価でした。ここまでできるのはスゴイなと

ウチが大枚はたいてPerforma630を買ったのも1994年でした。
これで仕事できないかなと考えて、Mac講座とかにも行ったけど、
結局、ゲームとキッドピクスくらいしか使えなかったorz

この年の私の年賀状
印刷はプリントゴッコだけど、デザインはMac(Perfoma630)の
Illustratorを使ったのかな? 私は3.2から習ったんですよね。
まだプレビューには別画面が必要だった頃です。
nenga1995.jpg

子どもたちが描いた絵をシルクスクリーンで。
nenga1995-6.jpg

息子が卒園した幼稚園からの年賀状。
nenga1995-7.jpg
園児の紙版画をプリントゴッコで印刷しています。

息子の英語塾からの年賀状。
プリントゴッコの素材集を使っていると思います。
メタリックインクも使って、カラフル。
nenga1995-8.jpg


その前(36年前)の亥年は1983年(昭和58年)

毎年、木版多色刷りの年賀状を送ってくださる先生から
太った豚と運動するイノシシ(^▽^)
nenga1983-1.jpg

西遊記の猪八戒ってイノシシ??
シルクスクリーン多色刷り!!
nenga1983-2.jpg

こちらもシルクスクリーン
∞(無限大)をイノシシが突進してます。
nenga1983-3.jpg

漫画家の方からの手描き年賀状!!
nenga1983-4.jpg
さてさて今年のぼくのほーふはどれでせう‥‥
1.お金をもうけたい
2.さぼりたい、なまけたい
3.もてたい
4.仕事をしないでらくしたい
5.メジャーになりたい
6.少年誌にもどりたい


に、「ぜ‥ぜんぶかな‥?」と

勤務先の上司(デザイナー)からの年賀状
自分のデザインを取引先の印刷所で印刷してもらったんだと。
1色刷りに手彩色かな。
nenga1983-5.jpg

この年の私の年賀状、評判が良かったです。
花札のデザインを参考に、プリントゴッコで印刷しました。
nenga1983.jpg


その前(48年前)の亥年は1971年(昭和46年)

私は中学1年生でした。はがき7円でした。
イノシシが焚火にあたっています
nenga1971-1.jpg

谷岡ヤスジの「アサー!」が人気でした。
nenga1971-2.jpg

さぁ、今年も年賀状のアイデアに苦しみながら、
(でも楽しい)作るとしますか!



過去記事
戌年に届いた年賀状: https://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2017-12-09
酉年に届いた年賀状: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2016-11-18
申年に届いた年賀状: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-12-12
未年に届いた年賀状:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-11-28
午年に届いた年賀状:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-12-10
巳年に届いた年賀状:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-12-11
辰年に届いた年賀状:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-12-19
卯年に届いた年賀状:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2010-11-11
寅年の年賀状を紹介した記事
年賀状の(私的)歴史:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2009-11-24

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

sknys

亥年(2019)の年賀状は某スーパーに丸投げしました^^;
https://blog.so-net.ne.jp/blog/_images/blog/_fc3/sknys/Happy-Year-Kitty-2019.jpg

フェルメール展(上野の森美術館)の「日時指定入場制」は兎も角、
無料音声ガイドなんかいらないから、料金を下げて欲しい。
「一般 当日券 2,700円」は料金高すぎ!高杉君ではないでしょうか。
ムンク展(東京都美術館)には行く予定ですが‥‥。
by sknys (2019-01-03 10:14) 

しーちゃん

sknys さん、あけましておめでとうございます。キティちゃんとイノシシの年賀状、可愛くて素敵ですね。こういうキレイな年賀状が簡単に作れちゃうってのも、年賀状作りの情熱がなくなってきた一因でもあるんですよね。昔は苦労して作った年賀状、目立ってて褒められたんですけどねー。今はもっと素敵なのが誰でも作れて‥‥。
フェルメール展、行きたいけど、遠いし、2,700円の料金はやっぱり高杉君! ですよねー。東京はいい展覧会やっててうらやましいけど、今でも美術展の感想ブログがなかなか書けないし、まぁ、あんまり見ても消化不良になっちゃうから、ここらでいいのかなとも。
by しーちゃん (2019-01-03 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。